Home > 男女 > 専業主婦はそんなに叩かれないといけない立場でしょうか?

専業主婦はそんなに叩かれないといけない立場でしょうか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年7月 4日 11:51
  • 男女

専業主婦はそんなに叩かれないといけない立場でしょうか?

40歳子どもなしの専業主婦です。
ネットを見ていると、家庭の相談をされている方が専業主婦だと必ず

「働きなさいよ!」

という責めのコメントが多く出てきます。
そんなに専業主婦は世間からダメだと思われているのでしょうか?

もちろん、金銭的に苦しいといった相談ならば分かりますが・・・そうではない質問でも、わざわざ

「なんで働かないんですか?」

と聞かれる方もいます。
私の場合は、今は訳あって働けませんが、夏過ぎから仕事を探したいと思っています。

でも、私の周りには専業主婦も多く、仕事をしていた頃も専業主婦に対して偏見を持ったことがなくて、単に金銭的に余裕がある家庭なのかなとか甲斐性のある旦那様なんだなとかそんな風にしか思ったことがなかったので、ネットを見るようになってから、ショックを受けました。
専業主婦はダメだと思っていらっしゃる方、なぜそう思われるのか、ぜひ教えてください。

【コメント】
ダメではないと思いますよ。
私の妻は専業主婦です。
家のことをしっかりやってくれるし、ご飯も美味しいですし、貯金もしてくれてますし、言うことありません。
私が出来ないことを上手くやってくれてます。
報償モノだと思っていますよ。
上から言うつもりはないんですけどね、ただ、やはり感謝しています。
だから、昼間の空いてる時間に何をやってくれてもイイと思っています。
旅行でも何でもお金の許す限り(お友達さんと)行ってくれてイイと思っています。

ただ、残念ながら(?)経営者の妻なんですよね。
会社が傾けばそうも言ってられなくなる時が来ると思います。
また、会食があったり飲みに行ったりという頻度は、従業員の立場の方よりも多くなります。
夫婦揃って出かける場がオフィシャルなことも出てきます。
ですので、それらに対する覚悟と責任を持ってもらえてたら、それでイイと思っています。

私の考えで言えば、専業でも兼業でも自分に与えられた仕事を理解してきっちりこなすことに意味があると思っています。
私の場合は、妻が家で私にかかるストレスを軽減してくれてるから私は仕事が出来ているんだと考えています。
これが妻の仕事だと思っています。
だからこそ私は仕事を頑張らなければいけません。
相互扶助が成り立っています。
税金について言えば、そこそこ払っていると思いますので、文句を言われる筋合いはないような気がします。
というか、寧ろ、取られすぎのような気が・・・(涙)

と、これらはあくまで私の考えですので。

しかし、世間では専業が叩かれるんですよね、これは自分たちの仕事を理解してない人の発言のような気がします。
専業でも兼業でも、普通に働く男でも、ダメな人はどこに行ってもダメですからね。
どなた様がレスをされている通り、そういうのはゴマンといます。
自分の仕事を理解する、出来そうでなかなか出来ないような気がします。

Comments:1

bb 2013年10月31日 18:54

男性の立場から言わせると
須藤 : 2013年7月4日 11:33

夫が了承しているのなら、他人が口出しすることではありません。
ただし、夫が了承していようと、社会的立場の弱さは変わりません。

そもそも専業主婦とは「女性個人が自由に選択できる立場」ではありません。
社会的に女性が有する権利ではなく、あくまで「家庭内」で扶養者から了承を得られた場合に限って選択できる立場。
「女性の生き方の多様化」と言う人もいますが、働かずに養われる権利など女性にもありません。

これを理解せずに「女性の権利」と勘違いし、夫は「働いて家族を養うのが当たり前」だったり、自ら選択した「働かない」ことに付随して生じる得られない権利や、経済的問題を夫に責任転嫁したり。
叩かれる原因のある専業主婦が叩かれているだけで、当然の帰結です。

嫉妬だの妬みだの、女性特有の誹謗中傷に関しては全く理解できません。
実際あるのかもしれませんが、知ったこっちゃないです。

ただ、個人的には。
専業主婦の社会性のない独特の価値観・発想、「働く」という選択肢を排除して必死に自分の立場を守り、正当化する様、権利意識だけが過剰なところを見ていると、駄目だこりゃ、と思うことは多いですね。

コメントフォーム

Home > 男女 > 専業主婦はそんなに叩かれないといけない立場でしょうか?

サイト内キーワード検索
携帯用QRコード
携帯用QRコード
携帯からもご利用頂けます。
https://www.sitestation.jp/i/
Feeds

ページ上部へ戻る