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走る のトピック

皆さん、何で走っているのですか?(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2015年6月17日 10:35
  • 走る

皆さん、何で走っているのですか?(駄)

梅雨も明けで行楽日和になりましたが、走るのには厳しい季節ですね。

申し遅れました。
当方40代後半の男です。

マラソンブームだからかなのでしょうかね、最近家の周りで走っている人をよく見かけるようになったのですが・・・素朴な疑問です。
何で辛いのに皆さん走っているのでしょうか?

いえ、かく言う私も毎週末20kmほど走っています。
でも、その理由は、

「そうでもしないとまったく運動しないことになるから」
「ランニング後にビールを気持ちよく飲めるから(味だけでなくカロリーを消費したから飲んでも大丈夫という安心感も含め)」

といったことだけなのです。

ランナーズ・ハイにもなったことがないし、走っているときはただただ苦しいだけです。
いつ走るのを止めてもおかしくない状況なので、ハーフマラソンなどにエントリーして練習せざるを得ない状況をわざわざ作っています(タイムは狙っていませんが、ハーフは1時間35~40分ぐらいで完走しています)。

しかし、走る理由やマラソンにエントリーをする理由がこの程度だけだったとしたら、とてもこれだけ多くの人がランニングやマラソンを楽しむようにはならないと思うのです。
だから、きっと私の知らない走りたくなる理由がもっともっとあるのではないかと思うのです。
それを知ることができたら、私はもっとポジティブに走る気になるように思うのです。

ということで、皆さんの走っている理由を是非教えてください!

【コメント】
私はスポーツをしてたため、よく走りました。
朝から晩まで・・・という感じです。
ただ、ランニングはトレーニングなので、競技でやってたわけではありません。

ランニングって単調なスポーツな気がして、誰かと競争してない限りはやり続けるのがしんどいと感じてしまいます(笑)
なので、一人でランニングってのが、私には出来ません。

でも、スポーツ指導をしています。
トレーニングの類はしなくなりましたが。

健康に気を使わなければなぁ・・・と思いつつ、誰に見られることもなく、強さを求めてる現状でもなく、勝負しなければいけないこともなく、、、ということで私はトレーニングをしなくなりました。

スポーツ指導はそれなりの(手前勝手な)理由があります(笑)

・昨今の社会性の甘い部分を否定することを伝えるのにスポーツか仕事の場が最適だと思われるため。
・私自身が成し得ることが出来なかったことを後輩たちに成し得て欲しいと思えるようになってきて、自分の夢を託してもいけると思ったため。
(なので、うん年振りにスポーツを再開した時は、自分がやれたらそれでいいかと思ってました。子どもの指導なんて考えることはありませんでした。)

ということを考えています。

ランニングやトレーニングにそういう意義を、自分の中で見いだせたら出来るかもしれないのですが、どうも難しい感じが今の所しています・・・。

最近はランニングや自転車に乗る人など、色んなスポーツシーンを見るようになりましたよね。
単純に凄いなと思います。
レスを見てますと、皆さんタイムも結構いいですよね。
凄いなと思います。
現役の時はそこそこ早い部類だったので自信がありましたが、今となっては過去の遺産というやつです(笑)

そのうち、どこかでランニングを始めることになるかもしれないので、どこかで意識しておきたいと思いました。

膝靭帯損傷から復帰できるか

  • Posted by: やまと
  • 2014年2月 8日 19:48
  • 走る

膝靭帯損傷から復帰できるか

50歳、走歴20年以上でフルのベストタイムは3時間17分
最近は加齢により、3時間50分前後のランナーです。

11月に事故により膝の側副靭帯を損傷し、最近やっと歩けるようになりました。
しかしまだ少し長い時間歩くと、翌日痛みが出る状態です。

私は今まで大きな怪我をしたことがなく、今後またランニングが出来るようになるか、不安に思っています。
医者に聞いたところ、明確な返事は貰えませんでした。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私のような年齢で、大けがの後、元のランニング生活に復帰した方はいらっしゃいますか?
そのような方は、何か月後からトレーニングを再開したか、どのようにトレーニング負荷を上げていったか、教えて頂ければ幸いです。

長い間、唯一の趣味にしてきた走る世界。
なんとか復帰したいのです。

【コメント】
>> 私のような年齢で、大けがの後、元のランニング生活に復帰した方はいらっしゃいますか?

私は大学の4年生の時に、膝の靭帯を切ってしまい、以来、まともな運動が出来なくなりました。
趣味程度であれば可能ですが、無理な踏ん張りなどは出来ません。
サッカーも厳しいです。
私の場合は、切れた後も手術もせず、痛みが引いた時に更に運動を重ねたことも祟ったように思っています。

ですので、今でも運動をするのが怖い時があります。

靭帯の場合ですと特に年齢関係無く、キッチリ治さないとかなり厳しいモノがあると思います。
キッチリ直すためには手術が必要ですが、そこまでしなくても伸びた程度であれば怪我後のフォローでなんとかなることもあります。
ただ、やはり一度伸びると正常ではないため、完治を明言することが出来なくなるということだと思います。

今は無理せず、関節の稼働域を増やし、筋肉に負荷をかけ、出来る限り患部に負担をかけないようにトレーニングと柔軟などの身体のケアをすべきだと思いました。
トレーニングは身体のバランスが崩れるようなトレーニングは好ましくなく、弱い負荷からでもいいので身体のバランスを整えるようにトレーニングに取り組むといいと思います。
そうすることで、運動出来る寿命が延びることは間違いないと思いますので、趣味程度と高をくくることなくケアをして頂きたく思いました。

中学陸上 調子が戻りません。

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月 3日 22:32
  • 走る

中学陸上 調子が戻りません。

私は中学1年女子、陸上部(長距離)に入っています。
身長153センチ、体重44キロです。

今は、夏のトラックシーズン、秋冬の駅伝シーズンがやっと終わり練習が楽になってきました。
特に、サーキットトレーニングなどが中心です。

シーズン中は、走りこみ、スピード練習、基礎練習などが中心で体力も落ちずにいたのですが、最近は練習量が少なくなってきて、シーズン中のような調子の良さが出せずにいます。

普段の練習で、サーキットトレーニングなどの後に、たまにペース走などをするのですが、前まではつけていたのにつけなくなっていたり、タイムを測ったりしてもかなり落ちています。

冬休みが明けると、2月には新人駅伝があったりして、今のままではとても不安です。

なので自主練をして前の調子を取り戻したいと思っています。

しかし、どのような練習が効果的なのか分かりません。
教えてもらえないでしょうか?

ちなみに私は、スピードが全然ありません。
練習場所は、家の近くに球場(コンクリート、一周750m)、浜(コンクリート、砂浜)があります。

もちろん筋トレなども教えていただけたら嬉しいです。
あと、長距離をするうえで、今のままの体重でも大丈夫でしょうか。

アドバイス、そのほかのことについても、レスお待ちしています。

【コメント】
私は小学生から就職まで、スポーツ一筋で生きてきましたので、何となく・・・というか思いっきりトピ主様のお悩み、分かる気がします。

結論から言えば、ちょっとトレーニングしないだけで調子を落とすというのは、所詮、その程度のレベルであるということを認識すべきだと思いました。
調子が落ちた、と思いながら練習をすると、マイナス方向に転びかねません。
何せモヤモヤを抱えたまま練習するわけですから。
それまでに繰り返した基礎練習の量で言えば、中学1年生の基礎力というのは大したことがありません。
よほど才能があったとして考えても、数年程度で基礎力がつくとは思えません。
加えて持って生まれた能力があったとして、調子の善し悪しだけでタイムに影響が出ることは、ほとんど考えにくいです。
身体がしんどいことに慣れて楽しく感じることが出来たため、一時的に身体能力が上がったことは考えられますが、恐らくその程度のことだと思います。

今は、そういう小さいことは考えず、学校で行っている基礎練習を繰り返しながら、自分の身体や筋肉にあったトレーニングを繰り返すべきだと思いました。

細かいことは割愛しますが、バテても崩れないフォーム、自身の弱いと思われる動作の補強、そしてそれらを辛抱強く行う忍耐、これらを心得ることが出来れば長く続けられるようになると思います。
中学1年で記録ばかりを追ってると後々伸びないプレイヤーになってしまいかねませんので、是非とも忍耐強く頑張って頂きたく思いました。

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