Home > 男性発 > facebookの暗黙のルール?

facebookの暗黙のルール?

  • Posted by: やまと
  • 2013年7月24日 12:37
  • 男性発

FACEBOOKの暗黙のルール?

40代後半のサラリーマンです。
今年から家族の輪のためにとfacebookを始めました。
初めは家族と家族ぐるみの付き合いの一家など、限られたメンバーでつながってましたが、そのうち子供たち(高校生中学生)はどんどん友達の輪を広げていきます。

私もなんとなく広げたくなりましたが、学生時代の友達は見つかりません。
会社の後輩(男)などとつなげていると「お友達ではないですか」に職場の20代の女の子が登場したので、ついお友達申請をしました。

すると約20時間ほどたって、承認が届きました。
そして、職場の飲み会の写真を彼女がアップしたとき、コメントをのせたら昨年退社した女の子が

「Fさん、お久しぶりです~OOです。」

とコメント欄にのせてきたので、ついつい「お友達」申請。
すると、すぐに承認が返ってきました。

ああ、ファイスブックってこんなもんなんだと、次は私のコメントに「いいね」とつけた職場の別の女の子たちに友達申請しました。

が・・・返事が返ってきません。
日ごろまめにチェックしている子たちなので、気が付かないわけない。

もしかして、日ごろ私に愛想よくしているが、本心は・・・と考えると舞い上がっていた自分に猛省。
17時間後にお友達申請を取消ました。

翌日、会社ではなにごともなかったように接してますが、もしかして通常はお友達申請するときは面と向かって

「いくよー。」

と同意を得て行うべきだったのか?
友達承認は2ー3日の猶予を取るべきだったのか?

ここで皆様にお伺いしたいのは、20代女性のかたにとって、職場のおじさんとは友達になりたくない?

職場の相手なら面と向かって申請すべき。

友達申請がきたら、じっくり考えて応じるかどうか決めるので、一日で取り消すのは失礼か?

お聞かせいただければと思います。

【コメント】
facebookに限らず、SNSみたいな繋がりを持つサイトを利用する時の鉄則は、「何も気にしない」というのが鉄則であり、暗黙のルールです。
いいねボタンが押されなくても、友達申請をスルーされても、メッセージを無視されても、何も気にしてはいけません。
全てはSNSを利用する人の勝手なのです。
それを一々気にしてては身が持ちません。

会社の人と繋がりを持つか否かは、会社が決めることではありません。
彼女や嫁さんと繋がるか否かも、決められたルールはありません。

全て何も気にせずマイペースに利用するのがSNSです。

私はそういう感じで利用してるので、来るものは拒みませんが、近づけないところに近づこうとはしませんし、そういうことでストレスを感じることはありません。
それが一番だと思っています。

Comments:1

通りすがり 2013年7月25日 15:33

分かっているけど気になる。

コメントフォーム

Home > 男性発 > facebookの暗黙のルール?

サイト内キーワード検索
携帯用QRコード
携帯用QRコード
携帯からもご利用頂けます。
https://www.sitestation.jp/i/
Feeds

ページ上部へ戻る