Home > ひと > 実父の財産相続を娘に話したら、婿が口出ししてきました

実父の財産相続を娘に話したら、婿が口出ししてきました

  • Posted by: やまと
  • 2015年8月21日 18:07
  • ひと

実父の財産相続を娘に話したら、婿が口出ししてきました

57歳になりました。
会社員の女性。
一人娘は29歳、3年前に結婚、男の子が一人(2歳)います。
夫は5年前に亡くなりました。
両親離婚後一度もあっていなかった実父の財産を相続することになり、そのことについてなぜか婿が口出ししてきたので困っています。

相続人は私一人、父は再婚せず最後まで独身、母は15年前に死亡。
父は小さい会社の社長になっていて、会長職だったそうです。
社長をしている人と弁護士さんが相続についてのことで、私の所にきました。

まず遺産は不動産(父の自宅、駐車場等)と預貯金が5千万程ありました。
会社の株などもあります。
社長さんは父が死ぬ前に

「私のことを頼む。」

と言われたそうで、良ければ会社運営なども関わってほしいと言っています。
従業員は50人ほどだそうです。

会社云々はお断りして、相続分を受け取る事にしました。
娘にも伝えましたが、娘が婿に話してしまったらしくなぜか婿と娘がやってきまして会社運営に親族として関わるべきだと意見してきました。

相続人は私です。
働いていてマンションもローンが終わっています。
一人暮らしていくのに不自由は全くありません。
記憶に殆どない父(3歳の時離婚)の会社運営などいわれても困ります。

社長さんは良い方で弁護士さんも親身になってお話を聞いてくれて、父は最期幸せだったとわかり、それだけで満足です。
娘も婿も正社員で働いていて暮らしに不自由はしていません。
なのに勿体ない、せっかくの話を棒に振るのか、相続分は娘に分けてくれるのか?など婿が主導で口出ししてきました。

娘には関係ありますが、婿には関係ありません。
なのに婿ばかりがそれを言い、娘は黙っています。
それについては娘と話をするといっても全く聞く耳を持たない婿をなんとかしたいのですがどうしたらいいですか?

【コメント】
凄い婿さんですね。

この際なので、全てさっさと手続きをされてはいかがでしょうか。
今の状態であれば娘様には関係なさそうですし、相続を受け取って終了・・・でイイのではないでしょうか。

老後、たくさんのお金が必要ですからね。

あと、トピ主様の資産については、遺言を書いておいた方がイイと思いました。
少なくとも娘様や婿さんには相続ナシの方向で・・・(笑)

分不相応・・・というか、何もわかってない男がいきなりしゃしゃり出てきて"会社経営のチャンスを勿体ない"と言うこと自体、会社経営を舐めてる証拠です。
そんな婿さんに時間を割いても誰も得しません。
そういう馬鹿な男は無視して手続きを進めることをおすすめしたいと思いました。

Comments:0

コメントフォーム

Home > ひと > 実父の財産相続を娘に話したら、婿が口出ししてきました

サイト内キーワード検索
携帯用QRコード
携帯用QRコード
携帯からもご利用頂けます。
https://www.sitestation.jp/i/
Feeds

ページ上部へ戻る