Home > 男女 > どうしよう・・・

どうしよう・・・

  • Posted by: やまと
  • 2013年12月23日 19:15
  • 男女

どうしよう・・・

30代独身女性会社員です。

先日、中学校の同窓会にいってきました。
懐かしい友人と久しぶりに話していたのですが、1人妙に馴れ馴れしくしてくる男性Aがいました。
思い出せばその人は当時私を酷く苛めていたグループのリーダー格。
当時は言葉や行動で散々傷つけられました。今も忘れられません。
なので、その時は相槌だけで話は流していました。

が、後日そのAからメールがありました。

「同窓会の日、すりごまさんと話せて楽しかった。またあいたいんだけどどうだろう?メアドは○○さんから聞きました。ごめんね。」

正直、自分を苛めた人となんて会いたくありません。
今でも思い出すと相手を殴れるくらいです。
それに勝手に人のメアドを聞くなんて教える方もですが失礼ですが、その時はAがどう変わったのかみてやろうかな、またからかわれても今なら言い返せる、という悪戯心もあり、ついOKを返してしまったんです。

で、当日会ったのですが、思いがけず楽しい一日で。
あのいじめっ子Aとは思えませんでした。
そして別れ際、

「また会えないか?」

といわれたのですが、なんだか上手く行き過ぎていること、中学校の頃のことには一言もの触れなかったことに、もしかしてこれはドッキリか何かで、私からかわれているんじゃないだろうかと、とても不安になってしまいました。

考えておく、と言っておきましたが、その後1日数回、メールが来ます。
怖くてあまり返信していませんが、先日会った日が思いのほか楽しくてこのまま疎遠になるのも躊躇している自分が居ます。
皆さんならこの後どうなさいますか?
苛められたことを忘れて、また会おうと思えますか?

【コメント】
何と言うか、偉く悲しい結末に終わられたようで。

確かにイジメは良くないし、やられた人にとっては一生心に残る問題だと思います。
ただ、この話のポイントって、過去の出来事ではなく、今現在、実際に楽しかったというところだと思いました。

どういう選択しようが良いとは思いますが、人様のお金をそこまで軽々しく捨てさせたということが、どうにも同情の余地がないというか。。。

後、日本国では復讐はダメなことだと思ってたんですが、これが本音だったりするんですよね(笑)

そういえば、なんか似たような話が身の回りでありました。
この話の結末、トピ内容よりももっと悲しい終り方をしていました。
私の関わった話ではなく聞いただけの話ですが、実際にそのようなことがあったようでした。
負の連鎖って執着や執念みたいなのがあると終らないんですよね。

何と言うか、悲しいお話です。

Comments:2

すりごま 2015年10月 7日 16:14

こんにちは。2年も前のトピではありますが、
ふらりと検索してみた折、拝見させて頂きました。
このトピを立ち上げたすりごまと申します。

やまと様は、「人様のお金を…」と結論付けていらっしゃいますが、いじめを受けた人間が、お金を使わせれば満足する、何もなかったことになるとお思いでしょうか?

もし、やまと様がそう思われるのでしたら私はそんなことより全て認めた上での謝罪の一言のほうがよほどほしかったです。

負の連鎖を断ち切るというのは被害者が我慢することではなく加害者が認め、謝罪することではないでしょうか。
人の人生を軽々しく傷つける加害者についてはどうお思いでしょうか。

やまと Author Profile Page 2015年10月 7日 18:39

コメントを有難うございます。
このトピの件について、非常に辛い過去をお持ちのことだとお察し致します。
それを踏まえ、以下、返信をさせて頂きます。
 
>> 「人様のお金を・・・」と結論付けていらっしゃいますが、、、
 
何もなかったということになるとは思っていません。
ただ、”カネ”というモノは、過去のことを盾にとって使わせて良い程軽々しいモノではないということです。
 
>> 負の連鎖を断ち切るというのは、、、
 
いえ、負の連鎖は謝罪だけでは終わりません。
謝罪だけで済んだら犯罪や再犯は起きません。
勿論、謝罪は必要だとは思いますが、それだけでは終わりません。
それは綺麗事です。
 
仮に謝罪されたとして、その場ではさっぱりしても、いずれ別のところで同じようなシーンになった時や見た時には蒸し返すモノです。
人の心はそんな簡単なモノではないと思っています。
 
>> 人の人生を軽々しく傷つける加害者についてはどうお思いでしょうか。
 
頭の悪い人だなぁと思っています。
いずれどこかで痛い目見るんだろうなぁと思っています。
 
因みにですが、私は”いじめ”は許してませし、地域の学校を回ったりして”いじめ対策”なることをしています。
しかし、”カネ”を粗末に扱う人をそれ以上に許していません。
そのように考えています。

コメントフォーム

Home > 男女 > どうしよう・・・

サイト内キーワード検索
携帯用QRコード
携帯用QRコード
携帯からもご利用頂けます。
https://www.sitestation.jp/i/
Feeds

ページ上部へ戻る