Home > 子供 > 子供がゲームをやることの、いい点ってなんでしょうか?

子供がゲームをやることの、いい点ってなんでしょうか?

  • Posted by: やまと
  • 2015年8月26日 11:07
  • 子供

子供がゲームをやることの、いい点ってなんでしょうか?

年中男児がいます。
夏休みにクラスの子達とよく遊びましたが、男の子はほぼ全員携帯ゲームを持っていることを知り、とりあえず周りと合わせるために、うちも買いました。

携帯ゲームを持っている子のママさんから聞く持っている理由は、

親も含めて家族みんなゲーム大好きだから、
兄姉が持っているから自然に弟も買った、
家事のとき・外食時など、携帯ゲームやらせておくと大人も邪魔されずに楽、

という感じで、他のおもちゃや本や教材や習い事などのように、子供にいいと思って、という理由は無さそうでした。

幼稚園児や小学生が、ゲームをやるメリット・意義、やることでためになることって、ありそうでしょうか?

友達がやる場合は、コミュニケーション上あるといいのは判ります。
あと、ただ面白いからやる、というのも判ります。
息抜きとか、楽しい娯楽であるとか。

んー、それだけ~?
なんかもっと、親もポジティブになれる理由はないかなー?とよく考えます。

ゲームやるとこんないいことがあるよ!みたいな。

テレビや漫画(まだ読まないけど)は、何かしら学ぶ点もある気がして、テレビ見たいと言われても、まあいいんじゃない?と思うのですが、ごくたまに、今日はゲームしたいと言われると、もっと他のことするほうがいいのに、と思ってしまいます。

パチンコをする大人に対してと同じようなイメージを持ってしまいます。
時間が無駄、なんの役にも立たないじゃん、と。

うちの幼稚園が底辺層ということもないと思います。
保育料が周りの幼稚園よりも高く、親の年齢層も高く、ほとんどが専業主婦です。

あるいは、携帯ゲームや他のゲームでも、このソフトだと子供のためになるよ~、というのがあれば具体的に教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

【コメント】
子どもにとっていい点・・・トピ主様が仰るように、周囲と併せてコミュニケーションを取ることが出来、子どもなりに、子ども社会を知るという点について言えば、メリットになっているのではないでしょうか。
ここは意外に重要なことだと思っています。

しかし、それはあくまでするべきことをしてる人が対象になるので、ゲームばかりを先行するようになると、お門違いです。
怒ってでもやめさせるべきことになっちゃいますよね。

他で言えば、"ゲームを制作したい"という願望みたいな目標が出来れば面白いかなと思います。
子どもの頃からゲームが好きで、そのままゲームの制作会社やプロダクションに就職するということはよくあることだと思います。
ですので、子どもの頃から身近なモノとしてゲームが存在するならば、パソコンを開いてゲームの作り方に触れるようなタイミングをつくって将来を夢見るようになれば、ポジティブになるのではないでしょうか。

ゲームと言っても、機械のゲームもありますがアナログなゲームもあったり、単純なパズルでもそうですが、色々な種類のゲームがありますからね。
そういう部分に触れることが出来るのは、唯一、何かしらのゲームに興味を持ってる時だと思っています。

それ以外について言えば、何のメリットもないと思います。
私個人的に、そういう狙いのないゲームは時間の無駄だと思ってます。

Comments:0

コメントフォーム

Home > 子供 > 子供がゲームをやることの、いい点ってなんでしょうか?

サイト内キーワード検索
携帯用QRコード
携帯用QRコード
携帯からもご利用頂けます。
https://www.sitestation.jp/i/
Feeds

ページ上部へ戻る