Home > 話題 のトピック

話題 のトピック

たばこの煙が酷くて引っ越しました

  • Posted by: やまと
  • 2015年9月 1日 11:18
  • 話題

たばこの煙が酷くて引っ越しました

こんにちは。
マンション・持ち家でしたが近隣のたばこ被害で引っ越しをしました。

この家には20年近く住んでおり、駅からも徒歩可能で(結構歩きますが)便利で気に入っておりました。

数年前、斜め下のご家族の旦那さんが退職をされ家に居るようになり、結婚したお子さんにお孫さんが産まれた事により一変しました。

家族からたばこを外で吸うように言われたのか?ベランダ・換気扇の所での喫煙が始まりました。
その煙は、我が家を直撃しました。

その内、奥さんもたばこを吸い始め、1日たばこの臭いがしない日が無くなり、家の窓を開ける事は不可能となりました。
古い建物のせいか隙間からたばこの臭いが入ってしまい、各部屋に空気清浄機を入れて可動、毎月それなりの電気代が掛かっておりました。

色々とありましたが限界だと感じ引っ越しました。

新しい住居予定の所では影響があると思われる家庭に低姿勢で「外・ベランダ・換気扇下でもたばこを吸わない」という事を確認をさせていただきました。
家族に不調が出ていましたので、皆さん親身になって周辺状況をお教え下さいました。

その中に

「たばこは吸うけど家の中だけだから心配しないでください。」

という方もおられたのですが、外にたばこの臭いは漏れていなかったので(何回か確認)引っ越しを決めました。

なのに・・・上記の喫煙者がドアの前でたばこを吸うようになりました。
結婚をされて、赤ん坊がいるから家で吸わないようにと言われたようなのです。

また、家の中がたばこ臭くなりました。

たばこを吸う方というのは、このように周りの方に迷惑をかけていると知っているのだろうか・・・肺病を患っておりますので、とても辛いです。

窓を閉める、空気清浄機をかける以外の対策をご存じの方、お教え下さい。

【コメント】
私もたばこを吸います。
家では外に出て吸っています。

敢えて反論する必要があるのかどうかは分かりませんが、喫煙を一方的な悪害とする連中を見てると虫酸が走るので、思い当たることを書いてみようと思います。

>> タバコアレルギーですか?
>> だとしたらナス科の野菜に対してもアレルギーが出ると思いますし、化学物質過敏症でしたら、タバコに限らずありとあらゆるものに対して反応が出ると思うのですが。
>> 私は化学物質過敏症で、ドラッグストアは5分以上居れないし、ひどいときはボールペンのインクすらもダメでした。
>> それでも生活していく以上、仕方ないと思っています。
>> 当然、アレルギー持ちなので非喫煙者ですが、トピ主さんの過剰反応ぶりに、正直精神的な病なのでは?と思ってしまいます。

上記のようにレスをされている方がいらっしゃいますが、その通りなんですよね。
アルコールも喫煙も同じでして、ホントに厳しい方というのは食べ物や住環境を選ばなきゃいけない人です。
ホントにたばこの煙にだけ身体が過剰に反応する人ってのはごく稀な話です。
この国・・・というより、この地球、たばこよりももっと被害の大きい排ガス問題などがあるにもかかわらずたばこのことだけってのもおかしいのかなと。

>> 赤ちゃんの健康より、自分の欲求優先なんですね。
>> サイテーです。
>> 主さんが言ったことも忘れてるんでしょうか?
>> ガッカリしますね。
>> 人様の迷惑より自分の欲求が我慢できない人間。

そっくりそのまま返したい人が日本の国中にはゴマンといるんですよね。
選挙の投票率が60%もいかないこの国、たばことどっちが問題だと思いますか?
たばこよりも

・選挙に行かない
・納税しない
・仕事をしない

という方が問題だと思いませんか?
上記の3項は国民の義務として決められていることなんですが、それも守らない人が多い昨今なんですよね。
たばこよりも問題だと思いませんか?

>> 喫煙者なんていなくなればいいのにって思いますよね!
>> ほんと迷惑ですから喫煙者は。

私は仕事の出来ない人がいなくなればいいのにって思います(笑)
昨今の日本は日本的資本主義が進んだせいで、稼ぐことが出来ない、お金を産むことが出来ない人に足を引っ張られてる気がします。
そういう人が仮に嫌煙者であっても迷惑で仕方ありません。

ということで、そういう小さいことで突きあっても仕方ないと思うんですけどね。

続 下の階の人が神経質で困ります。

  • Posted by: やまと
  • 2015年8月31日 19:17
  • 話題

下の階の人が神経質で困ります。

下の階の人が神経質で困ります。・・・の記事

【コメント】
凄い展開になってますね(笑)
トピ主様のレスを9つまで読みました。

この後に及んでまで「心から納得してない」と言えるあたり、もはや、頭が悪いを通り越したところにいるようです。

頭大丈夫ですか?
そんなことで人を育てることが出来るんですか?

私がそんなことをされたら、レコーダーを用意して言い分を聞いて、こちらの主張をして、全く取り合ってもらえない証拠をまず揃えます。
そして、毎日の騒音の音を直接レコーダーに入れてその時間をメモり、弁護士のところにいきますけどね(笑)

理解の範疇を超えるので上手くコメントし辛い感じのトピですが、とにかくトピ主様は一度どこかで教育を受けた方がイイと思いました。
おそらく、40代になるまで教育という教育を受けて来なかったようですので、これからでも教育を受けるべきだと思いました。

と言っても、私の持論では、「30代までに変われない人は、永遠変われない。」なんですけどね。
でも、こんなクズを放置する世の中は絶対に間違えてると思うので、そんなことを思います。

下の階の人が神経質で困ります。

  • Posted by: やまと
  • 2015年8月28日 11:48
  • 話題

下の階の人が神経質で困ります。

乳児+4歳の子を育てている専業主婦のラスクです。
2階建てアパートの2階に住んでいます。

下はずっと空き部屋だったのですが、4月に若い夫婦が入居してきました。
入居時の挨拶はありません。

最近、管理会社から

「下の階の人が子どもの走り回る音がうるさいと言っています。」

と連絡がありました。

私は子どもが走り回るのは仕方ないと思うのです。
走りだしたら、私も

「○○くん、ダメよ。走るのはやめようね。」

と注意はしています。
けど、言うことを聞かないことも多いです。
授乳中とか、家事で忙しいときは注意もできないので放っています。

下の階の人は

「夕方も走る音がひどいですが、とにかく朝に走り回らせるのをやめてください。寝不足で限界です。」

と言っているそうです。
夫が朝早いので、お弁当の支度などを朝4~5時にかけてしますが、その間は子どもにまで手が回らないことが多いです。
私に構ってもらえないし、そのときに走ってしまうのは仕方ないと思うのです。

夜は早く寝かしつけるので静かです。
走り回るのを止められないのは朝夕だけだし、しかもアパートなので多少うるさいのは下の階の夫婦もわかっていて入居したはずなのに、神経質だと思います。

下の階の夫婦は夜型みたいで、遅くまで起きているようです。

朝はある程度子どもが走り回っても仕方がないということを、どうしたら下の階の人にわかってもらえるでしょうか?
ちなみに、管理会社を通してしか苦情が来ないので、直接お話ししたことはありません。

【コメント】
この国には、もはや"教育・躾け・常識"というモノはないんでしょうね。

既婚子持ちは異常、シングル子持ちはモンスター。

こうまで来ると、とてもではありませんが、頭が悪いというレベルを超えてる気がします。

アパートでの騒音、電車、公園、学校、その他公共の遊び場、どこに行っても教育や躾けの出来てない親子がいて問題になってますよね。
もうここまでくると一部の問題ではありません。

日本の国民は、過保護な世の中がこういう馬鹿どもをつくりだしてるということに、いつになったら気がつくのでしょうか。
なんで過保護な世の中が悪いことに気がつかないのか、ホントに不思議な今日この頃です。

続 下の階の人が神経質で困ります。

誰かが私を呼んでいます

  • Posted by: やまと
  • 2015年8月22日 14:30
  • 話題

誰かが私を呼んでいます

現在、深夜1:36なのですが、誰かが私を呼んでいます。

「香織!香織!こっち!」

と女の人が呼んでいます。
何度もです。
心霊の話や幻聴じゃないんです。

家族も目を覚まして、隣の家も窓を開けて外をご覧になられていました。
元気のいい声で煩いんです。
でも聞いたことがない声です。
私も家族も窓から外を見ましたが誰もいません。
主人が玄関から出て見てくれましたが

「誰もいない。」

と言っています。
でもまた私の名前を呼んでいます。
ここのところ毎晩です。
一昨日、近所から

「夜中に友達を呼んで騒ぐのも大概にして欲しい。」

とクレームがありました。
子供が怖がって、今子供部屋にいます。
毎晩なので警察に電話してみましたが、

「念のため戸締りを確認してください。」

と言われました。
不審者が外部から入ると警備会社に連絡がいくので不法侵入は心配していません。
ただ近所迷惑になるので困っています。
翌朝はいつも寝不足です。
これは何なのでしょうか?
何か防ぐ手立てはありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

【コメント】
トピ主様のレスを10まで読みました。

凄いですね、なんかホントに凄いですね。
トピ主様と旦那様、弱すぎです(笑)

深夜の1時半に叫ばれてそれが続いているのに、直接出向かないこの状況、バカとしか言いようがないのではないでしょうか。
警察に連絡を入れるのも結構ですが、とりあえず叫び声をレコーダーか何かで録音して警察に持っていけば動いてくれますよ。
弱腰で事実を上手く伝えてないから単なる被害妄想にしか見えない、事実がないから動くことが出来ないとなるわけですよ。
頭も心も弱すぎます。

叫び声が聞こえるということはおよその方向を特定しているということでしょう。
その周辺で待ってることくらいは出来るでしょうに。
お子様はご実家に預けるなどして、旦那様と金属バットや木刀を用意して待ってればいいんですよ。
あと、レコーダーも忘れずに。

しかし、トピ主様のレスがところどころ意味不明になってきてる気がします。
途中にレスを入れてるけど、承認されてないタイプのレスということですかね。
少なくとも第三者にも声が聞こえてるあたり、精神疾患ではないでしょう。
まぁ疲弊しまくってるとは思いますが(笑)

とりあえず、続きを期待したいと思います。

ピアノ教師の妹に娘達のレッスンを拒否されています。

  • Posted by: やまと
  • 2015年8月20日 19:36
  • 話題

ピアノ教師の妹に娘達のレッスンを拒否されています。

私達姉妹は2つ違いの大の仲良し(・・・そう思っていた)です。
妹は独身のピアノ教師、かなりの生徒さんを抱える人気の先生です。

教室はウィークデーのみで土日は休み、一方私は仕事休みが土日だけ(レッスンに同伴する為)で無理やり妹に頼み込み頑張って貰っていました。

勿論、姉妹の間柄でお月謝などと堅苦しいものは無しにし、その代わり食事を奢ったり化粧品などをあげたりしていました。

先日妹が

「言いたくないけど私だって結婚したいし土日にデートだってしたいのに、先生なんて他に幾らでもいるのにさ。」

と言ったのでついカチンときて

「うちの経済力で2人分のあんなに高い月謝なんて払える訳ないじゃん、それ位妹なら協力してよ!」

と声を荒げてしまいました。

それからあの優しかった妹が激変しメールも通話も拒否、家へ行けば

「レッスン中です、予約制の為関係者以外の方は夜○○以降・・・」

と明らかに私に向けた意地悪な看板を掛け会おうとしません。

一応謝るつもりですが娘達にまでトバッチリがいくような無責任なやり方が許せません。
妹に早くレッスンを再開させる為にはどうしたらいいですか?
このままでは娘達が可哀相です。

【コメント】
正気の沙汰とは思えない書き込みですね・・・。
やっぱり既婚子持ちは異常ですよね(笑)

こんなクズ親に育てられる娘、ロクなのに育たないだろうなぁ・・・と思いました。

新幹線内での食事トラブル

  • Posted by: やまと
  • 2015年8月10日 11:37
  • 話題

新幹線内での食事トラブル

先日新幹線に乗った時のことです。
ちょうどお昼時でしたので、駅弁を買って品川から新幹線に乗り込みました。
早速食べようとすると隣の席の妊婦さんに

「つわりが酷いので駅弁を食べないで欲しい。臭いで吐いてしまう。名古屋で降りるから、申し訳ないけどそれ以降に食べて。」

と言われました。
食べる直前に吐くとか言われると、想像してしまって食欲が失せたのであとで食べることにしました。

新横浜で真横の3列シートに座ってきた3人組のサラリーマン&ウーマンにも同じことを言って

「自分たちも名古屋で降りるからダメだ。お昼時の新幹線で駅弁を食べるのは当たり前でしょうよ。そんな弁当の臭いで吐くくらい体調が悪いなら、この時間の新幹線に乗ればみんな駅弁を食べるだろうと想像をして時間をずらすとかの行動をすべきだ。人に駅弁を食うなと言うくらいなら、自分が多目的室にでも避難すればいい。車掌に言えば貸してくれるよ。」

と反論されていました。
その3人組が食べ出すと、妊婦さんがハンカチで口を覆って眉間にしわを寄せはじめて

「もう勘弁してくれよ~。こっちが吐いちゃうわ。」

と思って、デッキで車掌さんを捕まえて事情を話して違う席に移動させてもらいました。

今回は他の席が空いていたので良かったですが、仮に満席だったりで移動できない場合、皆さんならどうしますか?
新幹線の車内販売でも駅弁を売ってるので、車内で食べてもいいものですよね。
サラリーマンの方々の言い分もごもっともだと思います。
ですが、妊婦さんも食べ物の臭いがダメなのを黙っていていきなりリバースされるよりはマシかなぁと思うし、時間をずらせと言っても事情もあるだろうし、妊婦さんには多少の配慮はしてあげたほうがいいんだろうなぁと思うのですが・・・。
仕事で週1回は新幹線に乗るので今後また同じような事があった時の参考にしたいのでご意見いただければ幸いです。

【コメント】
なかなか面白いレスをされている方がいらっしゃいました。

>> トピ主さんもわかっているでしょうに、敢えてここでトピをたてるのはどうなのでしょう?
>> その他の妊婦への当てつけですか?
>> 今後の参考ってそんな妊婦はほとんどいませんから。。。
>> ほとんどの妊婦さんは常識をわきまえていますよ。
>> こうやって一部の常識の無い人を妊婦だの、子持ちだのと括ってネットで公にして煽るから、ますます妊婦や子持ちの肩身が狭くなるのだと思います。
>> 同性が同性の足を引っ張りあうのをみるのは悲しいですね。私は。

この方がレスをされている通り、、、と思ってました、私も。
私は男ですが、そういう一部の例外はたまにいるくらいに思ってました。

が、小町に投稿されるトラブルやら、駅の片隅で揉めてるなぁ・・・と思い横目でみてると大半は子持ちの人ばかりなんですよね。
"妊婦だから席を譲れ"と強要するような話などなど、その妊婦さんだけの話だけだと思うのが嫌になるくらいしょっちゅう目にする最近なんですよね。

「既婚子持ちは異常」
「シングル子持ちはモンスター」

この言葉がしっくりくるほどに異常に感じることが多いんですよ。

もっと現実を見た方がいいんじゃないですかね。

会社で産休のような制度をつくり妊婦さんや生まれたばかりの子どもを持つ方々にとって働きやすい会社をつくれば、立場を利用して上手く利用するだけ利用して何の利益も残さずさっと辞めてくような裏切り者がいることもお忘れなく。

自分で喋りながら「うんっ、うんっ、うんっ、うんっ」という人。

  • Posted by: やまと
  • 2015年7月31日 21:18
  • 話題

自分で喋りながら「うんっ、うんっ、うんっ、うんっ」という人。

たまに電話でやり取りする間柄の30代後半~40代前半(と思われる)男性が、

「こちらとしましては、うんっ、しかるべき対応を取らせていただいて、うんっ、うんっ、出来るだけ早く納品させていただくんですけど、うんっ、うんっ、うんっ、当社で出来ることといったらそれくらいで、うんっ、またお電話しますが、うんっ、うんっ、他のお客さんからも同様の注文がありまして、うんっ、うんっ、うんっ。」

この、

「うんっ、うんっ」

って、いったい何なのでしょう?
クセ、と言ってしまえばそれまでですが、言いながら自分で言ったことを確認しているんでしょうか。
それとも、リズムを取っているんでしょうか?
ラップのような?

こちらが言ったことの相槌として「うんっ、うんっ」と連発する人にも出会ったことがありますが(最近多いような気もします)、この方は、自分で喋りながら自分に対して、というような感じです。

一体いつからうんうん言い出したのでしょう。
子供のときから?
家族や友人に対して喋るときも、こんな感じなのでしょうか。
奥さん、注意しないのかな、しても効果ないのかな。

などと考えながら、

「明日中には連絡出来ます、うんっ、うんっ」
「ではまたご連絡お待ちしております」
「失礼します、うんっ」
「失礼します」

で、電話を切ります。

電話の内容よりも、「うんっうんっうんっ」が頭の中でこだましてしまいます、うんっ。

【コメント】
たまにいますよね、そういう人。
私は嫌いなんですよね、そういう人。
なので、我が社では「うん」の相槌はNGにしています(笑)
あと、「はいはい。」と「はい」を二度も三度も言うのも禁止にしています(笑)

緊張感がないというか、タメ口というか、基本的にそういうのはありえません。

そうやって電話で話をしてる人はレベルが低い人認定です(笑)

世の中お金がすべて

  • Posted by: やまと
  • 2015年7月24日 13:48
  • 話題

世の中お金がすべて

トピのタイトルは亡くなった父(生きていれば今年75歳)が事あるごとに口にしていた言葉です。
父は9歳の頃に父親を事故で亡くし、母親の苦労する背中を見て育ち、兄弟が多く家計を助けるため中学を卒業と共に東京に出てきて縁故を頼りに就職し結婚し、私たち家族の為にほぼ週1の休みしかなく60歳まで働いてくれました。
亡くなったのは5年前で病死でした。

幼くしてお金のない苦労をした人だけに無駄使いや贅沢はほとんどせず、カードは持った事はなく現金派で車も生涯持ちませんでした。
貯金もきちんとしていて堅実にマイホームも手に入れました。今でもお墓参りに行くたびにもっと長生きしてほしかったと思います。

そして本題ですが、世の中すべてお金で回っていてお金が無くなれば人間すべてゼロだと・・・特に老後お金がないのはみじめだから、これが自分の遺言だと言っていました。
この世の中にはお金より大事なものはたくさんあると思うし、お金で解決出来ない事もたくさんあると言います。

しかしクーラーの効いた部屋でテレビを見たり旅行に行きおいしいものを食べたりするとやっぱり世の中お金がすべてだよなと実感してしまう自分がいます。
父の遺言はコツコツ貯金が出来ない私に対しての戒めの言葉だったと思います。
そして父はもしかして70年の人生でお金より大事なものを見いだせなかったのかなと寂しく思う気持ちもあります。

皆さんが思うお金よりこんな事が大事だよというものや、確信している大切だと思う事などありましたらどんなことでもいいのでぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

【コメント】
カネが全て!
その通りです(笑)

カネより大切なモノはありません。

レスで挙げられているモノはカネで買えちゃうモノばかりですよね(笑)
衣食住もそうですし、健康も。
カネがないと精神も病んじゃいます。
全てカネがあれば解決出来る問題です。

それが事実であり真実だと思っています。

ただ、敢えて綺麗事を言うとすれば・・・
腹が減っても、眠たくても、寒くても暑くても、バカにされても、どんな時でもブレない信条というのが、最も大事にしなければいけなくて大切なモノになるのではないでしょうか。
これがあれば、どんな状況でも生きていけると思っています。

トピ主様のお父様もその通り生きられたようで、どのような時代であってもそれだけは変わらず大切なモノだと思ってます。

本当に賃貸はもったいないのか?

  • Posted by: やまと
  • 2015年7月 8日 11:42
  • 話題

本当に賃貸はもったいないのか?

30代を共働き主婦のハウスです。

うちは転勤の可能性が0ではないので、定年まで、賃貸がいいかなと思っています。
ですが、家を買わないの?と聞かれ、賃貸でいくと話すと、家賃もったいなくない?と言われます。

私の周囲の物件価格で、新築戸建、中古マンション、アパートの3条件で生涯費用を計算してみましたが、大差ありませんでした。
将来の資産価値があれば、その資産価値分、新築戸建、中古マンションの方がお得でした。

でも、売れなかったら、固定資産税、修繕費、管理費、解体費等がかかる負債になるのではないでしょうか?
実際に、空き家が増えていると話題ですし。

災害でも、保険があると言われますが、損害保険なので、建てた家と同様の家が建てられる金額は出ないでしょうし。

転勤の際は、賃貸に出すにも、売るにも上手くいけば、いいですが。

いろいろ考えると賃貸かなと思ってしまいます。

ですが、私と同じような状況の方々からも、よく言われるので、私が知らないだけで、
もったいないのかなとも思い、トピを立ててみました。
身近でそんな話を聞いたことないので、慎重すぎるのかな、もっと楽観視してもいいものかなとも思います。

本当にもったいないのか、いろんな意見を聞かせて下さい。

【コメント】
この手の話については、どこかの専門家に調べてもらいたいところですけどね(笑)

私も賃貸派なんですが、妻は家が欲しいようです。
私の実家も妻の実家も持ち家で、処理をどうするのか気になるところなんですけどね。

賃貸の家賃と持ち家の経費、そう変わらないと思うんですけどね。
老後と言われる65歳以降、どれくらい生きるかによってコストが変わってきそうな気がします。

持ち家でも賃貸でもどちらでもいいと思いますが、持ち家を買われた方には言っておきたいことがあるんですよね。
地球上にゴミを残すことなくきっちり処理して下さいね、と。

浮遊している物件が増えてそのまま放置ってことだけはやめた方がいいと思うんですよね。

タバコがどーのこーの、脱法ドラッグがどーのこーの、飲酒運転やスマホの脇見運転、他人に迷惑がかかることは徹底的に排除しようとする癖に、地球上に大きなゴミを残すことについては都合よくスルーというのが気にいらない感じがする今日この頃です。

借金を申し込んでもいいでしょうか?

  • Posted by: やまと
  • 2015年7月 7日 10:34
  • 話題

借金を申し込んでもいいでしょうか?

30代、パート主婦です。
夫と4才の子供の3人家族です。

4月に姉の夫が亡くなりました。
癌でした。
姉は姉夫が病気になる前から専業主婦で、子供はいません。
6年くらい前に新築の注文住宅を建てています。
姉夫が亡くなったので、ローンも無くなり、生命保険と死亡退職金で4千万ほどのお金が入ったそうです。

ここから本題なのですが、私達は子供が小学校に入る前にマイホームを購入しようと思っています。
ただ今、節約して貯金中なのですが、夫は年収400万程度、私はパートで80万程度の収入なので、正直貯金が思ったようにできません。
夫から

「お前の姉さんに借りたらどうだ?今まとまったお金があるんだし、将来的にうちに頼ることになるんだから、今のうちに恩売っといた方が良いって言っとけよ。」

と言われました。
姉は40歳で、遺族年金ももらえるらしく、しばらくは働く予定がないそうです。

再来月、初盆で姉のところに行く予定なのですが、その時に姉に借金を申し込もう、と夫に言われています。
母に相談したら

「馬鹿なことを言いなさんな!お姉ちゃんのお金は、亡き夫が残してくれた大事なものなんだから!借金しないと頭金もないなら、家なんか買うな!」

と言われてしまいました。

今お金を持っている姉に借金を申し込むのは悪いことでしょうか?
ちなみに借りる予算は3千万ほどの予定です。
(欲しいマンションが3千万弱なので)

【コメント】
教育さてない人が大人になると大変ですね。
こんなことをぬけぬけと質問出来る思考回路がよく分かりません(笑)

凄い人がいるんだなぁ・・・と勉強になりました。

すりかえられた伝票、支払いの義務はありますか?

  • Posted by: やまと
  • 2015年7月 3日 10:39
  • 話題

すりかえられた伝票、支払いの義務はありますか?

トピを閲覧して頂きまして、有難うございます。
先日、すごく混みあった人気のある定食屋さんでの、お昼の事です。

12時前に一人で入ったのですが、指定されたのは二人掛けのテーブル席。
少しして店の人から

「相席お願いします。」

と60代位の女性と同席しました。
その人は高級な物を次々頼み、お酒も飲んだり、持ち帰り総菜購入したり。
ゆっくり食べてた私は、途中でトイレに行き、その間にその女性は帰っていました。

自分も帰ろうと伝票を見たらなんと、10,000円を超えていて。
どうやら、その女性が安い方の伝票を(プラスチックにクリップで挟んでテーブルに吊り下げていた)多分わざと間違えて、会計をしたようなのです。

私は680円の定食しか食べていません。
コーヒーが付いていたので、食事の食器は片づけています。

「私は定食しか注文をしていません。」

と言いましたが、証明できるものもなく、店員さんも宴会場や複数の階に何人も行き来していて、どの人かも判りません。
たまたま、ダイエットのためランチの写真を撮っていて、何とか大丈夫でした。

店の人と言い争いになってしまい、凄く悲しく、嫌な想いをして、せっかく美味しい定食屋さんなのに行きづらくなってしまいました。

途中もう約10,000円払わなきゃいけないのかと、次の予定もあり、辛くなりました。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

【コメント】
日本の景気が悪くなり、人の手からカネが離れていき、どんどん荒んでいってますよね。
今まででは考えられないような海外で起きてるかのような事件が、国内でも多発するようになってきました。
なにせカネ絡みの事件が多すぎる気がします。

しかし、これは同時に仕事の質の低下を証明する一つの事象だと思ってもいいと思います。
持ち帰りの惣菜そのモノが手元にないなど、伝票に書かれている状態と食い違う点が多々あると思います。
お酒の記述があるならアルコールチェックを行うなど、警察を呼ばなくてもすぐに分かることです。
しかも、680円でランチが出来るところで10,000円の飲食を一人でするとなると、誰かが目を向けてなければいけないこと必至です。
しかも、60代のおばさんが一人で10,000円の飲食を昼からすることに誰も違和感を感じないあたり、その店の接客は異常です。

平素、何も心がけず漫然と仕事をしているからそんなことになるのでしょう。

しかし、色々気になることが多いところですね。

複数階あって宴会場が昼から使われていて、ランチ680円と宴会が同時営業というやつですよね。
そして、相席をしなければいけない程に混んでいた。

しかも、持ち帰りの惣菜や飲酒が分かる感じなのに、680円の伝票を渡されても誰も違和感を持たなかった・・・。

どこなんですかね、そのお店は(笑)
結構、俄かに信じがたい状況かなと思いました。
まぁそういう店もあるんでしょうね、ということで。。

理解力はいつどうやって身に付く?

  • Posted by: やまと
  • 2015年7月 1日 14:16
  • 話題

理解力はいつどうやって身に付く?

今もそうですが、子供の頃から、理解力が無かったな~と改めて思います。

理解力っていつ身に付くものなんでしょう?
学校でも、会社でも言われたことをすんなり理解出来る人もいれば、理解出来ない人もいる。
う~んこれって何の差なんでしょうね?
地頭の良さ?

会社の先輩たちが

「最近の若い奴は考える力や理解力が無い奴が多すぎるわ。」

って言ってて、ドキっとしました。

正直、理解力悪い人間が大人になって理解力を身に付けようとするなど無理があるように思いますが、どうやって理解力って身に付くんでしょうね?

幼児期の積み重ね?
地頭の良さ?
親の育て方?

ちなみに、自分は子供の頃、親が忙しかったんで、親との対話とか本の読み聞かせ、ドリルなんてのも経験してません。
いつも1人で遊んでました。

それがダメだったんでしょうか?

【コメント】
理解力・・・私も子どもの時は全然何も理解出来なかったことを憶えています(笑)
勉強もそうですし、大人の話もそうですし、何も理解出来ずにいました。
左から右に流れていくのがよく分かるくらいに(笑)

でも、仕事をするようになって大きく変わった気がします。

物事を順序立てて、そして一つ一つのパズルを組み合わせて考えるようになってから理解力が出てきたと感じています。
一つ一つの話を細かく砕いて見えてない状況を洗い出していくと、割と一つ一つのパズルが組み合わさって次の絵が見えて来るというか・・・そうすれば、何でも理解出来るようになってきた気がします。

条件の洗い出しが出来てないと、理解には及ばないことが多い気がします。

しかし、最近の若い奴に限らず理解力のない大人は多いと思いますけどね。
子どもだけじゃないですよ(笑)

【大地震】あなたの備えは?

  • Posted by: やまと
  • 2015年6月22日 12:00
  • 話題

【大地震】あなたの備えは?

先週末TVで地震学者が言うには、首都直下型巨大地震(M7~M8クラス)は避けられない。
それは来年かも知れないし、3年後かもしれない、また30年後かもしれない・・・。
もしかしたら巨大地震は来ないかもしれないは、愚かな希望的観測だと思い知った次第です。

そこで皆様に質問があります。

1.巨大地震に備えて何かしてますか?

2.家族の集合場所は決めてますか?

 我が家では(2人家族)
・非常持ち出しリュックを人数分。
・2リットルのペットボトルの水やお茶を5ケース~10ケース常備。
・カップ麺やお菓子等は3日分常備。
・カセットコンロとカセットガスを用意。
・トイレにはペットボトルに水を5~6本。
・ライト付ラジオと乾電池を用意。

家が危険な場合は、近くの中学校を集合場所にしています。

【コメント】
今のところ、私家では準備が出来てないですねぇ・・・。
さてさて。

しかし、大地震が来るのは予測出来ないにしても、やってくるのはほぼ間違いナシだとか・・・。
怖いことです。

集合場所も何も決めていないので、近いうちに決めようと思いました。
そして、物資に関してはオフィスにも置いておこうと思いました。
そうしたら、どこかで休む場所をつくれそうな気がします。

しかし、改めて何も考えてないなぁ・・・と思いました。
これを機に反省して備えようと思います。

実母を引き取る事で揉めています。

  • Posted by: やまと
  • 2015年5月26日 17:39
  • 話題

実母を引き取る事で揉めています。

50代の主婦、子供は独立、夫と2人暮らしです。
遠方に一人暮らしする80代の母を放っても置けず、幸い私は仕事も辞め母も安気に来れると思い夫は二つ返事で母を引き取る事に賛成してくれるものと思っていました。

ところが返事はNO、夫は

「俺のお袋も同じ状況だったのに施設に入れたのはお前だ、自分のお袋には優しいんだな、いっそ仕事も辞めたんだし実家で同居したら?」

と嫌みタラタラまるで駄々っ子のようです。

確かに、あの当時は私も仕事が忙しく子供もまだ家にいて義母(既に他界)を迎え入れるなんて想像も出来ず大反対しました。
夫は未だにその事を根に持っているようです。

我が夫ながら状況が変わったのに昔の事を根に持ち母について憎まれ口を言うなんて男としての器の狭さに呆れました。

母は毎日のように電話で私と一緒に住めるなら家事でも何でもやるからと不憫に訴えてきます。
夫が何と言おうと強引に引き取ってしまおうか・・・引き取ってから話し合って説得していけば何とかなるかとか・・・頭が痛いです。

皆様、良い知恵をお借し下さい。
因みにケアマネさん達とは連携は取っていますが、同居するなら少しでも早い方がいいと言われています。

【コメント】
うーん、、、状況的に見てトピ主様はかなり不利ですよね。

言わずもがな、ご自身が過去にしたことをそのままトピ旦那様がやっているだけで、何も違いません。
状況が違うというのはそれぞれの立場の言い訳でしかありません。
なので、そこを持ち出しても何も発展はしないと思います。

ただ、心情で言えば、ここは一つトピ旦那様に折れて頂きたいとは思いますが、その前にすべきことがあると思います。
心からの謝罪とこれからのあり方についてはよくよく話し合うべきだと思います。
まずはトピ主様がご実家に通うところから始めて少しずつ距離を縮める感じですかね。

今のままトピ旦那様が折れてしまうと、確実に迷惑被ります。
トピ主様は人に迷惑をかけても平気な顔をしてられるタイプです。
間違いありません。

なので、そのあたりのあり方については、よくよく考えた方がいいと思いました。
少なくとも今のままでは誰も得しませんし、近い将来、誰かがそのしわ寄せをくらうことになると思いました。

大阪都構想

  • Posted by: やまと
  • 2015年5月19日 11:38
  • 話題

大阪都構想

私は大阪に縁もゆかりもない者なのですが、

大阪府を大阪都にしよう。。
という住民投票だったんですよね。

結果は、僅差で現状のままですね。

もう一度書きますが、私は大阪に縁もゆかりもないし、政治も分からないので、この「府を都にしたい」という定義がなぜあったのか?
そして、この結果をどう思われるか、感想や分析を教えてくださいますでしょうか。

【コメント】
大阪都構想、終わりましたね。
橋下氏はこれで引退という感じだそうです。

この感想について言えば、大阪はこれからも何も変わることはないと思います。
大阪は財政を回復するチャンスを失いました。
そして、これまでの政治のあり方に一石を投じる人がいなくなりました。
これが最も大きな問題かなと思います。
そう思っています。

大阪府を都にしたいという意味について言えば、大阪都と名称を変更するのではなく、東京都のような街(行政)のあり方にしようという由来かなと思っています。
ですので、大阪都と言うようにはならないと思います。

それよりも、今の市や区のあり方を変えて権限変更をして財政を健全化することが出来るようにすることが大きな目的だったはずです。
追い追い生まれるであろう経済効果を生むための制度づくりが目的だったと思っています。

今、大阪市と大阪府は同じようなことを同列でやっています。
住民サービスもそうですし、経済発展的なこともです。
それを市も府もする必要はないですよね、ということだと思っています。
行政を変えることで、府のするべきことと区がすべきことが完全に分かれるんですよね。
堺市は独立してやれているので良かったかもしれませんが、大阪市と府はそうはなってないようです。

しかし、それよりも日本の行政のあり方に一石を投じることが出来る人がいなくなりました。
これでクズが残り、今までと同じようにお金を無駄に使う人が残るようになりました。
そして、そのクズに肖ろうとするようなクズも同じように残ってしまいました。

自民党は、「大阪都構想でなくても、都構想のいいところは実現可能」と言っています。
が無理でしょう。
不可能でしょう。
もしそれが出来るくらいならば、大阪の財政はもっと健全化しています。
今までそれが出来なかったために出た話が大阪都構想でした。
が、そういう表向きな発言すら見抜くことすら出来なくなった耄碌したクズの集まりが証明された今、大阪府も市も財政が健全化することはもうないと、私は思っています。

強いては、大阪の次に地方都市と言われるところにも大きな影響が出るはずだったと思っているんですが、それもなくなりました。
全てが残念なことだったと、私は思っています。

最近やっとわかった。。。

  • Posted by: やまと
  • 2015年5月18日 11:37
  • 話題

最近やっとわかった。。。

トピを開いていただき有難うございます。
愚痴です。

社会には、男の前だけ態度が変わる女や、上司の前だけいい顔し、部下には厳しく信頼できない上司など、相手相手で態度を大きく変えるいけ好かない方がいます。
私は、いけ好かない、と思っていました。
そういう方々は嫌いでした。

でも最近、そういう人たちは、臨機応変に対応が可能であって、社会に対しては非常に要領よく暮らしているのではないか??と考えるようになりました。
男の前だけ態度が変わる女は、女子力高いというか、男受けのいい態度をとることで結婚のチャンスが増えているかもしれない。
上司の前だけいい顔する人間は、上司受けはいいでしょうから出世はしやすいでしょう。

私は、そういう方たちのことは嫌いで、若干軽蔑していましたが、社会を渡り歩くには必要な能力だったのではないか、と軽蔑していた自分を反省しています。

そういう自分は、昔からKYなところがあるので、そういう相手相手で態度を変える能力はありません。

【コメント】
私も最近分かってきたことがあります。

トピ主様の言う方々は、とことん弱者であることが分かってきた気がします。

そういう臨機応変な能力というのは、小手先なんですよね。
そういう小手先よりも、誰も太刀打ちできない武器が必要で、その武器は平素から使いまくるとすぐに錆びるので、徹底的に磨き上げないと通用しなくなるということも分かりました。

小手先の変化球を憶えただけではプロ野球選手にはなれません。
小手先の世渡り術なんて憶えたところで、その場限りです。
そんなことよりも、誰も打てないストレート、勝負どころで三振の取れるストレートを常に磨く必要があるということに気がついた今日この頃です。

あなたの人生に与えられた修行は、何でしたか?

  • Posted by: やまと
  • 2015年5月14日 11:13
  • 話題

あなたの人生に与えられた修行は、何でしたか?

40代後半、夫と2人暮らしです。

人生は山あり谷あり。
そして、人生において、得られる・得られない物事や経験も、人それぞれです。

幸せな経験もあれば、辛い経験もあり、それでも毎日、皆、頑張って生きていく。
人生って修行のようなもの?
与えられた修行は、人それぞれなんだろうなぁ・・・。

あなたに与えられた人生の修行は、何でしたか?

私の場合は・・・

数年前、お腹が大きくなってから、子供を死産で亡くす経験をしました。
それ以前は、心がいつも明るく軽やかでしたが、亡くす経験をしてからは、人生が変わりました。

まず、笑えない。
人に会う時は、無理やり「笑顔」を作りますが、心はいつも笑ってない。

妊産婦と子持ちの女性に会うことが辛くなりました。
マタニティハイ・出産ハイの女性、あと、子供の話しかしない女性に会うのも辛いです。

「子供がいるのが普通」という世間の一般常識(?)による、人からかかる言葉も辛い。

最近、これは、私に与えられた「人生の修行」なんだ!と悟りました(笑)
そう思ったら、少し気持ちが楽になりました。

日常的に辛いことは、毎日あります。
妊婦さんに笑顔で接し、出産祝いを笑顔で贈り、子供の話を笑顔で聞く。

子供・赤ちゃんの話を聞く場は、いつもホンワカなピンク色の雰囲気。
妊娠出産は、一般的に幸せな部類の話題。
決して、雰囲気を壊さないように、笑顔で状況に合わせてます。

悲しい出産も世の中には存在するのになぁ・・・。

心は辛いけど、辛い気持ちを隠して「笑顔」で、妊産婦、子持ち女性に接し、子供に関わる話題すべてに対応することが、たまたま、私の人生に与えられた修行なんだと、思います。
辛い経験を共有してるおかげなのか、幸い夫とは仲良しです。

皆さんに与えられた人生の修行は、どんな修行でしたか?

【コメント】
私にとっての修行、、、

・どうにもならない壁を実感した時
・人が成長するには十分な10年、しかし人が腐るにも十分な10年という時間を実感した時
・クズな大人たちと肩を並べるということ

が私にとっての修行ですかね。

「どうにもならない壁を実感した時」というのは、泣きそうな程辛かった気がします。
片思いが成就しなかった時(笑)
スポーツでどうやっても勝てなかった時。
この二つは自分にとって大きかったと思っています。
逆にこれらがあったから、今、嫌なことが起きても大抵は状況を変えることができるようになりました。
辛いことには正面から突っ込んでいくのでもう大丈夫です(笑)

10年という時間を実感した時、これはこれでなかなか辛かったです。
かつては自分の上を行っていた人達だったのが、いつの間にか腐ってました。
自分にとって目標だったところをクリアしていることに気づいた時、何とも言えない虚しさみたいなモノを感じました。
恨みつらみであれこれするとこういう反動が来るのかな?と思える程、色々考えました。
もちろん、成長のために頑張った10年は誇っていいモノだとは思いますが、そういう話ではない気がしました。

最後にクズな大人達と肩を並べるということ、これは現在も修行中のような気がしています。
こればかりは自分の中で上手く消化出来ずにいてます。

最近はそういうクズが周囲から減りました。
色んな経営者の方と会って話を聞きまくってますが、やはりその人が持っている資質に依存することが多いようです。
ということで、自分を高めてそういう人との付き合いを減らすというところで落ち着いていますが、これは目下人生の修行だと思って動いています。

人生の修行・・・なかなか辛いことが多いですが、もっと上を目指して己を高めたく思いました。

これが本音なんでしょうか?

  • Posted by: やまと
  • 2015年5月 7日 11:12
  • 話題

これが本音なんでしょうか?

6月に結婚式を控えた30歳です。
昔からのあこがれで、華やかな結婚式を予定しています。

もちろん、職場の上司や同僚にも出席してもらいます。
みなさん笑顔で「おめでとう」と出席を了承してもらっていたのですが。

ある日、私が用事で席を外したとき、予定以上に早く戻ってこれたので戻ろうとすると、部屋から上司と同僚の会話が聞こえてきました。
私に関することだったので、つい立ち聞きしてしまったのですが、内容は、私の結婚式が迷惑だというものでした。

こんな不況なのに、わざわざ義理でしかない会社の人間に、休日と多額のお金を使わせる神経がわからない。
職場関係だから、招待されたら出ないわけにいかないが、誰も本音で出席したいなんて思っていない。
わざわざ休日を潰すんだから、こっちが手当を貰いたいくらいだ。
今時、豪華な結婚式を職場の人間に迷惑をかけてまでやろうとする神経がわからない。

という感じです。
いたたまれなくなって、トイレで泣いてしまいました。

結婚式のような華やかなおめでたい場所に招待されるって、嬉しいことだとばかり思っていました。
だから職場の人達も喜んで参加してもらえる。
ご祝儀の相場よりもはるかに高い金額を使ってもてなすつもりだったのに、いきなり目の前が真っ暗です。

職場の人の本音って、こういうものなのですか?
それとも私の職場が特殊なのでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思いトピを作らさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

【コメント】
トピ主様のレスを二つまで読みました。
というところで、トピが閉められてるようですね。

最初、このトピが出た時はそこまで見てなかったんですが、レスがついてからランキングに上がってきてトピ主様のレスを見ることになりました。
最初に見た時は、

「かわいそうに・・・。」

と思ってたんですが、トピ主様のレスをみて

「強烈なことをしでかしたなぁ・・・。」

と思いました。

でも、これでいいんじゃないですかね。
結婚式に夢見る女性は少なくないと思います。
それを「時代」に併せたのがトピ主様だと思いました。
なので、もうこれはこれで終わったことにしたらいいと思いました。

しかし、小町ってご都合主義な人が多いと思いました。
世間の在り方がご都合主義なのかもしれませんが、兎角、そんなことを思います。

「夢見る女性の結婚式には付き合いきれない。」

と言う人が大半だったからトピ主様は頑張ったのに、頑張った途端、常識やら日本の社会的な風習を持ち出すという何ともご都合主義。
トピ主様のように空気を読むということが時代というやつじゃないんですかね?(笑)

トピ主様は適切な対応が分からなかったから、本音を吐く人にあわせたはずなのに・・・と思いました。
中途半端なご都合主義を振りかざす人がいると何かと大変な世の中です。

夢見る少女に付き合いきれないならば、何をどう改善すべきかを書く(言う)ことでレスやコミュニケーションとしての意味や意義が出たはず。
教育を受けてない人が教育を受けてない人から余計な感情論だけをぶつけられたが故に、悪事に発展してしまったように見受けています。

お金をかけて式を挙げることを夢見た人が社内の人にボロッくそに言われたら普通では居にくいと思います。
私でもあれこれ色々考えると思います。
みんなが祝福してくれていないことが分かってるのに、その場に居合わせるというのはなかなか難しいモノです。
それならば、一層のこと式自体を無くしてしまった方が楽なのかもしれません。

どのみち、そのまま式を挙げててもいい思い出にはならなかったと思います。
周囲の方の反応はそこまでいかなかったでしょう。
中途半端に終わるよりは良かったのかもしれません。
というか、そう思わないとやってられない気がします。

念のためですが、私はトピ主様のやり方が正しいやりかただったとは思っていません。
トピ主様のご両親の反応を見る限り、まともとは言い難い感じがします。
そして、トピ主様はまともな常識や躾の元で育てられたという感じではなさそうな感じがします。
ただ、これだけのレスがついてたら、ご自身が何をしでかしたのかは理解出来ると思いますので、人生を懸けて勉強したと思えば今後に繋がるかと思いました。

夫に働けと言われた就労経験のない主婦

  • Posted by: やまと
  • 2015年4月29日 11:04
  • 話題

夫に働けと言われた就労経験のない主婦

38歳子持ち主婦です。
夫と結婚でバイトを辞めて、念願の専業主婦になりました。
夫の年収は1千万ほどあり、地方都市なので普通の生活で専業主婦できます。
結婚当初、何も言わなかったのに、結婚半年ほどたつと

「子供がいるわけでもないので、バイト位すれば?」

と打診されました。

「家事や料理を完璧にしたい。これが私の仕事。」

と言い切ったところ、それで終わりました。

その後、妊娠・出産で、上の子15歳、下の子13歳になりました。
塾代や習い事、スマホ代など結構お金はかかりますが、夫の給料も上がっているし、生活できるのに、夫から

「子供も中学生。自分でできることも多いし、将来のことを考えて働いてほしい。」

と衝撃の一言を言われました。
私は

「正社員経験がなく、大学時代のバイト経験しかない。私は家事と育児を完璧にしたい。」

とお願いしました。
夫は

「家事育児を完璧になんて、育児に完璧はないし、家事も別にそこまで完璧でなくていい。埃や汚れで死にはしない。それより、子供の進学・結婚資金や老後の生活、不測の事態に備えゆとりを持たせたい。」

と言われました。
私が泣き始めると、夫は

「家中ピカピカにして、手の込んだ料理を毎日作っても一円にもならない。外でそれをすれば金がもらえる。その辺もっとわかってほしい。社会性を持ってほしい。」

と怒り始めました。
それ以来、私も腹が立ち夫と話をしておりません。
お金を稼がないってことは、家事をどんなに完璧にしても評価されないのでしょうか?
今迄も夫は、

「ママ友がバイトして家の中が汚い。授業参観に来れない。」
「知り合いが正社員だから子供を預けっぱなし。」

という話をしてもその人たちのことをけなしなせん。
私は自分の母が専業主婦だったので、母も私もそれば一番の幸せだと思って生きてきました。
義母だって専業主婦で夫はそれで育っているはずなのに、意味不明です。

【コメント】
なんというか、まだ40にもなってないのに何だか残念な感じがします(笑)
専業主婦がダメとかそういうことではなく、意識の問題かな、、、と思っています。
何だか言い訳が全面に出てる感があって、なんの覇気も感じられません。

私家のお話ですが、妻が専業主婦です。
私はそれでいいと思っています。
収入や老後やこれからの未来について、不安と言えば不安ですが、それ以上に成果を自分自身で出したいと思っているので、退路はナシでこれからも働くつもりでいてます(笑)
なので、私が仕事をするにあたって余計な干渉を防ぐためにも専業主婦でいてもらう方が、私にとっては都合がいいような気がしてるのでそれで良しと思っています。
妻も理想とする家庭像があるようで、今の所はその理想像でやっていけてるので問題ありません。

しかし、お互いの理想像を社会性に照らして考えてみると、なかなかハードな話だと思ってはいます。
私にかかる負担は非常に大きなモノになっているとも思っています。
内在的なリスクが大きいことも理解しています。

が、私ならばそれくらいやってのけることが出来ると常々思っています。
思い込んでると言ってもいいかもしれません。

人生を語るにはまだまだ未熟者かもしれませんが、これまでもそうやって生きてきましたし、それだけ自分を追い込んできたという自負もあります。
そして、これからもまだまだ自分を追い込めるとも思っています。
だから、私ならば出来ないことではないと思っています。

つまり、これらの話は男の考え方や生き方と、現実が一致しないと成り立たないお話なんですよね。
片方が負担を感じだしてもそれらをやってのけるだけの覇気を持った人は、非常に少なくなりました。
というか、最初からそういう人は限られた人なのかもしれません。

もともと専業主婦という立場は、現金的なゆとりのある家庭にのみあった立場だっただけで、現金が幻だった過去の考え方を今に持ってくると、誰かが負担に感じてもおかしくありません。

なので、そういうことを諸々考えると、トピ主様のように楽をしたいだけの自己主張や言い訳をしてても誰も共感出来ないような気がします。
なので、残念・・・という感じがしました。

まぁでも、人生楽したいですよね(笑)
そういう人で世の中溢れてますからね。

でも、今のうちに頑張らないと将来楽できないので、そういうことを諸々考えて動かれることをオススメしたいと思いました。

上階の騒音

  • Posted by: やまと
  • 2015年3月31日 11:26
  • 話題

上階の騒音

6階建てマンションの5階に住んでいます。
こちらに住むようになってから数年になりますが、我が家の下に住んでいる夫婦(60代位?)さらに長く住んでいました。
子供が生まれたので少し広めのところを希望して今のマンションに引っ越してきましたが、子供が走るようになった頃から子供や私達夫婦のドスンドスンした足音や踵歩き等がうるさいのでもう少しなんとかしてもらえませんかと言われるようになりました。

それからは私達夫婦も少しは気をつけているし子供にも注意はしていますが、いきなり走り出すので効き目がありません。
踵歩きといってもそんなにひどいとは思っていませんし、その上、夜9時頃には静かにしてほしいのに深夜でも子供が騒いでいるとか休みの日でも飛び跳ねる音が響いて寛げないからと何回も言われました。
でも主人が帰宅するのは夜遅く、子供との時間も大切なので

「ここは集合住宅ですよ。多少のことは仕方ないでしょう。十分気を使っているし、これ以上どうにもなりません。」

と話して帰ってもらいました。
それから数か月何もなかったのですが、今年に入って私の上の住人が転勤で引っ越しをしその空いた所に下の夫婦が代わりに入ってきました。
最上階が空いたので部屋を替えてもらったと挨拶に見えましたが、週に3回ほど孫が何人か来ているようですごく煩いのです。
今私は妊娠中で大事にしなくてはいけない時期なので主人に頼んで上の階に話に行ってもらったところ、

「うちが何回もお願いに行ったときは集合住宅なんだから仕方がない、文句があれば引っ越せばいいくらいのことをお宅は言った。妻はそのせいでノイローゼ気味になり、私達は毎日毎日我慢をしていたが週に数回孫が来る数時間くらいどうってことないでしょう。」

と言われ唖然としました。
では今までのことを根に持ってわざと煩くしているってことですよね。
こういう場合、管理会社に言った方がいいのでしょうか。

【コメント】
この話、釣りじゃないですかね?(笑)
週刊ストーリーランドにも同じ話がありました。
こんな短期スパンのお話しではありませんが。
「殺意を生む騒音」でお調べ頂ければ出てくると思います。

しかし、面白いくらいに自己都合で話を上書きする人がいるんですね。
なんだか、凄い人が多いなぁ・・・と思う今日この頃です。

居候中の友人が統合失調症に・・・

  • Posted by: やまと
  • 2015年3月23日 10:54
  • 話題

居候中の友人が統合失調症に・・・

はじめまして。
都内在住、27歳です。

私には高校時代からの友人S子がいます。
約2カ月前に、S子からLINEで

・前職をストレスで辞め、今無職の身であること
・家賃を滞納しており、同棲中の婚約者から「これ以上家賃が払えないのなら出て行って」と脅されているということ
・転職活動をしているが、婚約者の要望で今の家から30分以内で通勤できる職場を見つけなければならず、条件に合う職場が見つからないこと
・転職活動で家をあけ家事炊事が出来ないと、婚約者から「無職なのに家事炊事もしないなんて」と嫌味を言われること

を聞かされました。そしてS子から

「3ヶ月限定でトピ主の家に居候させてほしい。婚約者の家にいると家賃がたまってゆく一方でお先真っ暗、家事炊事に時間を奪われて転職活動が十分にできない。」

と申し入れられました。
私の部屋は1LDKで2人でも余裕があり、数少ない友人の助けになりたいという想いから、その申し入れを承諾しました。
その翌日から、私とS子の共同生活が、始まりました。

それから2カ月経った昨日、S子から

「統合失調症と診断されてしまった。今の体調のままでは転職活動も難しいし、もう少し居候期間を延長してほしい。」

と言われ、診断書を見せてもらいました。
S子曰く、転職活動がうまくいかないことに加え、社会人として働いている私と無職の身であるS子を無意識に比べてしまい、自己嫌悪に陥ってしまったことが原因だそうです。

私との生活自体がストレスになっているのなら、実家に帰って療養した方がいいのでは、とも申し入れましたが、S子の両親はS子の兄夫婦と同居しており、そこに彼女の居場所はないそうです。
今の生活を続けても体調が快方に向かう訳でもなく、かといってS子を追い出しても彼女には行くあてがありません。

私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか?

【コメント】
小町の投稿内容ってホントに凄いですよね。
ホントに凄いと思います。

論ずるに値しないトピが7割、黙って見過ごしてはいけない程にクズっぷりを発揮するトピが2割、微笑ましいトピが0.5割、他どうでもいいトピが0.5割という感じでしょうか。

その黙って見過ごしてはいけない程にクズっぷりを発揮するトピにあたりそうなトピです。

トピ主様も災難でしたね。
どうしてこういうクズが世の中を生きていけるような仕組みになっているのかなと思います。

長渕剛のみみかきの唄を思い出しました。

信頼という言葉たちが浮き足立って逃げて行く
正直という言葉たちが茶色いバッグをぶら下げて逃げて行く
誠実という言葉たちがこの国では利用にすげ替わる
友情という言葉たちがこの国では裏切りに変わる

あなたの宝物を教えてください(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2015年3月13日 12:11
  • 話題

あなたの宝物を教えてください(駄)

突然ですが、あなたの宝物はなんですか?

飽き性で、欲しかった物でも手に入ったらそれで満足してしまって部屋の隅に放置してしまうことも少なくない私ですが、婚約者の方からとても綺麗な婚約指輪をもらって、初めて一生大事にしたい物と出会えた気がしました。
これから先一緒にいたら良いことばかりではないでしょうが、そんなときでもこの指輪は私の心の支えになってくれるだろうな、と思います。

嬉しくて誰かにちょっとだけ自慢したかったけれど、周りの友人には気恥ずかしくて話せないので、ここに書かせてもらいました。
皆さんの宝物エピソードや自慢話?も聞かせていただけたら嬉しいです。

【コメント】
自分の宝物・・・考えたこともなかったです(苦笑)

何がなんでも手放したくないモノ・・・ないですかね。

記憶や思い出、過去の栄誉も今も、手放したくないモノはたくさんありますが、別に手放してもいいです。
寂しいお話ですかね?(笑)

でも、いざという時、頼れるのは自分だけと思っているせいか、そこまで何にも深い執着がない気がします。
会社にしても数字が落ちて助けてくれる人はいません。
かつての記憶や栄誉が自分を助けてくれるわけではありません。
会社が傾いて負債を背負っても助けてくれる人はいないと思います。
って、ずっと無借金経営なのでいきなりそんな負債は発生しませんが。

結婚してて妻がいますが、会社に何かあった時、私はまず離婚してくれと頼むと思います。
助けてくれるなら有難いですけどね、なかなか難しいと思います。
なので、きっと私のところからはいなくなると思います。

私は自分自身のことに対して常々思うことがあります。
今に至るまでに誰かに何かをお願いしてきたことがない気がします。
もちろん、簡単なお願いくらいはあるかもしれませんが、人生を左右するほどに大きなことを誰かと成し得たことがありません。
そして、それらによって生まれる苦労や一緒に分かつ達成感を感じたことがない気がします。

これからの人生のテーマなのかもしれません。
そんなことを思ったトピでした。

改めて考えさせてもらえたトピに感謝です。

知れば知るほど人生って?

  • Posted by: やまと
  • 2015年3月11日 12:00
  • 話題

知れば知るほど人生って?

50代兼業主婦です。

皆さんにとって、知れば知るほど人生って何だと思いますか?

私は「不平等」だと思います。

【コメント】
これは面白いテーマですね。
実に面白いテーマです。

私はまだ若輩でして、まだまだだなぁ・・・と思えることが多いですが今現在での結論として、人生って知れば知るほど戦略ゲームだなぁ・・・と感じています。

時間をかけて頭を使って自分自身を大きくしていく戦略ゲームかなと。

今の自分に出来る最大限のことをしてるつもりでも、他所ではもっと大きなことをし始めていることなんてざらですよね。

同じことを考えていても、結果に差が出たりする。
これもざらですよね。

結果、ある程度年齢を重ねると、色々な差がついてたりします。

人は平素において「お金は一番じゃない」と言いつつ、お金がある故に楽しそうに生活をしている人がいればやはり羨ましくなることが多いと思います。

そこまでのプロセス、自分のことを省みることはあっても他人のプロセスには興味なしが多いと思いますが、聞いてみるとホントに面白いなぁ・・・と思えることが多いです。

一つ一つの戦略が差をつくる戦略ゲームだなぁ・・・と思っています。

さて、今日も戦略ゲームが進んでいるので、頑張って攻略しようと思います(笑)

私達が間違っていたのでしょうか?

  • Posted by: やまと
  • 2015年3月10日 14:28
  • 話題

私達が間違っていたのでしょうか?

夫婦共に激務の為お義母さんに保々全て子育てをお任せして来ました。
しかし、子供は私達夫婦の理想とは大きく違う方向に志を持ち「職人」さんの世界に入り、わざわざ苦難の人生を選びました。

誤解を受けると困りますが「職人」さんがどうこうと非難している訳では無く、開業医の私達同様に子供も医師の道を志ているものと思い、子供にもそれなりの教育を受けさせ準備播但のところで

「実は医者なんかになりたくない、○○の修行に入って将来店を持ちたい。」

と言われショックを受けました。
しかも、お義母さんはそれを知っていて密かに私達に内緒で応援していたと聞き二重のショックを受けました。
子供曰わく

「親に相談すれば反対されるに決まっている、お祖母ちゃんは頑張れと言ってくれた。」

と。
あれだけ苦しい難関をくぐり抜け志望校に入りみんなで大喜びしたのは一体何だったのか・・・。
何故、お義母さんは私達に一言教えてくれなかったのか・・・。
お義母さんを恨みたい気持ちです。

私は夫をつい責めてしまいましたが、夫も実母のした事ゆえに複雑な心境のようです。
言い訳では無くやむを得ずお義母さんに子育てをお願いしたばかりに悔しいです。
ご意見を頂けたら嬉しいです。

【コメント】
間違えているかどうかは知りませんが、少なくともトピ主様の思うような道を選んでもらえなかったことは事実だと思います。
それ以上でもなく、それ以下でもないというところでしょうか。

医者への道を蹴って職人への道を選ぶってのも凄い選択ですね。
私ならば、医者への道があるなら迷わずそちらを選びたいところですが(笑)

人によっての価値観は色々あると思います。
子どもの頃に見た職人さんの姿がカッコよく映ったことなど、色々あったんだと思います。

ここは一つ、黙って見守るのも親の役目かなと思いました。

って、別に人の道を外れるようなことはしてないので、そこまで深刻に思うことではないように思いました(笑)

100円のもので3万5千円の大損害

  • Posted by: やまと
  • 2015年2月19日 12:30
  • 話題

100円のもので3万5千円の大損害

先日100円ショップで歩数計を買いました。
そんな安物は無意味だと夫に反対されたのですが、安いから損はないと安易に考えて、早速レギンスパンツのウエストの部分に挟んで使い始めました。

そしてまさに使い始めて数時間後、トイレに行き、運悪く便器にそれが落ちてしまい、あっという間に流されてしまいました。
我が家のトイレはタンクレスの全自動温水洗浄便座で、トイレのドアを開けると同時に便器のふたが開き、用をすまして立ち上がると、大、小、を感知して水が自動的に流れる仕組みになっています。
今回も、立ち上がり、横を向いて手を洗っている間に、ふと気がつくと、オレンジ色の物が水流とともに吸い込まれていくではありませんか!

その後は排水が今までの様にスムースではなくなったので、業者に来てもらいました。
普通の便器ではないので、費用がかさみ、なんと3万5千かかりました。
(メーカーの保険は入っていますが、機械的な故障ではないので、自己負担となります。)
たった108円の品物の為に3万5千円も損してしまい、悔しくてたまりません。

自分のしでかしたことで、あまりにもばかばかしくて、気持ちが収まりません。
主人はもう過ぎたことだから、気持ちを切り替えろといいますが、3万5千円あれば、あれも買えたとか思ってしまい、トイレに行くたび、思い出してしまいます。

みなさんはちょっとした不注意で大損をした経験はありませんか?

【コメント】
うーむ・・・なかなか大きな問題に発展しましたね。

私はこういう体験が思いつく限りないかなぁ・・・なんて思ってます。

使うモノにはある程度の愛着が湧くようにしているので、そんな安いから買うということをしてない気がします。

きっちり買い物をすればそういうこともなくなると思います。

昨今の社会は値段ばかりを見る買い物が多いせいか、本質的に満足できるような買い物をする人が減ったような気がします。
単にイイモノを買ったという満足ではなく、次に繋がるところまでを考えた買い物です。

モノを見る目を養うには、日頃からそういう振る舞いを身につけなきゃいけないと思っています。
どうでもいいお話かもしれませんが、そういう世の中になってほしいなぁ・・・なんて思います。

いじめられた側は一生忘れないって言うけど

  • Posted by: やまと
  • 2015年2月 5日 11:19
  • 話題

いじめられた側は一生忘れないって言うけど

恥ずかしながら、中学生の時に気に入らない子をいじめていました。
理由はくだらないことで、声が気に入らないとか、私たちの悪ふざけを注意したりとかみたいなことです。

仲間数名で、言葉の暴力を投げつけたり、人のいない場所に呼び出して殴ったり、運動服や靴を隠したり破ったりと、古典的ないじめをしていました。

今となれば、バカバカしいことをしていたと反省しているのですが、当時は若気の至りか勢いで何ら罪悪感なくいじめていました。

時は経ち、30歳になった私は結婚し、子供2人にも恵まれました。
幸せな生活だと思っていたのですが。

夫の上司が、そのいじめた相手だとつい最近知りました。
私も夫も高卒で、彼女は院卒のため会社内では完全に立場が違います。
言い方は悪いですが、私も夫もいわゆるやんちゃしてきた方なので、職場内でそんなに評価が高いわけではありません。
彼女は完全エリートコースで、実際仕事でも有能らしく、上層部とも親しくしているそうです。

相手にも、私がいじめの首謀者だった人間だとバレてしまい、それ以後会社で夫がものすごく気まずそうです。
まだ、具体的に何か報復されたわけではないのですが、上司から指示を受けたり、仕事で失敗して怒られたりするとき、ものすごくビクビクしてしまうみたいです。

夫は恥ずかしいですが、契約社員で働いており、半年ごとの契約更新で上司の評価が契約継続や日給アップに直接影響してきます。
話を聞くと、彼女は上層部からの信頼も厚いため、多分夫の仕事についてやろうと思えば悪い評価をつけることも十分可能だと。
(夫も自分が仕事面では評価がもともと低めなことは知っています。)

もう昔のことなので、気にしすぎだとは思うのですが、いじめられた側は一生忘れない(許せない)って本当ですか?

私はすっかり忘れていたので、昔の思い出って割り切って欲しいのですが。

【コメント】
なんか色々突っ込みどころがあるようなトピですね。

まず、トピ主夫妻は転職された方がいいと思いますよ。
みなさんがレスをされてる通り、やられた方は忘れないと思いますし。
何より、トピ主様は真に反省という言葉を知らなさそうですし。
巡り巡るとはよく言ったもので。

ただ、お子様二人もいると一緒に転職するわけにはいかないでしょうね。
ということで、どちらかが転職し、ある程度落ち着いたら残った方が転職するという流れをつくらないといけない気がします。

そして、資格がどうこう、評価が厳しいこと、これらがいじめに関係あるようには見えません。
多分、それはトピ主夫様が仕事のデキない人だからではないでしょうか。

ただ、態度が冷たいというか、そういうのは間違いないと思われます。
人は気を持っていて、その時の雰囲気や考えている気は相手に伝わるモノです。
それが本気であれば本気であるほどに。
余程の人でないと、そういう気を隠すことは出来ないと思っています。

反省する必要があるかないかはわかりません。
逃げたもの勝ちみたいな世の中ですので、極端な話、新幹線や飛行機で移動する距離に転職すれば会うことはもうないでしょう。
同窓会でもすれば話は別ですが、多分、その上司様は同窓会にはいかないでしょう。

ま、最も、トピ主夫様が派遣社員として仕事をしお子様二人を育てるというところにいる限り、何も状況は変わらないでしょうね。
逆ギレする前にすべきことをするようにならないと、いじめの件だけではなく、今後様々な問題がトピ主様一家を苦しめることになると思いました。

新築中の家に干渉する女性

  • Posted by: やまと
  • 2015年1月21日 14:25
  • 話題

新築中の家に干渉する女性

トピを開いていただきありがとうございます。
こちらでの相談は初めてで、至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

40代後半女性 既婚。
子供はおりません。
家を新築中で、現在は内装と並行してエクステリアの工事が進んでいます。

ゆうべ、住宅メーカーの担当から電話があり

「奥様は間取りや内装の変更を希望されているそうだが、さすがにこれから変更は厳しい。なぜ今になって?」

とのこと。
私はそのような申し出はしておらず、寝耳に水で何の話なのかさっぱり分かりません。

「私は言っていないが、どういうことか。」

と聞くと、

「内装業者から連絡があり、昨日奥さんが現場に来てそういう話をされたと聞いている。エクステリアの担当も駐車スペースがもう一台ほしいと言われたそうだが」

と。

私は、そのようなお願いはしていないし、そもそも昨日は現場に行ってもいません。
帰宅していた主人にも聞きましたが

「何の話?」

ということでやはり覚えがないとのこと。
その旨を担当者に伝えたところ、今度またそのような方が来たら名前を確認するなど注意すると言っていただきましたが、なんとも気味が悪くて落ち着かないため、何か私達がしたほうがいい対処があればお伺いしたいと思い、こちらに相談させていただいた次第です。

主人にも冗談めかして

「前の彼女とかじゃないよね?」

などと聞いてみましたが、

「たしかに以前付き合った人はいるけど別れてから交流もないし、後ろめたい女性関係もないよ。笑」

とのことで、夫婦とも全く心当たりがありません。

何でも結構です。
何かご助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

【コメント】
凄いオチでしたね・・・このトピ。

なんかこういう腐った日本人のために、非常識に対する刑罰って出来ないですかね?

このケースで言えば親族問題で警察も入れず、実際に被害は被ってないために・・・というオチですよね。

多分ですが、十分に精神的な苦痛が伴ってる気がしますけどね。

しかし、凄いですね。
どういう教育を受けたらこんなのになるのか教えて頂きたいと思いました。

子連れに冷たい社会?

  • Posted by: やまと
  • 2015年1月17日 13:50
  • 話題

子連れに冷たい社会?

トピを開けていただいて、ありがとうございます。
二人の幼児を育てる既婚女性です。
私はもともとあまり子供が好きではありませんでした。
嫌いと言ってもよかったかもしれません。
自分が出産してからは子供の可愛さもわかるようになり、自分の子供だけでなくよそのお子さんもあたたかい目で見ることができるようになりました。

でも、もともと子供が好きでなかったこともあり、世間には子供が苦手な方、嫌いな方が少なからずいることを知っています。
子供連れて外出する時、公共の交通機関を利用する時など、ひやひやしていました。
普段ベビーカーを使っているのですが、例えば狭いスーパーなどでは邪魔になることもあります。

もし過去の私のような人が周囲にいて、いやな思いをさせるのは申し訳ないと思い、邪魔だったりうるさかったりするとすぐにお詫びをするようにしていました。
遠出をした時飛行機に乗る機会があったのですが、席に着くときに周囲の席の方々に、騒がしくなってしまったらすみませんとあらかじめお詫びをしました。
幸い、そのフライトの時は、子供たちもおとなしくしてくれていたので助かりましたが、近くに子供がいるというだけでいやな方もいらっしゃったと思います。

でも、子育てを始めてまだ4年ほどですが、いままで私がお詫びをした中でいやな顔をなさった方はいらっしゃいませんでした。
中には逆に優しい言葉をかけてくださった方もいらっしゃいます。
子連れに冷たい社会、子育てがしにくい社会というのを聞きますが、そんなことはないのでは、、、と思います。
私が出会った方々がすべてではないのはもちろんですが、言われるほど世間は子連れに冷たくないのかな・・・と、嬉しく思っているのですが、皆さんどう思われますか?
(もちろん、冷たくされないからと言って、子供なら何でも許される!と勘違いをすることは致しません。)

【コメント】
トピ主様の姿勢が周囲をそうさせたような気がします。

心のこもった人とそうでない人とでは、ちょっとした違いが数年後、数十年後に大きな差を生んでいることが多いと感じます。
それは日常の振る舞いからです。

きっとトピ主様が心をこめて生きてきたからそうなるのではないでしょうか。
そんな気がします。

素敵なお子様として成長されますように。

続 お金に汚い男でしょうか

  • Posted by: やまと
  • 2015年1月14日 11:37
  • 話題

お金に汚い男でしょうか

お金に汚い男でしょうか・・・の記事

【コメント】
トピ主様のレスがたくさん返ってきてますが、大変なことになってきましたね。

トピ主様の感覚は普通なんだと思います。

結婚前の負債を人に堂々と押し付けておいて恩を着せるような人とは、結婚というかなんかお付き合いに無理が出る気がします。

しかし、この先の展開がちょっと楽しみな今日この頃です。
トピ主様には頑張って頂きたいと思いました。

ケーキをつぶされました

  • Posted by: やまと
  • 2014年12月26日 11:56
  • 話題

ケーキをつぶされました

愚痴になります。

クリスマスイブ。
家族のためにケーキを買いに電車に乗ってデパートに行きました。

並んで買ったホールケーキを膝にのせ帰りの電車で座っていたところ、隣の若い20代くらいのロングヘアの女性が居眠りをし、私に完全に寄りかかってきました。

普段ならそのままにしておくのですが、髪の毛が完全にケーキの箱の上にかぶさってきたのとこのまま放置すると頭で箱をつぶしそうだったので、そうっと肩で女性を押し上げて、まっすぐにしました。
その時、前に立っていた別の婦人がくすっと笑い。

寝ていた女性は、たぶん目が覚めたのですがそのままじーっと下を向いたままでした。
恥をかかせたか、と気になりましたがあえて知らぬふりをしていました。

次の駅で停車したとき、ドアが閉じかけた瞬間、その女性が私の膝のケーキをこぶしでチョップ。
箱をつぶして、私をにらみつけ舌打ちをして、電車から走り去りました。

あまりのことに驚いて、見上げるだけだったのが悔しいです。
家でつぶれたケーキを食べましたがちょっと残念なクリスマスになりました。

世の中、何が人を怒らせてしまうか分かりませんね。
咄嗟のときに、上手い対応のできる人間になりたいです。

読んでくださりありがとうございました。
書いているうちにスッキリしてきました。

【コメント】
色々災難でしたね。
その嫌な出来事が何れ良い経験だったと思える時がきたらいいですね。
そんなことを思います。

が、同時に以下のようなことも思います。

私も先日の24日、オフィスの近所にある美味しい洋菓子屋さんでケーキを買って帰りました。
帰りの電車、始発駅なので最初座れたので座ってたのですが、10分程で座ってると何も出来ないと思い、立って帰ることにしました。

このトピを読んだ時、自身の慎重さに思わず笑ってしまったんですが、現実に自分自身にトピのような出来事が降りかかってきたら、笑えるわけはないと思います。

こういうトピのレスには必ず以下のようなレスがあると思ってます。

○同じレベルになっちゃダメ。必ずその人に報いがあるよ。

○そういう真摯な対応に好感。海外では見知らぬ人が・・・。

でも、思うんですが、前者の話にしても何にしても、かなり綺麗事ですよね(笑)
海外では・・・のくだりで言えば、日本人でそのような人はいませんよ。
昨今では、触らぬ神に祟りなしとか言ってる日本人がどの口でそんなことを言うのかという感じがします。
寝言は寝てから言った方がイイと思いますけどね(笑)

咄嗟の対応というのは、こういう時だけのことではなく、常日頃からシミュレートする・・・と言うと言いすぎですが、常に想像しておかなければいけません。
人生、長い目で見ればプラスマイナスゼロ的な発想でその場を見過ごしてくると、必ず災難が降りかかり続けると考えています。
もし仮に、それらの綺麗事がその通りだったとして、若くして不慮の事故や不治の病で亡くなられてる方の人生のどこがプラスマイナスゼロなのかお教え頂きたいところです。

綺麗事では済まない時もあるんですよ。

平和ボケをするのではなく、あくどい仕打ちはその場で釘をさすべきです。
もし、ケーキを潰されたなら、迷いなく一緒に出て行き、駅員さんに突き出すべきです。
トピ内の女性がもし電車を降りた後に八つ当たりをしてたらどうなるのか、ということです。
災難はネガティブになればなるほどに続くモノです。

何も出来ない非力と言う現実から目をそらさずに、咄嗟のことにも対応出来るようになるべきだと思いました。

ただ、別にやられた方が悪いというわけではありません。
恐怖に支配されたり、突拍子のない出来事に言い訳をする姿勢が悪いということが言いたい感じです。

難しいことだとは思いますが、そんなことも思いました。

お金に汚い男でしょうか

  • Posted by: やまと
  • 2014年12月25日 13:59
  • 話題

お金に汚い男でしょうか

30代前半男性。
交際1年の彼女(3歳上)が居ます。
最近、結婚の話が彼女から出てくるのですが、釈然としないので、第三者の御意見をお聞かせ下さい。

彼女は2年前に新築で、分譲マンションを買いました。30年ローンです。
名義は彼女8:彼女母2です(頭金を彼女母が補助した為)。
ローン返済は彼女名義で2千数百万残ってます。
彼女は

「結婚したら彼女の部屋に住んでもいいよ!」

と言ってくれます。

ですが、彼女は現職がきついので、結婚後はパートでゆっくりしたいと。。。
そうなると、ローンの大部分は、私が返す事になります。
修繕費や共益費、固定資産税も私が払う事に。
でも、マンションは結婚前の固有資産なので彼女名義のままだそう。

ローンの半分は、彼女のパート収入より払う。
残りの半分は家賃相当として私が負担。
彼女曰く、家賃6万でこんなマンション住めないでしょ?と。
生活費諸々は私の収入から。
夫婦なので財布は同じだそう。
でも、彼女な中では「財産」は違うんです。

同じマンションの売却価格を見ましたが、2千5百万ほどです。
仮に、私がもし独身時代に同じマンションを買えば、全て私名義です。
自己資金は1千5百万あります。
残りを親に借りて、即金で買えない事もないです。
実際には買いませんが。。

別に彼女の財産を盗ろうなんて気はサラサラありませんが、この先、何十年もローン払って、全て彼女のモノ、私の名義なしとか何か釈然としません。

彼女に此の事を話すと、

「女の財産当てにするの?」

とか言われてしまいます。
実際ローン払うのに、「お金に汚い人」呼ばわりされる謂われはないと思うのですが。
私はどの道、定年まで働き続けますが、今の彼女を見ていると、一生パート勤めしてくれるかもわかりません。

私は、お金に汚い男ですか?
正直、彼女との結婚はやめた方がいいかなと思ってしまってます。

【コメント】
とりあえず、結婚は辞めた方がイイと思いました。
いきなりですが、今後、必ず同じ苦労をすると思います。

仮にトピ主様がお金に汚い人だったとすれば、彼女様は心の汚い人というところではないでしょうか。
人としての尊厳や埃を持たない畜生と同じ感じです。

しかし、何があるか分からないこのご時世でよくそんな腐ったことが考えられますね。
なんか私には理解できない人のようなので、とりあえず結婚は辞めるべきだと思いました。

続 お金に汚い男でしょうか

家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

  • Posted by: やまと
  • 2014年12月 8日 11:09
  • 話題

家計管理したいと言ったら「じゃ確定申告して」と言われた

結婚前提の彼氏に

「結婚したら、夫婦同一財布で私に家計管理させてほしい。」

と言いました。
すると彼は

「いいよ。じゃ、確定申告もやってね。」

と言いました。

〈夫婦同一財布で一方が家計管理する場合、家計状況をいつでも相手に開示せよ〉

というのはよく聞きますし、そのために家計簿をつけるのもわかります。でも、確定申告なんてはじめてききまました。

彼は一応給与所得者ですが、さまざまな事情で確定申告しているんだそうです。
私は確定申告したことがなく、まったく自信がありません。
そして彼は続けます。

「きみが確定申告しないなら、夫婦別財布にするか、同一財布で家計管理はぼくに任せてくれるか、どちらかにしてほしい。」

ちなみに、

「やり方を教えるぐらいなら、自分でやるほうが早い。」

んだそうです。

私たちの場合、ふつうに──いや、ふつうかどうかは分かりませんが──夫婦同一財布で妻が家計管理することは無理なのでしょうか。

【コメント】
トピ主様の場合、普通ではないと思いますが、取り立てておかしいことでもありません。
そして、夫婦同一財布で妻が家計管理をすることが無理だとも思いません。

が、この場合、言い方は悪いですが、トピ主様があまりにお金に関して無知すぎるために、家計管理が難しく感じられるのではないでしょうか。

それならば、ご自身で勉強されてみては如何でしょうか。

トピ主夫様の仰るようにしなければ、会社バレしたり、税金に影響したり、リスクが大きいためにトピ主夫様は他人に任せることがしにくいんだと思います。
会社バレはどうかは知りませんが、税金に影響するのは間違いありません。
なので、トピ主様が必死に勉強すれば問題ないと思います。

が、やる前から「自信がない。」と言うあたり、トピ主様には勉強は難しそうですね。
家計管理は辞めた方がイイと思いました。
イイ方は悪いですが、ミーハーで務まる世界でもない気がしますので・・・。

主人が寄付をやめてくれません

  • Posted by: やまと
  • 2014年12月 5日 11:59
  • 話題

主人が寄付をやめてくれません

相談させてください。

私は30代の専業主婦、主人は20代後半の外資系サラリーマンです。
主人は年収が一千万そこそこのなのに、やたらと寄付をしたがります。
同僚や上司は年収二千万、三千万、多い人は八千万という人もいるのに、

「お金が生活に必要な分があれば十分。」

と言い、必要最低限なお金だけを残して盲導犬育成とか、私たちとは何の関係も無い団体に寄付しています。
私は慎ましく過ごしていて、好きな化粧品も控えて我慢していますが、そろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。

主人に無駄遣いを辞めさせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

【コメント】
寄付が無駄遣いかどうかは分かりませんし、額が分からなくて、専業主婦としての言い分も、私にとっては別に何でもいい感じです。
身内にそういう人がいるとしんどそうだなぁ・・・と思いますが、そこは個人の自由なのでまぁいいです。
トピ主様が化粧品やあれこれに使いたいお金がほしいならば、働けばいいとも思います。

しかし、私はトピ主夫様の寄付に賛成しかねる部分があったりします。

日本国の寄付制度の事情が、そういう善行を逆手に取るような制度になっていること、そしてそれらを応用した詐欺が横行することを助長しているように思えてならないのです。

日本国には、中途半端に裕福故にとことん腐っている人がいると思っています。
必要のない団体をつくり、名ばかりの管理を仕事とし、いざという時、必要な人に必要なモノが回らないけど、その分が名ばかりの仕事をしている人たちにいくようになっていると思えて仕方ありません。

そして、寄付を求められて寄付をしたら、数週間後、その団体名がニュースに出てたり。

別に寄付が悪いことだとは思っていません。
それ自体は素晴らしいことだと思います。

が、そういう社会性があると考えると、あまり賛成できなかったりします。

ですので、寄付額と寄付先の現状をきっちりと把握されているのであればいいんですが、そうではない自己満足の可能性の高い行為については、きっちりと教えてあげる必要があるのではないでしょうか。
そんな気がします。

私が悪いのですか?引越ししたくありません。

  • Posted by: やまと
  • 2014年12月 3日 11:20
  • 話題

私が悪いのですか?引越ししたくありません。

友人に相談しても埒があかないので、相談させてください。

私は今年、ペット可のアパートに引っ越して来ました。
子猫を拾ったからです。
すぐに引っ越せなかったので、猫はもう1歳になりました。
完全室内飼いで、避妊手術は済んでいます。
アパートの住人は猫以外に犬・サルを飼っています。

相談というのは、隣人(犬飼い・女性)についてです。
10月半ば、ポストに陳情書なる封書が入っており、

『猫アレルギーになったようだ。私(隣人)はここを引っ越すお金がない。当方が引越ししてほしい。尚、隣(私から見て1軒先の部屋の女性。猫飼い)にも同陳情はしている。猶予を与えるので、双方に出ていってもらいたい。』

なる文書が来ました。
ですので、文書で『管理会社に相談して下さい』と返信しました。

10日前から隣人に毎日封書が送りつけられ、日記のようにアレルギーで辛いといった事を訴えられます。
管理会社に問い合わせすると、

「何度も話し合った。トピ主や猫を飼う家庭に手紙を送るのはやめろと言っているが聞く気配がない。退去するように言うと訴えると言われてこちらも困っている。」

と回答されました。

昨日になり、アレルギー性鼻炎の診断書のコピーを持って来られ、私と1軒先の住人に出て行ってほしいと泣かれました。
私と1軒先の住人は、

「あなたが出て行くべきだ。」

と言いましたが、

「男性と会社員は経済力がある。だから出て行くべきだ。」

と言います。
封書は今日も入っていました。隣人の職業は分かりません。

1.猫を飼う部屋に落ち度があるのでしょうか?
2.隣人からの封書をやめさせる事と引越しして頂く方法をご教示頂ければ倖いです。

どうぞお願いします。

【コメント】
す、凄いすね。
ペット可の住宅に猫を飼うなとユーザーがクレームを入れる・・・異常なことという認識はないんですかね?

>> 1.猫を飼う部屋に落ち度があるのでしょうか?

ありません。

>> 2.隣人からの封書をやめさせる事と引越しして頂く方法をご教示頂ければ倖いです。

弁護士を入れて、逆に訴えればいいのではないでしょうか。
精神的苦痛である旨を逆に訴えればイイと思います。
逆に訴えてくれたら楽なんでしょうけどね。

アレルギーであることについても原因を究明しなければ、その診断書は証明書にはなりません。
仮に、それが猫アレルギーの証明書であったとしても、ペット可のマンションなので何ら意味ある書類にはなりません。

ということで、警察や行政に連絡を入れて、その異常性を訴え続ければイイと思いました。

子供のことだからじゃ済まないのは分かっていますが

  • Posted by: やまと
  • 2014年11月26日 12:00
  • 話題

子供のことだからじゃ済まないのは分かっていますが

私は6歳の男の子と4歳の女の子の母親です。
つい最近、夫と離婚し実家に帰ってきていました。

兄は4歳上で、既婚ですが子供はいません。
(作らない方針だそうです。)
実家の隣の土地に家を建てて住んでいます。

兄は自転車が趣味で、大会にも出ています。
先日、兄は大会に行く準備を庭でしていました。

息子は自転車が欲しいのですが、残念ながら私の今の経済力では買ってあげれないため、持っていません。
隣で兄が自転車を外に出しているのを見て、興味を持ったみたいでした。

兄がちょっと目を離した隙に、私の息子がいつの間にか兄の家に入っていき、自転車を触っていました。
子供なので、つい力を入れてしまって自転車を壊してしまいました。

兄は大激怒。
自転車を弁償しろと言われてしまいました。
その金額なんと50万。
壊れた部品だけでそれくらいするそうです。
更に、練習して備えてきた大会に出られなくなったのでその保証も求められました。

私だって四六時中子供を見ていられるわけじゃないし、子供のしたことだから大目に見て欲しいと頼んでも、全く聞く耳持ちません。
親に何とかして欲しいと頼んだのですが、私の息子と私が全面的に悪いから兄の言う通りにしろ
兄はあれでも我慢して低く抑えてくれているんだと言います。

私はお金がないので無理だと言ったら、だったら今月から生活費を入れろ、その中から兄に分割で弁償するからと言われました。

兄の家は夫婦共総合職で子供がいないから比較的裕福なはず。
50万くらいなら特に痛手なしに出せるはずなのですが、弁償しろと言いはります。

親からは、弁償しないなら私たちが建替えるが、払う気がないなら出て行けと言われてしまいました。

小さな子供を抱えてそうそう給料がもらえる仕事もないし、ほかに頼るところもないし。
親と兄に、許してもらうにはどうしたらいいですか。

【コメント】
トピ主様のレスも拝見しました。

一応、みなさん、許してもらうための方法を書いている気がするんですが、よく読まれてないんですかね。

全ては教育と言ったところでしょうか。

最近、自転車にハマってるんですが結構なモノですよ、ホントに。
軽いし脆いし(笑)
まぁでも、この問題の本質的なところってモノが自転車かどうかというお話ではないですよね。

しかし、相も変わらず既婚子持ちを通り越した子持ちシングルは何を言い出すか分かりません。
全般こんな感じなんでしょうね、そんな気がします。

1億あったら?

  • Posted by: やまと
  • 2014年11月19日 11:08
  • 話題

1億あったら?

タイトル通りですが、みなさんは何に使いますか?
仕事をしている方は退職や転職考えますか?
勿論誰にも言わないことを前提です。

私は少し高めの買い物をします。わからない所でお金を掛けます。
急激な変化をするとわかるので、わからない程度に贅沢します。
仕事は続けますが仕事量を徐々に減らして、残業は少なめにします。
妄想ですが付き合って下さい。

【コメント】
イイ話っすね(笑)

1億あったら貯金しますかね。
仕事は今のまま続けます。

一部は株に突っ込むかな。
安定株とベンチャー株の両方に行きたい感じです。

贅沢は・・・まぁ今のままでも十分に贅沢だと思ってるので、今以上は望まない気がします。

でも、家を一括で買っちゃうかもしれないです。
うーん・・・迷いますね。

事業の資源にするか否かで言えば、一部は資源として充てるかもしれませんが、全部はいきません。
一時的なお金はあくまで一時金であって、事業に充てるべき性質を持った資源ではないと思っている感じなのでその辺は現実的なのかもしれません(笑)

いや、しかし贅沢な妄想だなと思いました。

奨学金の返済を親にたのんだら断れました

  • Posted by: やまと
  • 2014年11月11日 23:24
  • 話題

奨学金の返済を親にたのんだら断れました

28歳派遣社員です。

大学時代に親からの家賃別月7万円の仕送りだけでは生活できず、利子付きで月5万の奨学金を借りていました。
現在の残債は200万円ほどで、毎月15,000円返しています。

先日、返済を親の口座に替えてもらうことを頼んだら、断られました。
理由は、

「お父さんも奨学金を借りてたけど、若い頃は毎月苦労したけどちゃんと自分で返したんだ。」

で、そのときはハア、仕方ないかとあきらめました。

しかし今になってみて、若いうちから生活に必要なお金を借金して、利子を付けて返していることのおかしさを感じています。
そもそも奨学金はまだ働いていない学生時代の生活に必要なお金なのだから、扶養者に支払能力がある限り、それを子供本人が負担しないのは普通の考えだと思います。
奨学金を親に返済してもらうのが放蕩息子のすねかじりなら、奨学金を借りていない学生はみんな放蕩息子です。
父は当時私が200万円の奨学金を借りてる裏で、投資用に2,000万円のマンションを買ってました。

それから、若い頃の苦労や、若い内は貯金しなくてよいという考えは、年収の右肩上がりを前提としています。
終身雇用、年功序列(定期昇給)が保証されていた時代の【若い頃の苦労】と、人口減少時代に突入している【若い頃】は違います。

社会保障費の本人負担額をみても、昔と今では、月15,000円は捻出できる差があります。
※1988年の国民年金は、7,700円/月で、2014年は16,100円/月です。
※厚生年金、健康保険の料率も同様に増えてます。
つまり、私も昔なら奨学金返せました。

私の今の貯金は700万円しかないので、貯金切り崩して奨学金なんか返してたら将来破産します。

社会に頼れなければ親に頼るのは、生きてく上でごく普通の考えだと思っています。
私は親に金の無心をする厚かましい息子なんでしょうか。

【コメント】
トピ主様の仰らんとすることは分かりますが、後の祭りです。
借りたモノは借りた人が返す。
これはいつの時代も大前提です。
ぶっちゃけ、義務教育の範囲を超えての学業だったので、致し方ないと思います。

しかし、トピ主様の学生時代のお金の使い方がちょっと普通とは思い難いですが、そのあたりの説明がほしいところではありますけどね。

ただ、トピ主様の仰らんとすることも分かります。
昨今の時代背景(主に収入と支出と価格のバランス)と10年前に持っていた既成概念とは大きく異なりますよね。
なので、収入に対しての返済の割合のバランスは異なる部分が多いです。

こればかりは、もう避けて通れない気がします。
ということで、二通りの方法が、トピ主様の言う問題を解決出来ると思ってます。

まず、選挙に行って老人の票稼ぎのようなことをする政治家を弾くしかありません。
蓋を開けてみればお金の無駄遣いや身内にだけお金を使うような馬鹿な政治家を通さなければいいんです。
ということで、これが一つ目の方法です。

次に、自身が奨学金が問題にならないくらいに稼ぐというところです。
年収が1,000万もあれば奨学金くらいは返済出来るでしょう。
28歳で700万も貯金出来るだけの金銭管理が出来るならば、問題ないでしょう。
自営や会社を興してある程度軌道に乗せることが出来れば余裕です。
ということで、これが二つ目の方法です。

昨今の日本人は馬鹿なので、選挙に行こうとしません。
約2人に1人しか選挙に行ってないわけですから。
政治家も馬鹿だから、それにあぐらをかいて集められる票を集めようと必死です。
今の日本社会は、ホントに馬鹿な日本人が作り上げている社会です。

トピ主様の出来ることは何でしょうね?
保身ばかりを考えたような言い訳をせず、借りたモノをきっちり返すためにしなければいけないことを考えるために頭を使われることをオススメしたいところです。

普通の10代を過ごしていないことが恥ずかしい

  • Posted by: やまと
  • 2014年10月23日 19:31
  • 話題

普通の10代を過ごしていないことが恥ずかしい

30代兼業妻です。
生育歴のせいで夫から怒られるほどの貧乏性になってしまい、ここに来て非常に困っています。

小学校6年まではわりと裕福な実家だったのですが、中1で父親が癌を患い3年間の闘病生活の末、私が高校1年のときに亡くなりました。
その後すぐに母方の祖母が倒れ、今度は祖母の看病で母はしょっちゅう不在。
母親は仕事と看病で手一杯、家事や受験のサポートまで手が回らずそれは自力で何とかしましたが、母が不在の間は父方の祖母に母の悪口を吹き込まれ、母が帰宅すれば今度は祖母の愚痴を聞かされるため、実家で心安まる時間などありませんでした。

普通の落ち着いた生活がしたいなんて口にしてはいけないと思っていたし、親がしょっちゅう留守にするのも、進路で悩んでも相談すら乗ってもらえないのも、よその子と違って習い事も家族旅行もバーベキューも何もない生活でも仕方がないんだ、だからこそ人一倍勉強や仕事を頑張れたと思っていました。
でも世間を知るにつれ、やはり10代という人生のスタートでつまづいていることが、大きなハンデになっていると気付かされました。

何をするにもゆとりがなく、就職するときもよその親は口先だけでも子供の気持ちを思って

「フリーターでもいいよ。」

とか言うのに(そう言われても結局みんな就職します)我が家にはそれがない。
公費で留学した仲間はみんなそれなりの環境なのに、うちの家庭だけみすぼらしくホームパーティーもできない。
結婚が決まっても顔合わせの場を取り仕切ってくれる大黒柱がいなくて恥ずかしい。
結婚生活が始まれば、朝食はセルフサービスだの家事はできる人がやるだの仕事してれば仕事優先だの新幹線の切符は金券ショップでだの・・・。
私にとっては普通のことに、主人には興醒めされる始末。

こんなこと思って申し訳ないけど、母にとっての良い娘だったせいでとんだ弊害を抱えてしまいました。
普通の女の子に育ちたかったな・・・。

【コメント】
ここにも言い訳に彩られた人がいらっしゃるようです。

私も多分、普通の10代は生きてない気がします。
まぁ私のいた世界が「普通」と言われるような世界もあるのは事実ですが、なかなか過酷だった気がします。

小学校から中学校3年まで二つのスポーツを掛け持ち、毎日ではないけど週の半分はその二つのスポーツの練習に行ってました。
放課後の練習と夜の7時頃からの練習です。
我ながらタフなモノです。
いや、毎日しんどかったですよ(笑)

高校もあるためどちらかを辞めなければならず、片方を辞めるも、その後、虎の穴に入った感じになりました(笑)
その時、中3。
忘れもしません。
ゴミ扱いをされて・・・弱かったのが悪かったんですけどね(笑)

中3の時、筋肉が疲労で炎症を起こし、高熱が出た程です(笑)
汚い話で申し訳ないんですが、小便をするとあそこが痛かったです。
血尿でした。

高校が視野に入ってきた時点で、勝つことが全てになったんですよね。
早く家を出てその環境を変えたかったこともあり、大陸すら異なる地方の学校を選び寮に入りました。
そしたら、更に想像を絶するような世界でした(笑)

週に数回は無抵抗で殴る蹴るがあったり、先輩が寝ていいと言うまで寝てはいけなかったり、洗濯も自分の分を含めると毎日6回。
飯の準備、マッサージ、掃除、学校へ行く準備や部活の準備、数人の先輩分の支度があったので、めちゃくちゃな1年間だったと思います。
晩御飯がないことは当たり前。
親が仕送りをしてくれたカップラーメンをよく食べてました。

挙句、高1の夏休み前、硬膜下出血で死にそうになる。
周囲の方々ほぼ全員から、「部活辞めてもいいよ。」と言われました。
学校に残っても良いという破格の条件がついて、部活を辞めることを勧められた気がしました。
部活、辞めてませんけどね(笑)

辞めるつもりはありませんでした。
私はその部活の最中であれば死んでもいいとすら思ってたので、死ぬまでは辞めるつもりはありませんでした。

弱くて下手で最初は舐められまくりでしたが、それ相応の結果を出せるようになって大学まで入れてもらえて、今では感謝しかありません。

こういう話をすると、みんな結構「話盛ってるよね?」と言われるんですが、盛ってません。
何も盛ってません。
足りないくらいです(笑)

という感じで20代に突入する感じです。
勉強できなくてもここまできました。
私は何一つとして恥じてません。

こういう世界にはやっぱり途中で脱落する人がいるモノで、残酷な世界だと思います。
全員とは言いませんが、途中で逃げるようにいなくなる人って、やっぱり言い訳をするんですよね。
人のせいにして、外的な要因を何かにつけて持ち出して来て、何かにつけ愚痴や文句ばかり。

でも、愚痴や文句を言わない人は、絶対に何かを残しています。
これは真実であり事実ではないでしょうか。
そう思ってます。

なので、トピ主様も言い訳をせず現状を受け止めて何をすればいいのかを考えるべきだと思いました。

続 自動車の営業マンが怒って、転勤前に車が購入できなくなりました

  • Posted by: やまと
  • 2014年10月19日 18:21
  • 話題

自動車の営業マンが怒って、転勤前に車が購入できなくなりました

※自動車の営業マンが怒って、転勤前に車が購入できなくなりました・・・の記事

【コメント】
トピ主様が批判されてることで、色々書かれている方がいるようです。
ということで、想像出来ることを色々書いてみようと思います。

まず、トピ主様が批判されてる件については、仕方ないことだと思います。
私は別に批判はしませんが、好きではありません。

営業マンが買い手のことを気に入らないと思えば断れば良い。

まぁその通りです。
なので買い手としてはアリなのかもしれません。

しかし、競合他社の見積もりをわざわざ持っていくというのは、自身の常識を相手に無理強いしていることと同じです。
相手によって異なる常識を押しのけて自分自身の都合のみの考えや常識を押し付けるような、自己中心的極まりない行動だということです。
本来、自身の価値観と価格は少なくとも関係者が納得できるモノでなければいけません。
例えば、年収500万の人が数千万もする車を購入するのは間違っています。
身の丈を併せるために自身の常識を関係する人に押し付けていることと同じで、少なくとも関係する人全員が納得できるモノではなくなるということだと思ってます。

なので、その見極めを営業マンはしなければいけないわけですが、そもそも論的に日本社会に根付いた義理や人情がそこにはないですよね、ということが言いたいのです。
そして、買い手の言い値が度を越した話になると、不正競争防止法や下請け保護法に引っかかるということです。
昨今の社会は、多少の利益には目をつぶりながら色々と競争するシーンがありますが、実にギリギリなシーンは多いです。

今回の件で言えば、見積もり書に他社への開示について書かれている場合、これは大きな問題になりますよね、ということです。

相見積もりについては全然アリだと思います。
寧ろ、相見積もりはすべきだと思います。
が、わざわざそれを持って言い値でモノを買おうとするのは、好きではないということです。

そして、今回の件のトピ主様の言う競合について。

>> >私「転勤先の同じ系列ディーラーがその額でしたが」
>> >営「そんな値引きありえない!!」
>> 嘘をついて値引きさせたと思っている人も多いみたいですが何故?
>> 転勤先の、とその時に言ってもそんな値引きありえないとの答えはそれを知らなくて条件が違うから怒ったとは思えませんけどね。
>> そもそもそんな移動コストとかの仕組みを購入する側は知っていないといけないのですか?
>> ありえない金額を提示したのならどこのディーラーでその金額になったのか普通は営業が確認しなければいけないところでしょ。

同じ系列のディーラーと言いますが、「○ッツ○ヨタ」なのか「○ヨタ○ローラ」なのか、そして「○ローラ」同士でもオーナーが違う場合もあります。
オーナーが異なる場合、情報の持ち方や販売価格の基準が同じでも、値引きに対する取り組みなどは異なることがあります。
また、情報を全社で共有してない可能性の方が高いと思われます。
今回の営業マンさんはたまたま競合の見積もりについて確認が出来ただけなのかもしれませんが、その数字の成り立ちについては分かってないかもしれません。

上記のレスをされてる方は「お客様が売り手の都合を知らなければいけないのですか?」と言ってますが、都合を知らない人が好き勝手言うことが自己中心的ですよね、というお話です。

今回のトピの内容から察するに、転勤先の競合社の値引きについて想定出来ることを並べてみたいと思います。
これらのことが当たってたら、現地社の営業マンさんが怒るのも分かりますよね、ということを基準に書いてみます。

○転勤先社の営業マンは自身の粗利を削って値引きをした。営業マンさん自身が個人の数字を調整していた。
○現地社の営業マンの知ることが出来た情報はあくまで競合社の一般的な値引き額で、個人で調整した数字ではなかった。
○現地社の営業マンさんが知った情報というのは、同系列ディーラーから取った見積もりかもしれないけれど、オーナーが違うために、細かい情報を調べた上でのことではなかった。
○誰も嘘は言ってないけど、誰も真実を共有した人がいない。

と言ったところではないでしょうか。
真実、事実はしりませんが。

営業マンが怒って電話するのは営業としてあり得ませんが、真実を知らないが故に嘘を言われたとしか思えず、短気な行動を取ってしまったのではないでしょうか。

>> 営業マンの能力をカバーするために、客が事前に値引きのルールを知っておくべきだという意見があったとしたら驚きです。

というようにレスをされている方がいますが、別に値引きルールを知る必要はありませんが、取引の妙や諸々の機微という奴は知っておいた方がいいのではないでしょうか。
他方から頂いた見積もりをそのまま出してその値段を押し付けるような駆け引きも何もないような馬鹿なことはしない方が身のためだと思いますけどね。
知らなければ何でも許されるって、最早、車のような高額なモノを購入するほどのレベルに達してるようには思えませんけどね。

まぁどちらも未熟同士だからそのような結末になったということで、良いオチになるのではないでしょうか。
先の記事にも書きましたが、ホントにレベルの高い営業マンには、そういうレベルの低い買い手はつかないと思いますので。

自動車の営業マンが怒って、転勤前に車が購入できなくなりました

  • Posted by: やまと
  • 2014年10月17日 10:43
  • 話題

自動車の営業マンが怒って、転勤前に車が購入できなくなりました

雪が降る地域への転勤が決まり、4WDを新しく購入しようと、今住んでいる地域と、転勤先の地域の各ディーラーを周り、競合させて、値引き交渉し、ネットや雑誌に記載されている値引き額までは到達しませんでしたが、地方都市ですし、先に手に入れて運転になれてから転勤した方がなにかと便利だと思い、今住んでいる地域の2番目にお得な店舗で購入を決めました。

大よその納車時期も決まっていたので、現在所持している車を手放す時期も決め、今まで交渉していた他のディーラーの営業マンに他で、購入を決めたことを伝え、あとはローンを組むなど正式な契約をする予定でしたが先日、携帯に購入先の営業マンから怒りながら電話があり

営「あなたの言っていることは嘘っぱちじゃないか!!」
私「なにがですか??」
営「あんな値引き額する店はないじゃないか!!」
私「転勤先の同じ系列ディーラーがその額でしたが。」
営「そんな値引きありえない!!」

とやり取りが続き、相手の失礼な言葉に私も堪忍袋の緒が切れ、

私「こんな対応をされたらあなたのところでは買えなくなりますよ!」
営(何も言わずに電話を切る)

という状態になってしまいました。

転勤まで間もないですし、今は、1番条件が良かった転勤先の営業マンに連絡し、電話でやり取りをしていますが、これからの話なので、納車時期も遅くなり、現在の車を手放したあと、2週間以上、車がない期間ができてしまいます。

通勤に不便な場所ですので、車が無いと困ると転勤先のディーラーに言うと、代車をだしてくれるそうです。

でもなんだか納得がいかずここで愚痴を書いてしまいました。

最大手のディーラーの営業マンなのですが、何があって、あんなに激怒していたのか今でも謎です。

同じ経験をされた方、関係者の方からのご意見お待ちしております。

【コメント】
貧乏くさいお話だなぁと。
同じような体験をしたことはなく、私は値引きの話を一切せず車を購入しているのでアレですが。
最後に営業マンのお気持ち分の割引の提示があれば、頂くようにしている感じです。

営業の対応はあり得ないかな・・・と思います。
トピ主様の文章を見る限り、トピ主様は相当に性根が腐ってそうなので、営業マンが怒った気持ちは分からないでもないです(笑)
ただ、営業マンのレベルがその程度だったということなんでしょうね。
営業マンの身の丈に合わないお客様はきません。
営業マンのレベルが高ければ、どこにいても相応のお客様がついてきます。

後、どなた様かが店にクレームを入れるということでしたが、トピ主様のように証拠も何もない状態では行っても何も起こらないと思います。
それどころか虚偽の可能性もあるわけですよね。
寒冷仕様車の値引きについてですが、地域によって本体価格やキャンペーン価格、そしてオプションに対する取りつけ費用や諸々の諸経費が変わることもあるため、普通の買い物とはちょっと違うような気もします。

仮にそういう状況だったとしたら、単にいちゃもんつけのお客様になるのではないでしょうか。
私だったら、そのように現場に話をすると思います。
貧乏神のようなお客様を調子付かせると大切な社員のモチベーションに関わりますからね。
そんな輩のような人は相手にしなくてもよいとします。

しかし、お客様は神様の意味を取り違えた馬鹿どもがたくさんいるんですねぇ。
トピ主様のような神は貧乏神ですよ。
決してお付き合いをしてはいけない神です。

一緒にモノを決める中で様々な価値観に触れて社会繁栄のためにお互いが精いっぱいの付き合いをして成長させて頂ける存在だから神様なのです。
お金を落とすだけの神様なんているわけがありません。

まして、他社の見積りを持ってきて・・・って、買い手としてはアリかもしれませんが、そんな心が腐った義理も人情も何もなく、そしてそこに何も残らず下手すれば遺恨が残るような買い手のどこが神様なのか、全く理解できません。

しかし、心の貧しい物乞いのようなことをしてて恥ずかしくないんですかね。
残念な社会です。

続 自動車の営業マンが怒って、転勤前に車が購入できなくなりました

ニートの子供 多くないですか。

  • Posted by: やまと
  • 2014年10月15日 10:54
  • 話題

ニートの子供 多くないですか。

こんにちは。
子供達が成人し趣味を楽しむ年齢になりました。
ママ友だった人や学生時代の友人とランチしたり楽しく過ごしてますが、一つだけ気がかりな事があります。

ママ友や学生時代の友人の子供さんの1人は何故か家に籠っているニートさんなのです。
不登校になったわけでもなく中には有名大学を卒業された子供さんもいます。
海外留学や大学院迄進学された子供さんもいます。

兄弟姉妹の1人は働いているようですが何故か2人の内1人がニートなのです。
私の廻りだけかと思えば他もそうだと聞いています。

掲示板では一切出てこない悩みを抱えている人が多いのかなあと思い、トピ立てしました。

会話の流れで傷付けてしまわないかとヒヤヒヤしながら会話をしています。

学生の頃まで子供の話をしていた人達なので急にしなくなるのもワザとらしいかなあとか。
相手から子供が仕事出来なくて・・・と言われると返答に困ります。

何故に大学迄出ているのにニートが増えてしまっているのでしょうか。

【コメント】
多いんですかね、そう言う話はよく聞きますが、実態は分かりません。

しかし、昨今、親の教育に問題があることは、間違いないと思います。
小町には気の狂ったと思えるようなトピばかり立つような感じです。
多分、それは間違いではないと思います。

後、ニートの立場や元ニートの立場の人のレスがありますが、言い訳しすぎです。
甘えるだけ甘えて、何を言ってるんでしょうね。

そういう人たちとは縁を切るべきだと思ってます。
日本をダメにし、日本経済に貢献しない人は、モノ言う資格はありません。

国民の義務をお忘れですか?という感じです。
人には義務を押し付けるのに、自分の事は棚上げ。
いい加減にした方がいいと思いますけどね。

子供の事で怒られたけれど納得いかない

  • Posted by: やまと
  • 2014年9月26日 13:25
  • 話題

子供の事で怒られたけれど納得いかない

夏休み、1才の子供を連れて旅行先で主人の幼い頃からお世話になっている夫婦の家に泊まる事になりました。
主人の父がそのご主人と同僚で、プライベートでもとても仲が良く、主人は息子同然で付き合ってきたそうで、この度生まれた子供を見せたいので旅行がてら家による、と伝えたところ、

「寄るだけなんて水臭い。絶対に泊まっていってくれ。」

と強く言われて泊まる事になったのです。

着いた途端、家の中の物を子供は触ろうと歩き回り手を伸ばしました。
私はだめよと止めましたが、その家は裕福で家中に贈答品(子供が触ってはいけないもの)ばかり飾ってありました。

時間が何時間か経つにつれ、だめよと言ったり言わなかったりになりました。
理由は

・何度も言うのが疲れた。
・なんで片付けておかないのか?と疑問に思うようになった。
・子供も注意され続けたストレスですっかり不機嫌。

すると、主人経由で

「これらに触らないようにしっかり注意してくれ。」

と言われました。

しばらくすると、お孫さんが遊びにきた時用のおもちゃを夫婦は出してくれました。
子供はそれに飛びついたのですが、また主人経由で

「孫のだから大切に遊んでくれ、壊さないように。」

と言われました
正直

「わたしにどうしろと?」

と思いました。
子供を注意深く見ていましたが、何かの時に突発的に子供がおもちゃを投げてしまい、部品が折れました。
私は誠意を持って謝りました。

おもちゃをしまって下さいと言いましたが、夫婦は困ったような笑顔で

「子供が遊んでいるのだからこのままでいい。」

と言いました。
しかし後日

「なんで奥さんは子供用のおもちゃを用意してこなかったんだ。」

と主人経由で怒られました。

旅行なので万一無くすと子供が本当に悲しむので、おもちゃは持ってこなかったのですが、そんなに贈答品が大事ならなぜしまわないのか?
子連れに泊まれと言ったのか?
納得いきません。

どう思いますか?

【コメント】
>> どう思いますか?

トピ主様は人間関係の妙って奴を分かってないなぁ・・・という感じです。

あくまで私にはこのように見える・・・という感じで言えば、トピ主様はきっとどこに行っても子どもがいる限りそのような諍いが絶えないと思われます。

子どもの躾?
1歳児の子どもの躾については誰もそこまで過度な躾は期待してないと思いますよ。
何があるか分からないからこそ、トピ主様がきっちり見ておく必要があるわけですよね。

もしこれでトピ主様のお子様が家具の角などでぶつけて怪我でもしたらどうします?
贈答品が倒れ掛かってきて(原因はお子様だったとして)、納得します?

いいえ、トピ主様は絶対にしないでしょうね。
人様のせいに絶対します。
断言出来ます。

>> ・何度も言うのが疲れた。
>> ・なんで片付けておかないのか?と疑問に思うようになった。

こんなことを言ってる人の言うことがまともなわけがないんですよね、基本的に。

言い訳に終始する人って結局どこまで行ってもその程度なので、偉そうなことを言う前に、ご自身の振る舞いやお考えを見直されては如何でしょうか。
そんな気がします。

レディーファースト等について:男性の意見も知りたいです

  • Posted by: やまと
  • 2014年9月25日 10:22
  • 話題

レディーファースト等について:男性の意見も知りたいです

私はヨーロッパ某国に幼少のころ親の仕事の関係で引っ越し、20代後半で東京に転職をして、今子供のからの夢だった大好きな日本で暮らしています。
もちろん顔も日本人だし、日本語も出来ますし、日本食も大好き、日本人の友人も国内外にたくさんいます。
日本が大好きで、多分これからずっと日本に住みます。

ただ、日本でどうして気になる事のひとつに男性の方々の中で電車やエレベーターのドアで女性を自分の前に通したり、階段で重そうな荷物で困っている女性がいたら手伝ったりしてあげる方がとても少ないことをすこし残念に思っています。
郷に入れば郷に入るということで納得しようと思いましたが、今日空港で重いスーツケースをぐるぐる回るベルトから降ろそうと苦労している女性がたくさんいたのに、周りにいた男性は若い人も年配の人も誰ひとりとして手を貸しませんでした。

年配の女性の方の荷物を降ろすのを私が手伝って、2人でよろけてもです。
なんだかとてもがっかりしてしまいました。

私は普段は男性と同様に男性の多い社会で働いていますが、日常のちょっとした場面で男性が譲ってくれたり助けてくれたときに、笑顔でお礼を言う瞬間(そして相手が笑顔で応えてくれる)が大好きです。
男性は自分の男性という性を、女性は自分の女性という性を感じられる貴重な瞬間だと思います。

別の国の習慣を日本に当てはめるのは的外れかも知れませんが、皆さんがこの件についてどう思っているかお聞かせいただきたいです。

【コメント】
>> 別の国の習慣を日本に当てはめるのは的外れかも知れませんが、皆さんがこの件についてどう思っているかお聞かせいただきたいです。

そういうことが不純とされないのであれば、いくらだって手をお貸ししますよ。
日本では、トピ主様の仰るこの瞬間を不純とします。
少なくとも、そのように感じることが多いです。

>> 私は普段は男性と同様に男性の多い社会で働いていますが、日常のちょっとした場面で男性が譲ってくれたり助けてくれたときに、笑顔でお礼を言う瞬間(そして相手が笑顔で応えてくれる)が大好きです。
>> 男性は自分の男性という性を、女性は自分の女性という性を感じられる貴重な瞬間だと思います。

特に其々の性を感じる瞬間などは特に。
これについては不快感まで持つ人がいるくらいです。

そして、個人的にはトピ主様の仰られてることはレディファーストと言うよりは、力弱き者を助けるという習慣ではないでしょうか。
エレベーターの件、荷物の件然り、もし目の前で助けるべき時は助けますしね。

横ですが、歴史文化が違うというご意見が多々ありますよね。
そのお考えを労働価値観やマネージメントの価値観にも持ってきた方が良いと思いました。
極端な話をすると、海外の労働文化やマネージメント文化や習慣を日本に持ち込むと社会が大きくズレたモノになると思っています。
都合のいい考え方は辞めた方がいいよな、、、と改めて思いました。

歩行者に譲ろうと一時停止していたら

  • Posted by: やまと
  • 2014年9月11日 10:21
  • 話題

歩行者に譲ろうと一時停止していたら

雨の中車を走らせていたら、横断歩道で渡るタイミングを見計らっているご老人と学生数人と、その脇道から出て来ようとしている車がいたので、止まりました。
そのとき、後続車が数台いてバイクの影は見えませんでしたが一応左に詰めて止まりました。
すぐに対向車も停止して、学生が駆け足で渡りご老人がよたよたと進み、その脇を一緒に待っていた車がゆっくりと進みはじめました。
その瞬間、私や後続車の右側を追い越してバイクが突っ込んで来ました。
幸い、ご老人も車の方も無事で、バイクの方も軽傷ですんだようですが・・・。

以前も交差点で、対向車線の先頭一台が右折で詰まっていて、こちらがすこし譲ればスムーズにいくと思ったのでライトで合図してすこしスピードを緩めたら、右側から後続車数台を追い越してきたバイクが衝突しそうになっていました。
寸前で気づいた右折車がどうにか避けてくれましたが、ひやっとしました。

親切で譲ったつもりで、それが災いしてしまったんです。
それで、同乗していた祖母は常々

「バイクなんかはね、どこからすり抜けて来るか分かったもんじゃないんだから、余計なことして道を譲ったりするのは事故のもとなの。」

と言っていて、このときも

「ばか!ほら見たことか、だから譲るなっていうんだ!」

すごく怒られました。
これに懲りたら譲るのはよしなさいと言われました。

私もそのことで反省して、前方の信号が赤などの理由でどうせ止まる時以外は極力譲らないことにしました。
でもやっぱり歩行者がポツンとたっていて、車たくさん流れている時なんかは譲ってあげなきゃいけない気もします。
そもそも交差点や歩道は追い越し禁止なのにバイクが変なことするから・・・とも思ってしまいます。

【コメント】
祖母様の仰ることが良く分かります。

余程、周囲を見れる状況であれば譲れば良いとは思いますが、そういう余裕がない時は二次災害的な余計な事故を誘発する可能性が非常に高いと感じることが多いです。
四六時中、歩行車が進むことが出来ない程にずっと車が通りっぱなしの道路もそんなにないと思うので、無理に譲る必要はないように思いました。

ただ、ルールで言えばトピ主様の仰る通りなんですよね。
なので、トピ主様の行動で正しいという結論で良いような気がします。

何と言うか、ルールと情緒のバランスが取れてないケースの一つだと思います。
馬鹿な人が事故るというだけのことです。

別に車だけに限ったわけではないのですが、時には強引にでも強者がその場を仕切ったり制しなければいけないことが多々あると思います。

なので、事故を減らす目的で運転をするならば譲らなくても良いと思いますし、ルールを守ることを目的とするならば道を譲れば良いと思いました。

いじめを助けないのはなぜ悪いのでしょう?

  • Posted by: やまと
  • 2014年9月10日 13:16
  • 話題

いじめを助けないのはなぜ悪いのでしょう?

近年いじめの問題がよく話題になります。
その時によく

「いじめを見て見ぬふりするのは同罪。」

という論調なのですが前々から気になっていたので質問させてください。
なぜ見て見ぬふりするのは「同罪」なのでしょう?

いじめは確かによくないですそこはもちろん同意です。
が、それを見た者が助けるか助けないかはその人には関係ありません。
それはいじめ側といじめられた側の問題です。
「冷たい」とか「可哀想と思わないのか」と言われるならわかりますが見てるだけの者に「非」は完全にゼロだと思います。
最も多い論調は

「見ていて止めないのはいじめている側に加担している。」

ですがさっぱりわかりません。
結局これは感情論なのでしょうか?

【コメント】
トピ主様と同じことを思います(笑)

他人は他人、自分は自分。
余計なおせっかい。

好き勝手言いたい放題なくせに、自分自身がやばいと思った時は「助けて当然」的な感覚になるってのは、私には解せません。

例えば、隣近所から子どもに対しての暴言が聞こえたら助けましょう、ということもよく聞きます。
が、躾の程度の捉え方次第では、通報したことすら悪者になりかねません。

どなた様かのレスにありましたが、

>> あなたがイジメられ辛い思いをしてるのに、周りの誰もが見てるだけでも何とも思わないの?
>> 何も感じないの?

何も思いませんし、何も感じません。
やり返すだけなので、別に難しいことではありません。
所詮、この世は弱肉強食です。

人ってどこまで行っても動物が進化しただけなんですよね。
子どもに理性の働くようなことを求めても聞くわけがありません。

ってゆうか、色々綺麗事をレスされていますが、大半の人はいじめを止めたことがないですよね?
絶対に身近にあるはずのいじめ、止めた事がある人はいますかね?
所詮、そんなモノです。

私は過去にツマラナイ事を目にした時に、その場を制したことはありました。
まぁ何と言うか、自分がその場にいれば止めますし、見過ごすようなことはしませんが、あまりに身勝手なことを言う人は好きではありません。

多くのレスにあるような綺麗事を吐く人には同調出来ませんのでトピ主様の仰るように理解は出来ませんが、私は私で好き放題やりたいだけなのかもしれません。

庭でバーベキューしたら近所から苦情が

  • Posted by: やまと
  • 2014年9月 5日 11:00
  • 話題

庭でバーベキューしたら近所から苦情が

先日庭でバーベキューをしていたら近所から苦情がきて文句を言われました。

事前に両隣には連絡してあったのですが、3件ほど先の新しく引っ越してきた方から迷惑だからやめてほしいと言われました。

住宅街ではありますが、庭は300坪くらいあってこのたびバーベキュー用に建屋(屋根付き壁なしのキャンプ場にある炊事場ようなやつ)を作ってあるので、そこでやりました。
消煙機能付きの換気扇もついてるし、普通に考えてそんなに気にあるとは思えないのですが、みなさんどう思われますか?

となりの家もそこそこ大きく、3件さきだと結構な距離(50m以上は確実にありますし、通りを挟んでいます)になりますし、周りからはこれまでなにも言われたことがありません。

その方は、以前家でパーティーをやった時に来たことがあるのですが、こんな言い方はあれですが、あまり裕福ではなく場違いな感じになって申し訳ないことをしたなーということがありました。

ただのひがみとみるべきか、バーベキューは控えるべきなのか、どう思われますか?

【コメント】
>> ただのひがみとみるべきか、バーベキューは控えるべきなのか、どう思われますか?

それは分かりません。
月に何度もやってるわけでなければ、別に控える必要はないと思います。
僻みと捉えても捉えなくてもどっちでもイイと思います。

私はトピ主様の感覚が普通だと思いました。
人を見下すことがどうとかあれこれ言ってる人がいますが、人って所詮、そういうもんです。
庭を300坪持ってて相応の施設を持つことが出来る程のレベルなんです。
どなた様かが頑張って頑張って努力されて手に入れた幸せの形です。
そういう人の感覚を知らない人がそう言っても負け犬の僻みにしか見えません。
だから、そういうことをどうとか言う人はレスをする意味がありませんよね。
だって、それこそ単なる僻みですからね。

しかし、最早、何でも非常識扱いになるんですね。

庭が300坪の中でバーベキュー、50m程離れた所にあるところの人がクレームを入れていいレベルではありません。
普通に考えて下さいよ。
テンションがかなり上がってたとして50m先のところにいてうるさいと言えるほどに声が聞こえると思いますか?

そして、臭いにしてもそんな先まで臭います?
飲み屋や焼肉屋の換気扇から臭いが出てることってありますが、そんな匂いでも20mも離れれば臭いません。
仮に臭う人の嗅覚は動物並みだと思います(笑)
まして、途中に建物などがあり風向きも正確にそこまで流れるようなこともないと思います。

一度実験してみればいいですよ(笑)
良い大人を揃えて300坪のどこかで焼肉やバーベキューをしながらあれこれして、50m先のところでその状況をどこまで把握できるか、実験してほしい感じがします(笑)

断言出来ます。
何かを意識して目で見てない限り、不快に思うほどのレベルでの出来事ではありません。

庭でバーベキューすること自体に文句を言う人がいるみたいですが、簡易的であれ相応の施設があるのに、何で日常識なんですかね?
だとすれば、そういう建屋を建てることを許した業者とそれらをつくった業者が非常識なんですかね?
って言うか、そういう住宅街って一般的な構造にはなってないように思いますけどね。
どうなんですかね。

結論として、普通では想像しにく世界のことを普通の世界の人がひがんでるように見えました。

私の名前はキラキラネームです。

  • Posted by: やまと
  • 2014年9月 2日 10:51
  • 話題

私の名前はキラキラネームです。

高校生の女子です。
私の名前は俗に言う『キラキラネーム』『DQNネーム』と呼ばれる名前で、漢字だけを見て正しく読めた人は今までで0人です。
ハーフなんかじゃなく極普通な日本人顔(しかも目は一重だし決して可愛い部類ではない)なのに、日本人離れし過ぎの名前です。
昔母に由来を聞いたら、母の大好きなグループから取ったって言ってました。
小中の頃は、周りの友達も普通に接してくれてましたが、家族で外出した時に名前を呼ばれたら周りの人達が

「えっ?」

みたいな顔してました。
高校生になって電車で少し遠い学校になったので、ガラリと環境が変わりました。
初対面の子に自己紹介をすると必ず

「えっ?」

と2度聞きされて、必ず

「凄い名前だね(汗)」

と言われます。
陰でクスクス笑われることもあって、多分名前と見た目のギャップが凄いからだって自分で思ってます。
せっかくつけてくれた母には悪いけど普通の名前が良かったって凄く思うようになりました。
高校生になってバイトがOKになったのでいくつか面接を受けたけど、必ず履歴書の名前を見て

「凄く個性的な名前ですね。」

って言われて嫌でした。
バイトの面接でこんなだったら、将来就職する時はどうなってしまうんだろうって物凄く憂鬱になりました。
この前母と口喧嘩してしまった時に、思わず名前のことを言ってしまいました。

「こんな変な名前嫌だ。他の子は普通の名前で、しかも『こんな子になって欲しい』とか色んな願いが込められてるのに、お母さんは酷いよ。」

って。
そしたら物凄く怒られてその日の夕食は抜きでした。
その晩、仕事から帰ってきた父が部屋に来て

「一生懸命考えてくれた名前なんだから、お母さんに謝りなさい。」

って言われました。
でも私はまだ謝ってません・・・。
謝らないとダメだと思いますか?
皆さんなら自分の子に変わった名前をつけて平気ですか?

【コメント】
>> 謝らないとダメだと思いますか?

現実的にトピ主様が苦痛を受けてることは間違いないことと、好きなグループの名前を取ったという大人として浅はかすぎる馬鹿な行動の末のことですので謝らなくても良いとは思いますが、親は親ですからね、難しいところだと思います。
トピ主様のことが嫌いとかそういうわけではないと思うので・・・。
ただ、ホントにお気の毒です。

>> 皆さんなら自分の子に変わった名前をつけて平気ですか?

私はまだ子どもがいないのでアレですが、キラキラネームのような名前は論外だと思ってます。
故につけません。

しかし、

>> 「一生懸命考えてくれた名前なんだから、お母さんに謝りなさい。」

って、何をどう考えたら一生懸命なんて言葉が出てくるのか教えて頂きたいところです(笑)
一生懸命という言葉の意味を知ってるんですかね?

就職にも影響することは間違いありません。
どこぞの有名企業の人事の方がテレビでも言ってましたが、そういう浅はかな行動を取る親に育てられた子どもが普通の感覚を持ってるとは思い難い、というところです。
困らされるのが関の山というやつです。
私も実際にそう思います。
就職に関係ないと言ってる人は視野の狭い方です、大海を知らない方です。

昨今、その人を否定する良い方には相当厳しいです。
だから「個性的」という言葉が使われているんです。

普通が良いと言っているわけではなく、「好きなグループ」とか人生とは何の関係もない物差しを名前に持ってくる思考がおかしいと思っている感じです。
だいたい、ネット上で珍名とかDQNネームなど、ホントに問題がなかったらそういう言われ方はしません。

改名も出来ないわけではないようなので、改名も視野に入れた方が良いように思いました。
今はまだ高校生ですが大人になってからのことをご家族で真剣に考えられた方が良いと思いました。

働く女性を増やすこと

  • Posted by: やまと
  • 2014年7月31日 01:43
  • 話題

働く女性を増やすこと

最近話題の、配偶者控除と年金3号の廃止に伴う女性の社会進出促進ですが・・・。

国も自治体も躍起になって保育所及び学童の増設をしていますが、本当の意味で女性は社会進出できるのでしょうか。

近年の増税や控除や3号がなくなることにより、子どもを保育園に預けて働こうとする女性の多くは、時給制のパート勤務に従事することと思われます。

幼い子供との生活を崩さない時間帯・曜日におけるパートの求人、現在でさえ稀少に感じるのですが。
面接で子どもが熱を出したらどうする、預かってくれる人は?と聞かれることも多いです。
クリアできなければ不採用ということも。
そりゃそうです。
雇用側は、急に休む人頻繁に休む人は使いにくいでしょうから。
正社員フルタイム勤務に就こうとする場合はよりそれが影響することと思われます。

でも、どんな時代であろうと子どもは急に熱を出します。
核家族化が進んだ昨今病気の子供を預かってくれる人なんていない人も多い。
じゃあ病児保育できる施設を増やせばいいんでしょうが、病気の時も他人にお世話をお願いする。
はたしてそれが母子の幸せな姿かと言うと、とてもそうは思えません。
今、やむを得ず病児保育を利用している親も子も、病気の時ぐらい傍にいてあげたい、しんどい時はお家でママに傍にいてほしい、この気持ちを押し込めている人も多いはず。

本当に、この世代(子育て世代)の女性を社会進出させることがこの国のためになるのでしょうか。
配偶者扶養控除や年金3号の廃止は大いに結構ですが、子育て世代には子育て控除をするでもいいし、北欧のように在宅育児手当を出すのでもいいので、この世代には育児に専念することを認め、社会進出は、もうひと段階上の、保育所学童を必要としない世代をターゲットに進めるほうが財政的にもいいのではないでしょうか。

【コメント】
>> 国も自治体も躍起になって保育所及び学童の増設をしていますが、本当の意味で女性は社会進出できるのでしょうか。

今の日本では不可能です。
これは制度の問題ではありません。

>> 本当に、この世代(子育て世代)の女性を社会進出させることがこの国のためになるのでしょうか。
>> 配偶者扶養控除や年金3号の廃止は大いに結構ですが、子育て世代には子育て控除をするでもいいし、北欧のように在宅育児手当を出すのでもいいので、この世代には育児に専念することを認め、社会進出は、もうひと段階上の、保育所学童を必要としない世代をターゲットに進めるほうが財政的にもいいのではないでしょうか。

そんなことはありません。
働く人が新しいモノやサービスをつくり、モノやサービスの流通を増やすことこそが財政を健全にする最低限の条件です。
財政の健全性を高めるには、女性であってもなくてもそういう仕事をする人が増えなければいけません。

この手の話を見聞きするたびに思うんですが、そもそも観点と論点と抑えるべきポイント全てにズレがあるような気がします。
社会事情と目指すべき方向というのは、階層別に観点やポイントをカテゴライズする必要があると思ってます。

例えばですが、「女性進出」をテーマに考えた時、どこの国で上手くいっててどの国で上手くいってないのか、のような形でポイントを書き出すべきだと考えます。

先進諸国でも特にアメリカやイギリスで上手く作用したけど、***では作用していないなど。
しかし、それら先進諸国と日本とではそもそもの家族観が違います。
子どもは母親が育てるべき論できた日本と、シッターを入れることに抵抗なくきた国では、そもそも背景が違いすぎます。

また、日本の雇用事情とアメリカの雇用事情には大きな違いがあります。

日本ではクビを言い渡す時、相応の理由が必要です。
でないとブラックと言われてしまいます。
しかし、先進諸国で数字を持っている企業ではそうはいきません。
個人の活躍の度合いがそのまま給料に反映されます、全てとは言いませんが。

また、アメリカのベンチャー企業のような企業の持つ思想も、日本のベンチャー企業の持つ思想は異なります。
海外のベンチャーは如何にして企業価値を高め高く売るか、という思想が強いです、全てとは言いませんが。
日本のベンチャー企業は企業価値を高め永続できる企業を目指します。

ほんの一例ですが、これほどまでに雇用事情や雇用背景が違う文化を、やすやすと一緒に考えるのはナンセンスを超えて無知の領域に見えてきます。

まして世界的にお金を生み出すことに相当の労力が必要な時代に突入しているのに、易々と稼ぐことを目的に働く人の割合が増えたり、そのようなことを前提的に考えたルールをつくったとしても、日本の雇用事情や経済情勢が変わるとはとても思えません。
そんな中、自身の都合を考えて働く女性を増やしたところで、少子化防止に繋がるとはとても思えません。

日本が子どもを増やすことが出来たのは、家庭制度を整えることができたためです。
海外で子どもを増やすことが出来たのは、海外のルールに則った制度や文化を形成できたためです。
そもそも日本と同じ家庭制度が整ったためではありません。
前提的に、日本はその頃、お金を入れることが出来ていたというのも大きな要因として考える必要があると思ってます。
今はその頃とは違います。

これ以上は話がそれてしまいすぎるので控えますが、其々のテーマに対して現状のことを洗い出し適切に判断しないと、どれだけ議論してもかみ合わないと思います。
言い出したらキリがなく、私自身も勉強不足なのであまり大きなことは言えませんが、そんなことを思います。

昨今の日本社会は弱者に対して過保護になりすぎです。
本来持つ人としての強さが弱体化している気がします。
別にそれはそれで仕方ないのかもしれませんが、もし其々の人が理想論を持つのであれば相応のリスクと覚悟が必要なのではないでしょうか。
過保護な状態で制度だけ整えてもどうにもなるわけがないと思います。
そんな気がします。

運動会って不公平

  • Posted by: やまと
  • 2014年5月20日 15:59
  • 話題

運動会って不公平

いい大人になって、いまさらながら思うんですが、運動会って不公平だと思いませんか?

背が小さく、運動が苦手な自分は、運動会、本当に苦痛でした。徒競走は最下位レベル。
大勢の友達や保護者の前でさらされる冴えない自分・・・。
高学年になって太って胸も出てる女の子なんか、本当に気の毒な有様でした。

走るの早い子はヒーローになれる日です。

なのに、成績ってなぜかひた隠しにされますよね?
成績悪い子が可哀想だからって。

運動会やるんだったら、成績も親が集まる場で一番から最下位まで張り出せよって思っちゃいます。

みなさん、どう思いますか?

ちなみに私は40代後半で、私の運動会の思い出は昭和です。
子供はおりますが、基本あまり変わってないなぁと思います・・・。
(でもあの恥ずかしいブルマーがなくなって良かったとは思います。)

【コメント】
こんなにいたんですね、運動会反対の人って。
昨今の運動会は徒競走がないとか、手をつないでゴールとか、無能極まりない大人が作り上げたバカげたルールがあることは聞いてましたが、それに賛同する人がこれほどまでにいるとは思いませんでした。
どうりで昨今の人たちはプレッシャーに弱いわけだと思いました。

ってゆうか、こんな浅はかな大人が多くて大丈夫ですかね?
頭が悪すぎる。

自分にとって嫌なことは徹底排除しようとしたり、勉強がどうとかスポーツがどうとか、ぶっちゃけ家での教育がしっかりしてれば大して問題にならないことを棚上げして言いたい放題。
そんな大人が増えたからわけのわからないことを言うゆとり世代が出来たんでしょうね。

バカな大人がバカな日本社会をつくりあげて、バカな子どもを増やす。
こんなんでいいんですかね?

自転車撤去で怒りがおさまりません!!

  • Posted by: やまと
  • 2014年3月12日 10:44
  • 話題

自転車撤去で怒りがおさまりません!!

隣の隣の駅まで自転車で行き、駅の近くに止め、銀行等の用事を済ませ一時間ほどして帰ってきたら自転車が撤去されていて罰金3千円払う羽目にあいました。

そもそもわざわざ隣の隣の駅(隣の市)まで自転車で行ったのもATM手数料105円の節約の為です。
(夫の転勤で最寄りの銀行がここです。)
夫の年収が上がったら税金も上がり手取りが数十万減って生活が苦しくなってしまったので頑張って雪がちらつくなか自転車こいだのです。

いつもちょっとした用事で止めているところで撤去があるなんて知りませんでした。
うちの市は警告シールが貼られてから撤去まで猶予があるのでこんなにすぐ無くなると思っていなかったのが甘かったです。

保管所の人に怒りをぶつけようにも優しいおじいちゃんが下手に出てきてぶつけようがありませんでした。

ええ、私のマナー違反が悪いんでしょう。
自分が一番悪いんです。
わかってます。
それはわかってます。
充分承知してます。

しかしどうしても怒りがおさまりません!!!

「隣の市の為に納税したんだ。」

と思っても気持ちの整理がつかず震えがとまらず困ってます。

怒りが収まる魔法の言葉、もしくはもっと損したばかばかしい話などきかせてもらえるとありがたいです。

【コメント】
なんか分かる気がします。
お疲れさまでした。

私は原付で一度ありましたが、それは撤去ではなく、シールを貼られてた感じですので、確か3千円くらいを支払った程度でした。
どうでもよかったのであまり憶えてないんですが、確か支払った気がします。
まぁそれもこれも街のモラル維持のためなんでしょうね。

私はそうやって割り切れるんですが、何と言うか、トピの場合厳しすぎるというか・・・。
モラルハザード・・・よく聞く言葉です。
放っておいたら何でもありになってしまうのでよく分かります。

が、ルールの厳格化に情緒が追いついてない気がして仕方ありません。

一例を出すとすれば、選挙の投票率や国民年金の納税率。
これらは低下の一途をたどっています。
たどって良い出来事ですかね?
私に言わせれば、自転車の駐車違反よりも、もっと深刻な話です。
これらを行わない人は国民の義務を放棄しているので、もっと罪深いお話だと思っています。
もっと厳格化してもいいお話です。

ぶっちゃけ自転車のお話を深く掘り下げて揚げ足を取るような時間があれば、選挙に行くべきです。

ただ、人って勝手なモノで、人様のことはきつく言いますが、自身のことにはとことん甘いんですよね。
ルールの厳格化に人自体が追いついてない何よりの証明になると思っている次第ですが、まぁ何にせよ、大人が本来すべきことということを、もっと真面目に考える必要があると、改めて思いました。

リッチな生活をしたい。その方法は?

  • Posted by: やまと
  • 2014年3月11日 11:53
  • 話題

リッチな生活をしたい。その方法は?

4月から社会人になります。
大学生、女性です。
内定先は金融系の大きな企業で、総合職です。
勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万くらいにはなれるのではないか、というお話を聞いています。

私は、金銭的にゆとりのある生活をしたいと思っています。
具体的には、海外旅行に行く際はファーストクラスを利用できたり(数年に一度)、都心の分譲マンション(いわゆる億ション)に住めたり。
疲れた時にはタクシーを使える余裕はありながらも、老後の為の貯蓄に割くお金も持ちたい、という感じです。
親もまだ働いているため、自活はしてほしいが実家にお金を入れる必要はない、と言われています。

相続で多くのお金が入ってくる可能性等は無く、あくまで自分のお金でどれだけ稼げるか?増やせるか?にかかっています。
結婚、子育ての予定・意志は現在ありません。

もし年収1000万になれても、1年間必死で働き全額貯金しても1000万。
現実的には、そこから生活費が出ていきます。
上記のような生活を実現するには、やはり少ない稼ぎなのでしょうか?
普通の会社勤めをされているご家庭で上記のような生活を実現されている方、その方法をお教えください。

【コメント】
結構、キツイレスが多いですね。

「金融系に行くのに計算が出来ないの?」

とか

「動機が不純」

とか

「夢を語るのはいいけど・・・」

とか。
だから日本はダメになってきたんですよね。
分かる気がします。
リクナビネクストのCMではないけど、そうやって自分自身の限界や頑張れる範囲を勝手に決めない方が良いと思いますよ。
人様にこの世の中を託す前に、自身、もっと限界までやった方がいいんじゃないですか?
頑張ってる人は頑張ろうとする人や頑張ってる人を応援しますが、頑張ったことがない人は頑張ろうとしている人や頑張ってる人を応援出来ないですからね。

計算がどうのこうのって、まだ社会を知らない人間に言う人程、社会を知らないというオチ。

人の持つ動機が最初から成人君主的な綺麗事で上手くいく人なんてごく一握りです。
現実が分かってないというか。
夢を持ったことがない人、そして夢を持っている人に近づいたことがない人の発想のような気がします。
あまり大きな声で言ってはいけないことかもしれませんが、今は上場しているIT企業でも、過去はブラックな仕事も多い時代がありました。
世間様に知れたらバッシングの嵐でしょうね。
しかし、今、そしてこの先を見据えた時、一時期でもそういうことをしなければいけないわけです。
今でこそしっかりしたことを言ってますがね、そうでもない時代の方が長いわけです。

しかし、トピ主様には頑張って頂きたいです。
年収1000万で書かれていることが可能か否かで言えば、何とかセーフのラインだと思います。
が、リッチというまでにはいかないでしょう。
そして、その頃には新たな課題やら何やらが目の前にあって、年収1000万では事足りないことが出てくる気がします。

社会人になって色々な価値観が出てきたりすることがあると思います。
だからこそ、現実を知って妥協したり限界を勝手に決め付ける人が多くなるんですよね。
私はまだまだこれからだと思ってるので、まだ伸びると思います。
私は30代ですが、お陰さまで、好きなように生活出来ていると思います。
だからこれからもっと伸びると思っています。

上記に書かれたこと、それ以外のことでも不純でも構わないので動機を持って上を目指して頂きたく思いました。
なんか分かる気がします、トピ主様の書かれていること。
私も最初は周囲の人が冷めた目で私を見てたモノですが、今はもうそういう人との付き合いはなくなりました。
願い続けて動き続けて実現して頂きたく思いました。

散々引っ張り回したくせに、介護は手伝わないのね?

  • Posted by: やまと
  • 2014年3月10日 11:55
  • 話題

散々引っ張り回したくせに、介護は手伝わないのね?

うちのお嫁さん、孫を2人産んでくれました。
やれ出産祝いだ。
お宮参りだ。
お食い初めに雛人形にお誕生日、入園式、運動会に卒園式・・・。

散々、引っ張り回され、お祝いを指定され、入園金を払い込み、お洋服を買ったり、お弁当を作ったり、写真を撮ったり、時には子供達を預かったり・・・。

それはジジババだって楽しみでなかったとは言いませんから、散財したのも、引っ張り回されたのも、いいんですけどね。

でも、今度主人が入院し、退院後数週間から数ヶ月、自宅で要介護になります。
週末は同じ市内に住む息子が来てくれるそうですが、週日は専業主婦のお嫁さんに買い物やリハビリの送迎など、手伝ってくれるように言ったそうです。

でも

「介護は実子の義務でしょう。私は関係ないから。」

とかる~くお断りされたんですって・・・。
怒り狂ってやってきた息子に

「まあ、あの人はそんなことだと思っていたわ。」

と主人と二人で軽く笑ったら、今度は、思いがけないほど息子が落ち込んでしまい、どうしたものかと思っています(苦笑)

「今時の若いご夫婦は、どこもそんなものじゃないの?」

と思うのですが、皆様の御宅はいかがですか?

蛇足ですが、介護自体はヘルパーさんをもうお願いしてあるし、タクシーもあるので、多分大丈夫です。
読んで頂き、ありがとうございました。
年寄りの繰り言でした。

【コメント】
なかなか爽快な感じのするトピですね(笑)

「介護は実子が当然。」

という人がいる限り、この手の問題はどちらかが悪になってしまいますよね。
もう避けて通れない問題のように思います。

トピ主様のことを責めるのは、少なからず心当たりがある方なんですかね?
そんな気がしました。

「人は合わせ鏡」

私はこの言葉に疑問を持つことが多いです。
確かにそのように感じる時もあります。
が、そう思えないことの方が多いです。

何と言うか、離婚する友達と離婚せずに家庭円満の友達、これらの人と付き合ってて思うけど、どこも合わさってないと感じることが多いです。
寧ろ全くタイプが異なり、お互いを尊敬しているならまだしも、そうでもないことの方が多いですよ。
反面教師にもなりあってないというか、お互いがお互いの言うことをそこまで深く聞いてないというか。
間で見てる分には面白いですけどね、個人的にはそういう人間関係は避けたいところだと思ったりします。
別に無理して付き合うようなシーンでもない気がしたり・・・。

そして世代間ギャップというのは少なからずともあると思います。
世代間ギャップがあって尚且つ常識までも変わりつつある世の中で合わせ鏡って何が合わさってるのか教えて頂きたく思います。

確かに、年配方でもまともではない人がいることはよく分かるんですが、この場合、別にトピ主様の常識にズレがあるとは思い難いです。

そもそもこの介護の話の成り行きって、トピ息子様から始まってるんですよね?
まぁ別に・・・と、冷静に対応されているということで、問題なさそうですけどね。
トピ主様に全てを飲み込ませようとする方に無理があると思います。

後、レスに「品」というキーワードが出てましたが、ネットで匿名で好き放題書かれている掲示板にそもそも「品」なんてあるのか?と思いました(笑)

スーパーにて万引きを疑われました。訴えられますか?

  • Posted by: やまと
  • 2014年2月24日 13:41
  • 話題

スーパーにて万引きを疑われました。訴えられますか?

スーパーで買い物をしていました。
会計をするためにレジに並んでいました。
私の前に1人並んで、私の後ろにも2人くらいという感じでちょっと混んでいる状態でした。
そこに割り込んできた覆面万引きGメンらしき女性が、

「あなた、会計まだでしょう!ちょっと事務所にきてください!」

と私を連れて行こうとしたのです。
私は

「は?」

と思い、無視をしていたところすごい力で私を連れ出し事務所へ強制連行。
事務所で取り調べを受けました。

「確かに会計はまだです。でもスーパーの外にはでていないし、レジの列に並んでいただけです。」

と説明しても、その覆面万引きGメンらしき女性は納得せず、

「店長にも警察にも言わないから、商品を返しなさい!」

と言って来るため私では解決できないと思い、自分の携帯から警察を呼びました。
警察が来て警官が店長を呼んでくれて話をしたところ、覆面万引きGメンらしき女性が

「万引き犯を捕まえた!!」

と連呼。
私は警察に経緯を話したところ、防犯カメラやレジ付近で聞き取りをしてくれたらしく万引きではないことが立証されました。
店長さんはきちんと謝罪をしてくれ、その女性にも謝るように促してもその覆面万引きGメンらしき女性はまだ

「万引き犯だ!」

とわめき散らしていました。
私は警察官の方にお願いし、身体検査もしてもらい問題ないと言われました。
それでも、その女性は引き下がらず・・・。

店長さんは平謝りで、その女性をなんとかとめようとしていたのですが

「私が犯人を捕まえたのになんで!?」

と言っている始末。
警察官も店長さんも私を帰らせようとしてくれたのですが、その女性が邪魔をし私は数時間スーパーに軟禁状態でした。
なんとか、帰宅できましたが精神的、体力的にも疲労困憊でした。

ここでお伺いしたいのですが、この女性を訴えることはできますか?

このスーパーと店長さんは訴えるつもりはありません。

【コメント】
その女性の方を訴える場合、そのスーパーを訴えることになります。
一つの社会集団の中で個人だけを特定して訴えるということは出来ないように思いますけどね。

ただ、そこまで凄い感じだったら、どのような形であれ名誉棄損で訴えることは出来るでしょうね。
警察もその剣幕を見てたのなら、尚更です。

しかし、レジに並んでただけで万引き扱いされるって・・・相当狂ってる人もいるんですね。
そこに驚きました。

子供が旅立ちます

  • Posted by: やまと
  • 2014年2月18日 15:45
  • 話題

子供が旅立ちます

トピをご覧いただきありがとうございます。

息子が今春高校を卒業し、大学進学のため上京します。
自宅は進学先より新幹線で3時間ほどかかる地方都市です。

あと一か月ほどもすれば息子は上京するでしょう。
それが今さらになって寂しくて、寂しくて仕方がないのです。

最初

「東京の大学に進学したい。」

と相談された時には、主人も含め三人でたくさん話し合い、今回進学する大学を目指して受験しました。
合格できるかどうか発表が出るまでは落ち着かない日々もありました。
そして合格が決まり家族みんなで喜んで、住まいを借りる手配や引っ越しの段取り等々を進めていくうちに、日に日に寂しさが募ってきたのです。

お子さんを進学就職ですでに他県に巣立たせていらっしゃる友人たちからは

「最初は寂しくて泣きたくなるよ~。」

と言われても

「大丈夫!!泣くほどじゃないでしょ。」

とたかをくくっていた私。

泣きたいです。
今までいつも身近にいた息子。お母さん子でまわりの人達から

「○○君(息子)は本当にお母さんが好きなんだね~。」

と言われ嬉しかったな。
大きくなるにつれあまり話さなくなったけど、ポイントポイントで相談してくれたり、甘えてくれたり学校の面白話をしてくれたり。

18年間育ててきましたが、私も親にしてもらいました。
一緒に成長してきたように思います。
いつかは親離れして巣立っていく子供。
私も子離れする時なんだけど・・・。
頭ではわかっているんですけどね~。

心配なことはたくさんあります。
でも息子を信じ、その時は笑顔で送りたいと思います。

同じ思いの小町のママさん、語りませんか~?
また息子さん、娘さんの立場の方々のお話も聞きたいです。

【コメント】
いやはや、大学への上京、おめでとうございます。
親心と寂しさが伝わるトピでした。

私は男ですが、中卒と同時に遠方の高校へ入学しました。
寮生活です。

私は実家を出ることが嬉しくて(少々厳しかったモノでしたので)、喜び勇んでいったモノですが、別れ際の親父とお袋の顔(目)には寂しさと期待が入り混じってたように見えました。
若干悲しかったモノの、勝負の世界に完全に足を突っ込んだ時でしたので、寂しさや後悔が残らず期待を裏切ることがないようにと考え、すぐに切り替えました。

息子様は息子様で色々と考えてることだと思います。
あまり深く考えても仕方ありませんので、そっと見守りましょう。

我が家の献立。ショックです。

  • Posted by: やまと
  • 2014年2月10日 15:19
  • 話題

我が家の献立。ショックです。

昨年、結婚→出産したものです。
昨夜の晩御飯についてご教示願いたいと思い投稿しました。

昨夜の献立
・ご飯
・クリームシチュー
・サラダ
・焼きししゃも
・あさりの酒蒸し

子供の離乳食の関係でシチューにしました。
主人は仕事から帰ってくるのが日付が変わることも多いため、私は先に寝ていることが多いのですが、今朝起きてゴミ箱をみるとカップラーメンを食べた形跡がありました。

私の実家は大皿料理が多く、シチューの日はシチューとサラダとご飯くらいだったのですが、種類がほしい主人に合わせて自分なりに考えたメニューだったはずなのですが、朝

「おかずになるものがなかった。」

と言われました。

朝からショックで今日の晩御飯を作る気力が湧きません。
そんなにおかずになりませんか?
皆様の食卓も良ければ教えてください。
ちなみに1食にかけれる食費は1000円までです。

【コメント】
えぇ・・・なんと贅沢な・・・。
おかず満載ではありませんか。
考えられないです。

クリームシチューにご飯はNGという方が多くてびっくりしました。
(私も)確かに、結婚してからはパンとシチューの組み合わせが多いですが、ご飯とパンとシチューということもあります。
実家ではシチューとご飯は普通でした。
だけど、ご飯にシチューはかけなかったですけどね。

しかし、昨今、贅沢になりすぎと違いますかね。
私自身が絶対に正しいとは言いませんが、あからさま失礼であり、命を粗末にしている気がしました。
食育というのでしょうか。
食べるということは命を頂いていることです。
多すぎて残してしまうというのももったいないお話ですがまぁ致し方ないしとしても、それら全て捨ててカップラーメンを食べるというのは、あまりにも幼いです。

メニュー云々よりも、もっと大事に食事をされた方が良いと思いました。

今度は猫が増えました

  • Posted by: やまと
  • 2014年2月 4日 15:49
  • 話題

今度は猫が増えました

以前、ペットショップの売れ残りの犬をついつい買ってしまった者です。
寒い冬ですが、犬3匹猫3匹仲良く暖を取り皆で幸せにやっていました。
先週、雨が降る中運転中に前の車が何台も何かを避けながら避けながら、通っていました。
交差点の真ん中です。
私が交差点にかかると、皆が避けていた物が「子猫」だったのです。

私も避けて運転する事も出来ました。
ハザードライトを付けドアを開けるとそのドロドロ猫が飛び込んできました。

運転中に野良子猫を見てもどうしようもない場面、運良く車が止めれても逃げられてしまう場面色々ありましたが、「飛び込んで」きたのは初めてです。
高校生の長男が、

「なんでウチに来るかねぇ。なんでこんな瞬間に居合わせるかねぇ。縁やね。」

と苦笑いしながら格闘してお風呂で洗っていました。

1晩だけ沢山たべさせ、暖かい場所で寝せ、翌日にはどこかに置いてこようねとケージにメッセージとフードを付けて用意していたんです。
でも1日でも情を掛けるとダメですね。

はい、きちんと7匹目として飼うことにしました。
不思議なことに他の犬猫6匹が皆優しいのです。
怖がりもせず怒りもせず。
縁ですね。

【コメント】
何か、嬉しくなるトピです。
人任せ的に客観視しててすみません。

しかし、賑やかなファミリー様に拾われて良かったですね。
皆一様に迎え入れが出来てるようで、ほんわかした気持ちになりました。

ただ、みんなが夜になってどたどたすることを考えたら、ちょっと煩わしい気もします。w

兎にも角にも、有難うございました。

衝撃!父が警察官にパトカーで連行(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2014年2月 3日 11:52
  • 話題

衝撃!父が警察官にパトカーで連行(駄)

まだ父の仕事をあまり把握していない子供の頃。
早朝、ベッドで寝ている時に玄関の方が騒がしく、起きて2階の階段から玄関を見てみると・・・警察官に父が連れられ、パトカーに乗って出て行きました。

父が犯罪を・・・。

ショックでショックで寝室に戻って一人で泣いてしまいました。
朝、部屋から出ない私を母が心配して、様子を見に来にきました。
泣いてる事情を話すと母が

「お父さんは警察の仕事に行ったんだよ。」

がーん・・・知らなかった。

医者をしてるのは知っていたけれど、警察関連の検案の仕事もしていたとは!
こんな仕事もしていたなんて知りませんでした。
あと母に

「薬剤師っていう薬の専門家の職業があるんだよ!知ってた?」

って話をしたら、母が薬剤師だったという事も衝撃でした。

「それ、お母さんよ。」

と言われ、何のことか一瞬理解できなかったです。
イメージ崩壊・・・。

ただ、私だけでなく小学校の宿題で親の仕事を調べる時に、初めて親が医者(勤務医)や会社の重役というのを知り衝撃を受けてた子が数名いました。
案外子供って自分の親が何をしているのか知らないのかもと思いました。

皆様も自分の親の職業がこれで衝撃だった!というエピソードがあれば教えてください。

【コメント】
面白エピソードですね(笑)

先輩でもいました。

親父さんがいつも昼間は寝てばかりで、夜になると仕事に行くと言って夜な夜なこっそりと家を出てたそうです。
お袋さんは気にとめてるのかどうか分からずただ見送るだけ。

「友達のお父さんは昼間に仕事してるのに何で自分の親父は夜に仕事なの?」

と思ってたそうです。
小学校の高学年になってから、親父さんの仕事は消防士だということを知ったそうです。
それからは鼻高々と友達に親父さんの職業を語るようになったとか・・・。

面白い話です。

私自身で言えば、小さい頃家に電話がかかってきたことがあって、

「課長はいらっしゃいますでしょうか?」

と言われました。
「課長」という言葉が分からなくて、親父につないだら話が通じてたけど、親父が課長なんだと思うと、凄く嬉しかったです。
まだ小学校の低学年ですので、凡そ30ちょいだと思います。
今は独立してもう二桁年も頑張ってるので凄いなぁ・・・と思うわけですが、今にして思えば、当時は若手のやり手だったんでしょうね、そんな気がしています。
身内びいきな発想かもしれませんが(笑)

まぁそういうことを思うんですが、子どもって色んなところで色んなことを見てる気がしますね。
恥ずかしくないような仕事をしたいと思う今日この頃です。

嫁に騙されていました

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月31日 13:53
  • 話題

嫁に騙されていました

昨年、息子が結婚しました。
結納時、嫁の両親から

「家庭的な事は教えなかった。期待しないでほしい。」
「男性が好む事に興味があり、昔から活発。」

などと聞いていました。
嫁からも

「ご指導お願いします。」

と言われました。
結婚式は両家の意向で行い、親戚や息子の上司から、嫁は大変好評で、そんな嫁に指南出来ることを楽しみにしていました。
(私が教育することにより、一層自慢できる嫁になることが想像できたからです。)

そして、週に一度、家に来てもらい、家事全般や女性らしい振舞いなどを教えました。
一年でかなりの時間を費やして教えてきましたが、まだまだ全ては教えきれていませんでした。

しかし、先日、息子が家に来た際

「ちゃんとご飯は食べれているのか?どんな物を作ってもらっているのか?」

を聞くと

「和食がメインだけど、言えば大抵何でも作ってくれる。」

と言うのです。
私は洋食や海外食しか教えていないし、息子は今まで和食を好みませんでした。
息子の話では、家事はそつなくこなし、茶道や華道などを二十年以上習っているとのこと。
今まで、どの面下げて教わっていたのか、内心馬鹿にしていたのかと思うと怒りが収まりません。

【コメント】
男前なお嫁様でいらっしゃいますね。
素晴らしいです。

力の差があまりに大きいと、力量を測り知ることが出来ないことがあります。
弱者になればなるほど、です。
スポーツでも仕事でも、平素でも何でも。

バカな大人の力量は高が知れます。
それを垣間見ることが出来た気がしました(笑)

大後悔(住宅購入)

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月30日 17:00
  • 話題

大後悔(住宅購入)

妊娠中期の30代前半です。
誰にも相談できず、このままだとお腹の子供に影響があると思い、吐き出させてください。

一年前に中古マンションを購入しました。
駅から徒歩圏内、間取り、平米数と希望通り、私の実家からも近く、借入額も想定していたものより低くすんだのですが、部屋の下にマンションのゴミ置き場が設置されてます。
信じられないことに、入居後数週間して気づきました。

内覧時にゴミ置き場も見に行ったのにも関わらず、本当に気づかなかったのです。
自分の馬鹿さ加減に笑えます。
それからもともと潔癖気味だったのもあり、落ち込みが激しく、後悔ばかりで最近は泣いてばかりいます。

自宅購入は三回目でやっと満足がいくもの、といいますが、そんなもんなんでしょうか?
現状、貯金も少なく、妊娠中ということもあり、今借金を抱えてまで引っ越しするのは、無謀すぎるとわかっています。
主人はとても優しく、私が泣いて訴えれば借金を抱えてでも引っ越ししてくれると思います。
ですがただでさえローンを抱えてストレスがあるのに、悲しませたくないし、申し訳なくて何も言えません。
賃貸!と思えば気持ちも楽なのですが・・・。

共働き(出産後も復帰予定です。)、世代年収約900万、現在のローン残高は2600万ほどです。
将来の借り換えは可能でしょうか?
気の持ちようなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

【コメント】
何に悩んでるのかが分かりませんが、家の下にゴミ置き場があることの何が嫌なのか良く分かりません。

というか、泣く程のことなのかな?
弱すぎるでしょ。

住宅うんぬんの前に、人に甘えることよりも自身を律することから始められた方がいいと思いました。

リアル招き猫(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月23日 13:45
  • 話題

リアル招き猫(駄)

初めまして。
長文駄文です。

昨年娘二人がガリガリで耳の上が切れていて目つきの鋭い子猫を拾って来ました。
最初は怒られると思っていたらしく、自分達の部屋で隠していましたが、鳴き声ですぐに分かり

「命ある生き物を安易に拾って来るな。猫は玩具ではないから、おしっこやうんちもすし世話が必要になる。引っ掻かれたりもするし、今迄みたく長期休みの旅行は出来なくなるし、出掛ける予定をたてても、急な病気になれば行けなくなる。三十分時間をあげるから、ちゃんと考えなさい。」

と言いました。
結論は

「このまま外にいたら死んじゃうし世話もするから飼いたい。」

と。
飼う事に決め、すぐに病院へ連れて行きました。
病院へ行くと風邪を引いていて、寄生虫のオンパレード。
極め付けは

「はっきりとは言えないけど、この耳。鋭い刃物で人間が切った可能性が高いね。尻尾の骨も折れた形跡があるし、この子は過酷な道を良くここまで生きてこれたね。」

と・・・。

慣れて来た頃は、不注意で脱走させてしまい怪我をして帰宅。
その傷が癒えた頃には片目の瞬膜が露出し、眼球が窪んでしまい病院へ。
家に来て6ヶ月、病院へ行かなかった月がない手のかかる子ですが、家族全員が猫の虜に。
厳しい主人も、私の目が届かない場所で(暴露してしいますが)猫を抱き上げ赤ちゃん言葉で話し掛け、小学生になってからは喧嘩が絶えなかった子供達は、互いを尊重し助け合えるように。
毎日イライラしていた私が、イライラせずにいるようになりました。
家族での会話が増え、笑いの絶えない家庭になりました。
この子猫はリアル招き猫だねなんて話しをしています。

今では警戒心の欠片も無くなり、すっかり甘えん坊になり、ストーカーの如く私の後を付け周してきて、毎日白目を向いてお腹をだしてバンザイをしながら寝ています。

ここまで駄文に付き合ってもらいありがとうございました。
皆様のペットちゃん自慢、聞かせて下さい。

【コメント】
良い話ですねぇ・・・。
目から汗が出そうに・・・。

猫ちゃんは、トピ主様一家に出会えて地獄から脱走することが出来たようでなによりです。
代わってお礼を言いたいです。
有難うございます。

しかし、ツンデレなご主人様、いいですね(笑)

リアル招き猫(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月23日 13:45
  • 話題

リアル招き猫(駄)

初めまして。
長文駄文です。

昨年娘二人がガリガリで耳の上が切れていて目つきの鋭い子猫を拾って来ました。
最初は怒られると思っていたらしく、自分達の部屋で隠していましたが、鳴き声ですぐに分かり

「命ある生き物を安易に拾って来るな。猫は玩具ではないから、おしっこやうんちもすし世話が必要になる。引っ掻かれたりもするし、今迄みたく長期休みの旅行は出来なくなるし、出掛ける予定をたてても、急な病気になれば行けなくなる。三十分時間をあげるから、ちゃんと考えなさい。」

と言いました。
結論は

「このまま外にいたら死んじゃうし世話もするから飼いたい。」

と。
飼う事に決め、すぐに病院へ連れて行きました。
病院へ行くと風邪を引いていて、寄生虫のオンパレード。
極め付けは

「はっきりとは言えないけど、この耳。鋭い刃物で人間が切った可能性が高いね。尻尾の骨も折れた形跡があるし、この子は過酷な道を良くここまで生きてこれたね。」

と・・・。

慣れて来た頃は、不注意で脱走させてしまい怪我をして帰宅。
その傷が癒えた頃には片目の瞬膜が露出し、眼球が窪んでしまい病院へ。
家に来て6ヶ月、病院へ行かなかった月がない手のかかる子ですが、家族全員が猫の虜に。
厳しい主人も、私の目が届かない場所で(暴露してしいますが)猫を抱き上げ赤ちゃん言葉で話し掛け、小学生になってからは喧嘩が絶えなかった子供達は、互いを尊重し助け合えるように。
毎日イライラしていた私が、イライラせずにいるようになりました。
家族での会話が増え、笑いの絶えない家庭になりました。
この子猫はリアル招き猫だねなんて話しをしています。

今では警戒心の欠片も無くなり、すっかり甘えん坊になり、ストーカーの如く私の後を付け周してきて、毎日白目を向いてお腹をだしてバンザイをしながら寝ています。

ここまで駄文に付き合ってもらいありがとうございました。
皆様のペットちゃん自慢、聞かせて下さい。

【コメント】
良い話ですねぇ・・・。
目から汗が出そうに・・・。

猫ちゃんは、トピ主様一家に出会えて地獄から脱走することが出来たようでなによりです。
代わってお礼を言いたいです。
有難うございます。

しかし、ツンデレなご主人様、いいですね(笑)

週3回午前中だけのパートがきちんとした恰好をするのおかしい?

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月22日 11:33
  • 話題

週3回午前中だけのパートがきちんとした恰好をするのおかしい?

私は40代の子供がいる主婦。
それ程稼ぐ必要もないですし、子供や家族の時間を大事にしたいので、週3回午前中だけ受付や事務のパートをしています。
受付の仕事はオフィスビルの中に会社があり、電話が来たら対応します。
その後お茶出しもあります。ですので当然毎日の服装には気を使います。
受付とお茶出しの他は書類整理などをしていますので動きやすいキャリアファッションが一番と考えています。
ジャケットやスカート、ヒールは必須で、更におしゃれが好きなので、流行も取り入れ、前の日からコーディネートを考え、自分なりに完璧な服装で出勤します。
服装はデパートやセレクトショップでそれなりの物を購入しています。

ところが、社員の方に

「この会社でおしゃれしてすごいね・・・。」

と言われたり、ママ友にも

「週3回午前中でそんなにとっかえひっかえしてるの?」

と言われます。
悪気はないのでしょうが、何か私が変わっているみたいな言い方です。

一般的にみて私のような人は珍しいのでしょうか?

【コメント】
良いと思いますけどね、そういう意識の高さが働く姿勢に出るモノですし、文句のつけようがありません、と思いました。

レスにも色々嫉妬染みたようなことが書かれているので、実際の社会でも小町内でも色々な嫉妬があるということで、丸く収めることが出来そうな感じがします(笑)

主人の給料、誰のもの?

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月16日 12:17
  • 話題

主人の給料、誰のもの?

初投稿です。
よろしくお願いします。

私(専業主婦)主人、ともに30代後半。
子供は小学生が3人。
主人のお金の使いについて、皆様のご意見をお聞かせください。

主人はスーツやワイシャツを購入する際、とても上質な物を好みます。
決してブランド志向ではないのですが、量販店でも良い製品はあるよ、と言ってみても聞く耳持たずです。
お客さんに対してヨレヨレスーツだと印象が悪いとか、若い行員の手本になるような格好をしないととか。
その通りですし、気持ちは十分理解できるのですが・・・。

私は3人目が産まれた頃から安い服しか買ったことがありません。
靴まで入れて1万円ぐらい。
特にパジャマや肌着はボロボロになるまで着ています。
絶対、人には見せられません。

家、車にローンはなく、両家の実家も金銭的な心配はありません。
子供達の教育にも十分お金をかけていますし保険も手厚く入っています、貯蓄もかなりあります。

ただ、私の服が買えないんです。
下の子が低学年ですので、数年先には(あればですが)働きたいとは思ってます。
専業主婦の私、ボロを着てガマンするべきですか?
主人は、

「バス娘も服買ったらいいよ!」

って言ってくれますが・・・。
そのお金がない!!

【コメント】
スーツ代がどうのこうのっていう問題はまぁいいとして。

多くのレスを読んでびっくりしました。
主人の稼ぎ・給料は主人のモノっておかしくないですか???
お金の指示は全て主人からって・・・これも嘘でしょ?

ホントにびっくりしました。

例えが違うかもしれませんが、それって営業マンが稼いできたお金を営業マンが指示してお金を使う、という感覚に似てないですか?
お金の問題を指示するのは経営者であって、というお話です。
自堕落な経営者が会社を経営すると、会社は瞬く間に破綻します。
家庭も同じだと思ってます。
自堕落な妻にお金を渡すと、お金が残らないので瞬く間に破綻します。

私はそう思ってたりします。

ですので、私は全部妻に渡してまして、上手く家庭を経営してもらってる感じです。
妻がダメと言えば我慢しますし、妻も色々と理解を示してくれてるので、今のところ我慢してませんが、給料が下がれば自然と我慢の数も増えますよね、ということは理解しているつもりです。

しかし、稼ぎを誰のモノとか言い出すと、結婚する意味が分からなくなる気がしました。

貧乏人のブランド志向

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月14日 11:23
  • 話題

貧乏人のブランド志向

なぜなんでしょう。
ワンルームのアパートに住んでいながら、ブランド物のバッグや時計、服などを身につけるのって。

一目でそうとわかるブランド物を持つのって、「自分はこういうものが持てる人間=お金に余裕がある」ってアピールだと思うんですが、実際はブランド物を買うためにアルバイトをしたりしている人も多いと思います。

かく言う自分もお金がないころはブランド物に興味がありましたが、年収が増えるに従って徐々に興味がなくなりました。
年収が1000万になった今、ブランドという理由で物を買うことは一切ありません。
お金がないほどブランド物を持ちたがる価値観って、自分も含めていびつだと思うし、どうしてそうなるのか疑問です。

同じようにお感じの方、いらっしゃいますか?

【コメント】
あはは(笑)
かつての私もそうでした(笑)
背伸びをしすぎてたなぁ・・・と今更ながら改めて思います。

ただ、別にいびつだとは感じません、精一杯の背伸びも時には必要だと思ってます。
じゃないと、夢も希望もないですからね(笑)
必死の背伸びが何れ普通になることもあるモノです。

しかし、そういう疑問ならば、自分自身のその頃を思い出せば良いと思うんですが、それとはまた違うのでしょうか。

しかし人間って面白いモノでして、目指していたところにくると気が抜けるせいか、ブランドモノが欲しくなくなるんですよね。
欲しくなくなるというか、別に必要としなくなるんですよね。
精一杯の背伸びアピールをしてた私ですが、今はユニクロ大好きです(笑)
ユニクロで大人買いするのが楽しいです(笑)

まぁ人それぞれということで良いのではないでしょうか。
ホントにお金があってブランドを買う人もいれば、女子高生がヴィトンを持ってたりするわけで、ホント人それぞれだと思いました。

娘の学校の先生

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月 9日 12:11
  • 話題

娘の学校の先生

初めまして。
小学3年生の娘を持つ母です。
娘の学校のことで相談させてください。
下記のことで、先日先生に怒鳴ってしまったのですが、これはモンペに入る部類ですか?

担当の先生が病気の為長期休養に入り、10月から別の女性の先生が着任されました。
その先生はテストで99点以下の場合、直して再提出をさせるのですが、娘がテスト用紙を1枚なくしてしまいました。
探しているのですが今も見つかっていません。
が、そのことで先生からの仕打ちが行きすぎではないかと思うのです。

1)その科目のテストの際立たされたままテストを受けさせて貰えない。
2)その日配られるはずの保護者向けのプリントも「そんな子がいる班になんて配れるわけ無い」とグループ全員に配らない。
3)いつも忘れ物をしているということで、毎日残り掃除。

廊下を「何百往復雑巾がけ」という無茶を要求。
そんな回数できるわけがなく、いつも最終下校時間まで雑巾がけをさせられているようです。
毎日膝をすりむいて帰ってきます。

毎日なくしたテスト用紙を夜の0時まで一緒に探して、それでも

「先生が怖くて眠れない。」

と言って毎朝フラフラです。
娘は

「今日休んでも明日があるから・・・。」

と毎朝泣きながら学校に行っていました。
聞いていてやりきれず、何度も先生に

「本人と一緒に深夜まで探しているから見つかるまでまってほしい。」

と頼んでも聞いてもらえず、先日の保護者会でついに他の保護者の前で怒鳴ってしまいました。

「貴女が同じ状況で同じことをされても我慢できるんですか?自分もできないことを児童に要求するなんておかしい。貴女は訴えられるし学校も辞められるけど娘にはそんなことできないんです。」

と。
夫は

「忘れ物をする娘が悪い、モンペと噂されるからやめろ。」

と言います。
怒鳴った私はモンペなのでしょうか?

【コメント】
小学校3年生にしてはやりすぎかなぁ・・・という感じがします。
小学3年生の時は忘れ物ばかりでしたけど、そこまで怒られた記憶がありません。
テストの点数も最下位争いでしたし(笑)
スポーツに関しては厳しかったような気はしますが、学校では・・・という感じです。

どなた様かも仰られてますが、ひょっとしたら先生に目をつけられてるんじゃないですか?
それならそれで、証拠集めをしなければいけませんね。

しかし、プリントを配ってもらえないって、最高ですね。
それが原因で忘れ物をしても先生の責任ですよね?
そのプリントに書かれていることについて配慮しなくてもいいんですよね?
最高じゃないですか(笑)

トピ主様もきっちりフォローをしてあげた方がいいように思います。
罰則を楽しめるマインドにすれば、人一倍、ポジティブな子どもに成長するように思います。
あと、学校に行って暗い人生になるくらいならば、学校なんて行かなくてもいい気がしますし。

まぁ兎にも角にも、一度学校に対して真剣に掛け合って、第三者の意見を求めた方がいいように思いました。

全てを持っているはずなのに幸せを感じる事ができません

  • Posted by: やまと
  • 2014年1月 1日 23:01
  • 話題

全てを持っているはずなのに幸せを感じる事ができません

26歳、女性です。

どうしてだかわからないのですが、全て欲しいものを持っているはずなのに幸せを感じる事ができません。

私は、裕福な家庭に生まれて、今まで何の不自由もなく暮らしてきました。
小学校から私立に通い、大学・大学院は海外の学校を出て、現在は一般的に一流企業といわれている会社で働いております。
仕事の内容も専門的に自分が勉強していた事で、大好きな事でもあります。

お給料も同世代よりの平均より、かなり多めに頂いていると思います。
家もきちんとした所に一人暮らしし、つい最近働いて貯めたお金で新車も購入しました。

学生時代からお付き合いしていて、結婚を考えてる優しい彼氏も居て、良い関係を築いています。
友人関係も、男女共とても良い友人達に恵まれていると思っています。

両親や兄弟との関係も良好です。

体も至って健康で、外見も平均的で、それなりに男性にもアプローチをされたりするくらいです。

今まで、全て欲しいものや、やりたい事は、大抵手に入れたり、後悔の無いように挑戦して来て、今の生活にも満足しているはずなのですが、時たま心にどこかぽっかり穴が開いたような気分になります。

幸せとは、いったい何なのでしょうか?

人生の先輩方、何か助言を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

【コメント】
こういうトピには大概嫉妬の入り混じった悪意に満ちたレスがつきますが、想像通りでした(笑)

まぁそれはいいとして。

>> 幸せとは、いったい何なのでしょうか?

私にとっての幸せとは、大きく以下の三項目かなぁ・・・と思ってたりします。

○目標を達成した時に感じる達成感を感じること。
○いざという時に起きる突発的な出来事に無事対応出来た時の充実感を感じること。
○新しい価値観を自分で感じることが出来て、それを消化出来た時。

だと思っています。

平素、簡単に達成出来る目標では面白くも何ともありません。
自らの力だけではなかなか現実味のないことを目標にしています。
それらが当たり前のせいか、四六時中、仕事のことを考えてますし、常に何かを考えています。
そして、四六時中、突発的なことばかりを考えています。
それくらいしないと、自分の実力以上のことをやりきることができないと思っています。

そして、新しい価値観を感じて自ら消化することが出来ると、新しい発見があるモノで楽しいです。

トピ主様の書かれている内容を見る限りですが、そこまで自らを追い込まれて得る価値観を御存じないように見受けました。
そして、他者の価値観から物を見るということが少ないような気がしました。

しんどい思いをわざわざすることはないですが、他者の価値観に触れてみるのは楽しいことですよ。

と、私は別に幸せの定義を知ってるわけではなく、自分が幸せだと感じることを書いただけですので、参考にはならないかもしれませんが、そんなことを思う今日この頃です。

焼肉のマナー

  • Posted by: やまと
  • 2013年12月28日 17:34
  • 話題

焼肉のマナー

職場の同僚と焼肉に行きました。
メンバー3人はよく行ってて私は初参加です。
お店にて、早速みんなの肉を焼いてあげていると

「ゆっくり食べたいから、そんなに1度に肉を乗せないで。」
「わんこそばじゃないんだから、そんなに急いで食べられない。」

と言われました。
若干ムッとしながらもペースを落として焼いてあげてるとまたもや

「肉を焦がしすぎてもったいない。」
「勝手に人の皿に次々と入れるのはやめて。」
「高い肉だから自分の好きな焼き加減で味わって食べたい。」

などの言われようです。
お店はいわゆる高級店で、1皿3,000円~10,000円はするので各自、好みの加減で大切に焼きたいというのが彼女たちの弁。
一方私は、焼肉なんて細かいこといわずに豪快ファイヤーしながら焼きたいタイプです。
険悪なムードになりながらも、メインである1人前12,000円の特上肉を4人分頼みました。
店のマスター曰く、本当に良い肉なのでさっと焼いてくださいとのことでしたが、私は強火でよく焼いた方が好きなので、みんなの分も同じように網に乗せ焼いてあげたら

「こんな高い肉なのに!もうマジで勘弁して。」
「本当にお願いだから私の触らないで。」
「自分の肉があるのに、なんでそんなに人の肉を焼きたがるの?」
「これが楽しみで今日来たのに台無し。」
「2万円以上もする食事を不愉快な気持ちで食べたくない。」
「だからあなたと食事するのは嫌なんだって。」
「鍋奉行も焼肉奉行も嫌われるよ!」

など、同僚たちにかなり強く言われました。
ちまちま小言だらけの焼肉なんて楽しくないと思うのですが、いかがでしょうか?

【コメント】
焼き肉のマナー・・・そうですね、これは焼き肉に限らず会食のマナーと言った方が正しいかもしれません。
高い焼き肉を食す場合、私も一つずつ焼きます。
そして焦がさないようにします。
当然のことと思ってました。

と言いますか、このトピ主様はマナー以前の問題ですね。
もっと人と接することを勉強した方が宜しいです。

ツマラナイことを愚痴る前に、もっと自らを省みるようにしましょう。

割引券で、いらんことすな、と言われました

  • Posted by: やまと
  • 2013年12月27日 12:54
  • 話題

割引券で、いらんことすな、と言われました

あるイベントに夫と二人で参加しました。

チケット売り場の長い列に並び、もうすぐ買えるという時、2枚持っていた割引券を見ると、1枚で2名まで有効でした。
そこで私は、隣に並んでいたカップルに

「よかったらどうぞ。」

と券を1枚譲りました。

喜んで受け取ってもらえたのですが、後で夫に

「いらんことすな。」

と叱られました。

「もろた人はええかもしれへんけど、もらえへんかった人は気ぃ悪い。空気読めや。いらんことすな。そんなもん、ほかしたらええんじゃ。」

と。
そりゃあ、私達のやり取りが前後に並んでいる人達の耳に入ったかもしれませんが、大声で話した訳ではありません。

せっかくの割引券を無駄にするより、誰かに使ってもらおうとした私の行為はそんなに責められるべきものだったでしょうか?

世間一般の方の考えを聞いてみたいと思いました。
今後の参考にします。
よろしくお願いします。

【コメント】
難しいところですね。
確かに、割引券をもらってる人にとっては嬉しいことかもしれませんが、他の人がその光景を見てどう思うか、というところと、後は、チケット販売側の立場ですね。
営業妨害と言いますか・・・売上に影響するやり取りが行われてるわけですので・・・。

立場によって正義は変わりますからね、一概に何が正しいか分かりませんが、今後は同伴している方の意見も聞いてから動くとイイのかもしれませんね。

しかし、彼氏様も結構きついモノ言いをするんですね。
私だったら、それでいいんじゃない、と終わります(笑)

人生のどん底を味わった方、

  • Posted by: やまと
  • 2013年12月13日 18:09
  • 話題

人生のどん底を味わった方、

にっちもさっちも行かなくなり、もうどうなっても良いと思った事が有るけど今も生きてる方、また生きて行こうと思ったきっかけは何ですか?

【コメント】
どん底かどうかは分かりませんが、何度かあります。

一つは高校に入学した時のことですかね。
スポーツ推薦みたいな感じで寮に入ったわけですが、周囲の連中が強くて強くてメタメタにされました。
寮ではしょっちゅう手や足を出されるし、練習でもめちゃくちゃされますし、おまけに硬膜下出血にもなりましたし。
ただ、どん底にいるような気分にはなりませんでしたが。
倍返しどころではありません、100倍返しを目標にひたすら自主練やトレーニングに励みました。
卒業する頃には良い感じで成りあがれた感じですね。
この時期は、私の人生の中でも最もきつかった時期のように思います。

もう一つは起業したての頃ですかね。
雇う社員のほとんどが仕事をしないけど偉そうにモノ言う連中でした。
解雇にしたわけですが、ホントにきつかったです。
落ちて行く数字を止めることが出来ず、出て行くお金を止めることも出来ず、でも入れなければいけないお金が増えるわけではない中で、偉そうにモノを言われた時はさすがにきつかったです。

偉そうにモノ言う社員は解雇にして再度組み立て直すように必死に働きました。
今でも必死に働いてますが、当時の心境にはもうなりたくないです(笑)

どん底という程のモノではない気もしますが、私自身、それらの経験をしたので強くなれたと思っています。

あなたにとって2013年は、どんな年でしたか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年12月 1日 19:29
  • 話題

あなたにとって2013年は、どんな年でしたか?

振り返るには、早いですが、今日から12月。

あなたにとって2013年は、どんな年でしたか?

私にとっては、

1.夫が定年退職、再就職して、いままでとまったく違う生活パターンになりました。

2.障がい者の息子の状態がよくなく、将来のことをどうすればいいのか模索中です。

3.娘が二人目の孫を産みました。

4.私自身の病状は、現状維持(波あり)

今年は、ある意味節目となる年となりました。

【コメント】
うーん、何でしょうね、改めて考えてみました。

○旧友と会えた。
○師匠である先生とも会うことが出来た。
○取引先が増えた。

と言ったところでしょうか。
変わったことがないかもしれませんが、激動の毎年を過ごしている気がします。

しかし、今年はそれよりもホントにお金がたくさん飛んでいった気がします。
それが最も疲れた原因かもしれません(笑)
事業は大変だと、毎年思い知らされてる感じです。

毎晩かかさず三本のビールを飲む夫

  • Posted by: やまと
  • 2013年11月26日 12:35
  • 話題

毎晩かかさず三本のビールを飲む夫

40代前半夫婦です。
子供はいません。
夫婦で財布は別です。

タイトル通り、夫が毎晩毎晩ビールを3本飲みます。
350ml缶3本の時もあれば、350ml2本に500ml1本の時もありますが、帰ってきて1本、風呂上がりに1本、寝る前に1本といった調子で平日週末問わず、必ず3本飲むのです。
以前は2本でしたが、ここ2年ほどは必ず3本です。

酔って正体をなくす、ろれつが回らなくなるなどの見た目の変化はありませんが、持病の逆流生食道炎が酷くなっている感じがします。
激務で仕事のストレスが酷く、午前様になることもしばしばなのでストレス解消でもあるのでしょうが、毎晩かかさず3本は多いのではないでしょうか?

アルコール中毒も心配です。
夫は鬱傾向があり、精神安定剤を処方されています。
お酒と一緒には飲んでいないとのことですが、言葉だけなので不安です。
代替品として冷たい炭酸水を飲んでいた時期もありましたが、すぐにビールに戻ってしまいました。

胃を冷やすこと、アルコール中毒のことなど心配ですが、減らしたら?という言い方では全く聞いてもらえません。

どうやったら夫のビールを減らせるでしょうか?

【コメント】
私のことかと思いました(笑)
私は鬱傾向ではないのでアレですが。
誤魔化しで炭酸を飲んだこともありましたが変わりませんでした(笑)

言っても無駄だと思いますよ、と同じ立場の私の思いです。

経済的に困窮しているならばまだ分かりますが、そうでなければ飲んで何が悪いのかが分かりません。
惰性という言葉があてはまりそうですが、軽微の中毒状態だとは思います。
ある程度は自覚はあるんですが・・・。

まぁ、何と言いますか、その・・・止める気がない人を止めるのは難しいですよ。
お酒に変わる何かがあると良いんですけどね。
ノンアルコールでは止めない気がします。
ホントに、お酒に変わる何かがあれば変わります。
しかし、私の場合、その何かがないのでどうしようか、、とたまーに考えたりしています。

ご主人様もそんな感じだと思いました。

中学生。枕元にプレゼントを置くのが大変

  • Posted by: やまと
  • 2013年11月23日 13:41
  • 話題

中学生。枕元にプレゼントを置くのが大変

中学生の子どもがいるあいママと申します。
クリスマスの日のプレゼントについて質問です。

子どもが小さかったころは楽でした。
早く寝るので、寝たのを確認して、置けばよかったので。

しかし、子どもも中学生になり親よりも遅くまで起きていることも増えてきました。
こうなると子どもに気付かれずに枕元にプレゼントを置くのが困難です。
昨年は、私の布団にプレゼントを忍ばせて、どうにかそっと置くことができました。
でもかなりスリリングだし、私も真夜中まで起きておかねばならずちょっと疲れました。

世の中高生の親御さんたちは、どのような工夫をされているのでしょうか。
なにか良い技などあれば教えてください。

【コメント】
素晴らしいご家庭のようで、楽しそうですね。w
サンタさんは永遠に心の中にいるということで、こういう慣例は見ててほほえましい気がします。

私が子どもの時のことは憶えてないのであれですが、子どもが出来た時にはそういうことを続けたいなぁ・・・と思いました。

しかし、お子様が夜遅くまで・・・ってゆうのはちょっと辛そうですね(笑)

お酒を飲めないことが悲しい

  • Posted by: やまと
  • 2013年11月18日 12:35
  • 話題

お酒を飲めないことが悲しい

30代女性、お酒が苦手です。
種類は全く関係なく。
飲み会での空気など、必要がなければ全く飲みません。

ただ、彼氏はお酒が好きでよく飲んでいます。
一緒に楽しみたいなと思うのですが・・・。

ワインなどは色や匂いが美味しそうに感じますが、実際に口につけると、美味しいとは全く感じません。
コーヒーも同様に、匂いがいいのに美味しく感じない・・・。
以前、サワーを飲んで、おう吐感や胸が焼けるような気持ち悪さを感じた為(しかも毎回)、それ以降サワーなどのジュースのようなアルコールも口にしていません。

前後不覚になるほど飲んべぇにはなりたくないですが、嗜む程度に飲めるようになりたいです。
何かよい方法などありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

【コメント】
嗜む程度に飲みたいのであれば、嫌でも定期で缶ビール1本程度でも飲むようにするか、彼氏様と飲み屋に行って1杯は必ず飲むようにするなどの継続性が必要だと思います。

お酒が好きな人でも最初から好きな人は稀だと思います。
最初の印象はマズイだと思います。

マズイから避けてると、どこまで行ってもすきになることはありません。

そうやって避けてると、自分にとってお酒はダメ、というモノになって更に飲めなくなると思います。

うまい具合に消化できると楽しいですよ。

知らないのは主人だけよ

  • Posted by: やまと
  • 2013年11月15日 12:19
  • 話題

知らないのは主人だけよ

みなさん、クリスマスが近づきましたね。
長女小学2年生、長男小学1年生の母親です。

先日、家族そろって夕食時の話題です。
主人が子供たちに、

「今年もあの季節が来たな!」

と切り出しました。
子供たちは、ポカーンとした表情。

無視して続けます。

「もうすぐ12月、ク・リ・ス・マ・スだろ!今年もサンタさん来てくれるぞっ!」

主人は得意満面の笑みで子供達に約束していました。
実は毎年、主人がサンタさんに変装して子供達にプレゼントを渡しており主人も楽しんでます。

しかし、長女は去年すでにサンタさんはパパだと知ってました。
そして今日、長男に

「サンタさん来てくれるって!よかったね~。」

と言うと、なんと長男の口から信じられない言葉が。。。

「ああ、パパでしょ。」

とクールに答えました。
長男はすでに悟ってました。
そこへ長女が、

「パパかわいそうだから黙っててあげてね!」

とどめの一撃が。。。
考えると小学生にもなればサンタさんの正体は分かりますよね。

これで、知らないのは主人のみ。
先日ベッドで主人が

「サンタの衣装洗濯しておかないとっ!」

とそれはそれはやる気満々(汗
こうなれば良き妻として主人の夢を壊すわけにはいきません。(愛
私・子供連合と主人の闘いです。

今年のクリスマスは主人を満足させてあげるために私と子供達は手を組むことにしました。
絶対サンタさんの正体を口にしない!と約束させ、喜んであげるよう約束しました。

子供達が主役のクリスマス。
なんだか目的が変わってしまいましたがこんなクリスマスも有りかな?と自分に言い聞かせました。
子供達は成長したんだな~と思いましたが、寂しさも感じますね(涙
それにひきかえ主人の無邪気さときたら。。。

せつなく(子供の成長)ちょっとまぬけな(主人)、我が家の最近のできごとでした。

【コメント】
面白いですね(笑)
ほんわかとしました。

私はご主人様のように、サンタさんが大好きです。
同志を見たような気がしました(笑)

そんなトピ主様一家に楽しいクリスマスが来ますように。

ねこアレルギーに気合いで立ち向かう彼

  • Posted by: やまと
  • 2013年11月13日 12:13
  • 話題

ねこアレルギーに気合いで立ち向かう彼

初めまして。

私の彼は弱った子猫を保護して約3年飼ってます。
彼は猫を可愛がっており、私も彼の猫ちゃんが可愛く大好きです。
ある日、彼の手が赤く腫れ、

「手どうしたの?」

と聞くと、

「ん?何か虫に刺されたのかな?」

と呑気に言ってたのですが、症状が酷くなり、病院に行くことに。

結果は・・・ねこアレルギー。

可愛がってた猫が原因と分かり、落ち込んでるだろうな~と心配したのですが、

「しかたない。気合いで治すよ。」

と私が拍子抜けするような楽観的な反応。

(気合いで治るの?)

と思ったのですが、お薬もあるから様子を見ていました。
ところが、良くなるどころか、鼻はグジュグジュ、目はシパシパ、顔まで赤くミミズ腫れ。
夜、知らないうちに猫が枕元で顔をくっつけて寝てるそうです。

彼は営業職なので、仕事に影響出るんじゃない?と心配したのですが、相変わらずお薬と気合い療法・・・。
猫アレルギーに気合いで立ち向かおうとする彼がこれからも猫と一緒に生活できる良い方法はありませんか?
猫アレルギーでも猫を飼ってる方いますか?
その場合の対策はどうしてますか?

【コメント】
向こう見ずの彼氏様ですね。
素晴らしいです。
今時、そこまで心優しき人がいたとは、ちょっと感動しています。

しかし、現実問題として猫アレルギーを舐めてはいけません。
命に関わる可能性があります。

どなた様もレスをされていますが、まずはアレルゲンを調べてましょう。
本当に猫だったら、夜、寝ている時はケージに入れる、若しくは専用の布団を別の部屋に置いておくなど、考えなければいけません。
そして、昼間は毎日布団に掃除機を当てた方がイイと思います(アレルゲンにもよりますが)。

徐々に症状がひどくなる場合、その広まりは止まることがない可能性もあります。
そうなると今はまだ軽度の湿疹などで済んでますが、咳き込みなど体内に異常が出始めると仕事どころか私生活にも影響すると思われます。

悲しい話かもしれませんが、猫ちゃんはそんなトピ彼氏様の状態に気付いて枕元で一緒に寝るようにしてる気がしますが、かえってそれがマイナスなのかもしれません。

心優しき人達が幸せになりますように、そう祈りたいと思います。

余談かもしれませんが。

人は必ず強くなれます。
例えば、害虫が害虫駆除剤で死ななくなる、病原菌に薬に対する抗体が出来るのと同じように。
そのためにはまず生きるための執念であったり気合いであったり気力や覇気、それらが必要不可欠だと思ってます。
人の持つ能力で癌やエイズを直すことが出来るわけではないかもしれませんが、世界でも自然治癒で治ったという報告もあるくらいです。

下手に病院や薬に頼ると知らず知らずのうちに体内の能力が弱くなる可能性もあります。
その彼氏様の強い執念と努力と知恵と工夫で何とか、なってほしいモノです。

"若気の至り"で後悔していることはありますか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年11月 5日 00:54
  • 話題

"若気の至り"で後悔していることはありますか?

皆様は若気の至りで後悔していることはありますか?
 
私は沢山ありますが、特に後悔していることは・・・

20代後半の頃、いわゆる一流の職場で期間の決まったアルバイトをした時、その職場の正社員で客観的に見れば私には無理めの秀才&イケメンの男性にアプローチしたことです。

当時凄い好きだったので、凄い悩んだけど勇気を出してアプローチをしたけど、やっぱりうまくいきませんでした。
今思うと本当に恥ずかしいです。
やっぱり身の程を知らなくてはダメなのですね。

【コメント】
なかなか面白気なトピです。

私の若気の至りで後悔してることと言えば、、、何だろうな。
お金がないのに無理しようとしたことかな。

若気の至りで前に出るということは少なかったように思います。
色々無理したりしたことも多いですが、後悔はしてないことが多いです。

お金がないのに無理しようとしたことも、今となっては礎だと思ってたりします。
その無理を知らなければ今はないと思える感じです。

恋愛もお金も、スポーツも仕事も、全て過去の失敗を今に活かしてる気がします。
だから、若気の至りの後悔はないかもしれません。

ただ、まだまだ満足してるわけではありませんので、これからも頑張り続けたいと思ってたりします。

喫煙所を通り道に作られました。

  • Posted by: やまと
  • 2013年11月 1日 20:32
  • 話題

喫煙所を通り道に作られました。

トピを開いて頂きありがとうございます。

駅から3分程度の所でしょうか。
なかなか繁盛しているイタリア料理の店があります。

通勤と買い物の為、私はほぼ毎日店の前を通ります。
(駅からの歩行者量の多い所です。)

店は禁煙らしく、夏頃から道路側に小さなテーブルと灰皿と蚊取線香が置かれて喫煙所となっています。
道路幅が狭く通れば臭いがこちらにもきます。

出来た当初は人が居たり居なかったりで、憂鬱な気持ちと勘弁してほしいなと思い素早く通り抜けたりしてました。

空気が乾燥してきたこの頃は煙草の臭いはかなり離れていてもしてきます。
何人も喫煙してる人が居ると気持ち悪さでイライラしてしまいます。

蚊取り線香も煙草も私は呼吸器系が弱く喉が痛みます。
喘息もあり、体調のすぐれない時はそれがきっかけになる為に考えるだけでも憂鬱です。

喫煙所は店の敷地内ではありますので、これは我慢するしか無いのでしょうか?
店に言って改善してもらう事は出来ると思われますか?

【コメント】
世の中、自分を中心に回ってるとでも思ってるんですかね?
あほちゃうか、と。

私は、トピ主様のような自己中心的な人がいることに苛立ちを憶えます。

しかし、日本の教育とやらはどうなってるんですかね・・・。

焼きそばで愛が冷めた(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2013年10月21日 16:26
  • 話題

焼きそばで愛が冷めた(駄)

はじめまして。
大学生のポン酢と言います。

焼きそばってお祭りの時に食べるものじゃないんですか?
小町の皆さん、そうですよね。

同じ年の彼と9月から付き合い始めました。
先週の土曜、お昼過ぎのことです。
用事があり彼の自宅近くに偶然行った時に、彼に

「今、近くにいるよ。」

とメールをすると、彼から

「遊びに来たら。」

と言われたので突然お邪魔することになりました。

初めて彼の自宅にお邪魔するので緊張しましたが、急いで手土産を買い遊びに行きました。

彼は長男、4人兄弟、ご両親、犬猫。
私は、一人っ子です。

彼の家にお邪魔すると皆さんで出迎えてくれ歓迎してくれました。
優しそうなご両親という印象でした。

お昼ご飯食べていたと言われ、ポン酢ちゃんも食べると聞かれました。
私は洗面所を借りて後から食事の部屋に行きました。

プレートを2台置き豪快に焼きそばを食べる姿が目に入り驚きました。
キャベツが山盛りで溢れていました。
麺も飛び跳ねていました。
それを皆で囲んで食べていました。
大型犬のお皿にも炒めたキャベツなどが豪快に入れられていて食べていました。

彼は良いところの坊ちゃんで本当のお金持ちです。
普通の大学生とは少し違います。

あの輪の中に入って楽しくしないといけないのに、上手く説明できないですが、一気に愛が冷めてしまいました。
駄ですが、こんな私に活を入れて下さい。

【コメント】
こちらもなかなか面白いトピです。
しかし、正直で素直なレスをするトピ主様に好感が持てます。

多分、トピ主様も登場されるトピ彼様も、そこそこのお金持ちなんでしょうね。
世間知らずで愛が冷めるというのは、今後の人生でマイナスになりそうな気がしますが、これを機に視野が広がるとイイですね。

そんなことを思いました。

経営者の夫が無茶苦茶です。

  • Posted by: やまと
  • 2013年10月17日 14:17
  • 話題

経営者の夫が無茶苦茶です。

30代の二児の母です。
上は幼稚園児、下は乳児です。
最近自宅にいると息苦しくなったり、夜寝られなくなったり、体調が良くありません。

原因はたぶん夫にあると思います。
夫は会社を経営しているのですが、近年仕事が急激に増え、死ぬんじゃないかというくらい働いています。
顔を合わせるのは朝の30分程度で、休みも2ヶ月に1日くらいしか取らず、家には常にいないのが当たり前。
家に帰ると疲れですぐに寝てしまいます。

夕飯を作っても食べずに寝てしまい、お弁当を作っても

「忘れた。」

と食べない。
倒れるから少し休んでと言っても

「休めない。」

実際に倒れてからも

「休めない。」

と、無理矢理働いています。
そのくせ付き合いなのか、キャバクラなどに行って飲めないお酒を飲んできます。

家事育児の協力が無い事は別に構いません。
しかし仕事を詰め込みすぎて従業員に休みも取らせず、大事な事も何も話し合えない状況が長く続いて、色々な事を心配しすぎてもう嫌になってきました・・・。
経営状態が右肩上がりなので、それを維持する為に躍起になっているのだと思います。

ですが、無茶ばかりする夫の事を考えると暗い考えしか浮かんで来ず、それがストレスなのか私まで体調が悪い日が続き、出口の見えないトンネルの中にいるようです。

私には手に職があり、夫とは別にフリーで仕事をしています。
夫を支えたい気持ちと、1人で突っ走る夫について行けず、子供達と心穏やかに暮らしたい気持ちとの間で揺れ動いています。
どなたかご意見くださいませんか?

【コメント】
まだ30代の経営者であれば、それくらいやらなければ先は見えないと思います。
私が言うのもアレですが、経営者であればそれくらい働いて当然だと思います。
しかし、トピ主様にはついていけないというところですよね。

これはもう経営者の宿命だと、私は思っています。
私も夜遅いことが多いです。
会社がつぶれて全員が路頭に迷うくらいならば、倒れるまで働きます。

トピ主様にとっては辛いかもしれませんが、それくらいの勢いと覚悟を持っている人を動かすのはなかなか骨が折れることです。
割り切るか、別れるかを選ばなければいけないように思います。

私としては、是非ともトピ旦那様についていってほしいと思います。

知人に「娘の運動会で使う服を縫って」と頼まれました

  • Posted by: やまと
  • 2013年10月 7日 11:50
  • 話題

知人に「娘の運動会で使う服を縫って」と頼まれました

トピを開いていただきありがとうございます。
数日前に友人Aがケータイにかけてきて

「あんた!アドレス変えた?送ったメールが戻って来たよ!わざわざ電話かけちゃったじゃない!あのね・・・!」

と言った後、タイトルの事を頼まれました。
Aの娘さん(高校生)が運動会の応援合戦で使うらしく、学校側が布を用意し、配布されたそうです。
私は最近Aに対して距離を置きたい気持ちが出始めたため、

○9ヶ月の赤ちゃんがいるためしんどい。
○ミシンがない。
○服など縫った事がない。

と理由をつけ、柔らかくお断りしましたが、諦めてくれません。
通話中に赤ちゃんが泣き出したため、

「ミルク飲ますから。」

と切ろうとしたら

「あんたは私がどれだけ不器用かを分かっていない!話を聞いてほしいからまたかける!」

と言われました。
最近、Aとは合わないなぁと思い始めていたため、お断りしたいのですが、やはり友人が困っていたら手伝ってあげるべきでしょうか?
友人Aとはお昼や夜に食事に行ったりする仲で、我が家にも来た事もあります。
出産祝いも頂きました。
断りたいと思ってしまう私は冷たい人間なのでしょうか?
不器用な人に針仕事は過酷ですか?

【コメント】
この手のトチ狂い系のトピがホントに多い気がします。

そんなのは友人でも何でもないですし、断りたく思うのは普通の感覚です。
そのAさんとやらがおかしいのです。

まぁしかし、どうやったらここまで人間性に異常性が出てくるのか、ホントに気になる今日この頃です。

着なくなった服が欲しいと言われ

  • Posted by: やまと
  • 2013年10月 2日 15:18
  • 話題

着なくなった服が欲しいと言われ

トピを開いてくださりありがとうございます。

お稽古事として月に4回、茶道を習っています。
そのお稽古の時に合う女性(Aさん)から、毎回

「着なくなった服があったらちょうだい。」
「この間着てたワンピ、もう着ないでしょ?ちょうだい。」
「今度、絹の家に行っていい?絹の旦那が居ない時に服貰いたいから。」

など、おねだりをしてきます。
茶道を習いに来ている他の方々にも同じように声をかけているようで、スカートや着物などを受け取っている所を数回見ました。
私は、着なくなった服を誰かに着て貰う、譲渡すること自体は何の抵抗もありません。
(クリーニングに出すのである程度綺麗になりますし、処分するのも大変なので助かります)

しかし、サイズが合わない物を渡すことに疑問を抱いてしまいます。
私はS~Mサイズの服を着ます。
一方、AさんはL~LLとのこと。
たまにゆったりサイズの服を着ることがあるので、そう言ったものであればお渡ししても良さそうなのですが、Aさんが欲しいと言う服は割とフィットする物で失礼ながら

「着られるのかな・・・?」

と思ってしまいます。
サイズが合わない物をお渡ししても失礼ではないのでしょうか?

【コメント】
レスの内容を見てびっくりしました。
転売目的でもモノをもらおうとする人っているんですね。

どこまで落ちぶれてるんですかね?笑
こうまで落ちぶれた日本人っているんですねぇ・・・。
改めてびっくりしたトピでした。

目上の人に敬語を使いたくありません。

  • Posted by: やまと
  • 2013年9月12日 13:27
  • 話題

目上の人に敬語を使いたくありません。

子供の頃から納得できない事があります。
日本の文化について教えて下さい。

自分より目上の者(階級・地位・年齢)にはどうして敬語を使うのですか?
会社の上司やお客様など利害関係があり敬語を使う事は納得出来ますが、年齢が上でも横柄な方は沢山います。

知ったかぶって威張って、間違える男性。
職場で新人いびりをするおばさん。
人間を批評ばかりするお婆さん。
自分の我を通したがるお爺さん。
意地悪な身内。
睨みつけてくる図書館職員。

どんな人間でも年齢が目上なだけで、敬意を持たなければならないのですか?

【コメント】
>> 自分より目上の者(階級・地位・年齢)にはどうして敬語を使うのですか?

日本の文化があって日本語があるから、じゃないですかね。
そんな気がします。

>> どんな人間でも年齢が目上なだけで、敬意を持たなければならないのですか?

いえ、そんなことはないんじゃないですかね?
例えば、浮浪者や生活保護をだまし取るような人や給食費を払おうとしないような人を尊敬する必要はないと思っていますよ。

敬語、使いたくなければ使わなくてもイイと思いますよ。
実際、敬語知らないのか?と言わんばかりにタメ語を平気で使うような輩も多いですし。

別に私に関係ないからいいと思いますが、そういう性根の社員は雇いたくないです。
人に興味を持たず、人の事を知ろうとせず、何も分からないような身の程知らずということの現れだと思いますので、無理して敬語を使う必要はないと思いますが、関わりたくはないです。
ってゆうか、そんだけ言いながら敬語を使ってるということは、やっぱりその程度の人なんですよね、そういうことを言う人って。

そんなことをふとふと思いました。

音痴の哀しみ

  • Posted by: やまと
  • 2013年9月 5日 11:29
  • 話題

音痴の哀しみ

私は音痴です。
歌い始めてすぐに音程がずれていく、かなり重症の音痴です。

音楽を聴くのは好きなのですが、曲名の分からない曲をハミングして検索するアプリが使えません。
すべて検索不能になります。

私の歌を初めて聴いた人は一様に驚き、うろたえ、同情し、失笑します。
音痴というだけでそれまでに築きあげてきたものを急に軽く扱われます。

音痴の皆様、唐突な質問ですが、皆様のお子さんは歌が上手ですか?

【コメント】
思わず笑ってしまいました。w
失礼致しました。

私も大概音痴ですが、笑われるために歌ってるようなところがあります(笑)

それよりも、お隣に住んでる方のお子さんを思いだしました。

この子が物凄く可愛らしい女の子です。
最近、歌を歌うことを憶えたようで、玄関先からよく聞こえてきます。
しかし、何を歌ってるのか全然判別がつかないんです(笑)
でも、夫婦ともども、それを聞いて癒される毎日だったりします(笑)

そういうこともあるので、音痴って素晴らしいです。w

話の趣旨がそれちゃいましたね、失礼致しました。

宝物は何ですか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年8月20日 16:45
  • 話題

宝物は何ですか?

絵本作家修行をしています。
只今、勉強中。

師に

「あなたの宝物は何?」

と聞かれました。

家族・・・健康・・・または目に見えないものであるかも知れない。
「宝物」・・・とあらためて問われると、その人だけのストーリーがあることに気付かされました。

私は、いつも持ち歩いてる姉の手紙を財布から出して思いました。
財布変えてももう10年以上入れてる手紙。
形としては手紙だけど、それに「まつわる想い」なのかな。

夫が独身の時せっせとくれた甘い「手紙」。
子どもがやっと字を覚えて書いてくれた「手紙」。
遠方の母がくれる「手紙」。
友の便り・・・。

わたしにとってはそんな「手紙」が宝物みたいです。
これまで処分した事無く、いくつもキレイな箱にとってあります。

皆さんの、宝物って何ですか?

【コメント】
ちょっと硬い考え方になりますが、宝物の定義を「失くしたくないモノ」ということで、定義付けさせて頂きますね。
そのうえで、考えてみます。

失くしたくないモノは、「妻」「以前に飼ってたネコとの思い出」「家族で楽しい想いをした思い出」「お金」と言ったところでしょうか。

今の立場に関して言えば無くなっても構わないと思ってます。
そして、「苦労した思い出」も「辛い思い出」も無くなってイイです。
ただ、楽しかったりしたことだけは忘れたくないかな、と思ってたりします。

色々な辛さを知って優しくなれる、と言いまして、確かにその通りかもしれませんが、数々人様を恨むようなことがあったんですが、そういう気持ちには二度となりたくないです。

ただただ優しくありたいと、理想的なことを思うので、そんなことを思った次第です。

妻のパート代は誰のもの

  • Posted by: やまと
  • 2013年8月18日 13:45
  • 話題

妻のパート代は誰のもの

はじめまして、二人の子供を持つ40代男性です。

妻は子供が幼い頃は専業主婦でしたが、子供が小学高学年になってからは週4日ほどパートに行くようになりました。

ただ、パートで得たお金は妻が自由に使っています。
(いくら収入があるのか私は知りません。)
使い道は、子供の塾代や妻・子供の洋服代などが主のようですが、私に内緒で自由に使っています。
先日、子供が新たに塾(英会話)へ行っていることを始めて知りました。
(私に相談すれば、反対されると思ったようです。)

ちなみに、私は小遣い制のため、小遣いを超える買い物には妻の許可が必要です。
妻曰く、

「旦那の給与で生活するのが当たり前で、パート代は妻の小遣い。」

だそうです。

一応、子供の塾代などもパート代で支払っているのですが、何も相談せずに自由に使うのはおかしいと思います。

普通、妻のパート代も一家の収入として考えるのが普通ではないでしょうか。

【コメント】
家庭其々の考え方があると思うので何が普通かは分かりませんが、小遣いの領域と家計の領域と、其々の分担が極めて曖昧なために、不公平感が出るんだと思います。

多分ですが、トピ妻様はパート代が今までのお小遣いとして使ってた額よりも多いから今の状態を良しとしてるように思います。
トピ主様の小遣いをある程度制限できて、貯金も出来る。
トピ妻様としては自由に使える小遣いも多い。
トピ妻様からすると、働いて手にしたお金、という感覚があるために、そのようにバランスの取れてないやりくりになるのではないでしょうか。

そういうやり方をするのであれば、トピ主様は必要最低限の経費だけを渡して後は自由に使われるとイイと思いました。

小さい男、と仰る方は世間を知らない我儘な人なんでしょうね、そんな気がします。
お金のありがたみであったりお金の重さを考えない人は、そういうことを平気で言えちゃうと思いますので、あまり相手にされない方がイイと思いました。

多くのレスにありますが、家事やら何やらも分担しなければ不公平感があると思うので、そこは協力すべきだと思いました。
パート : 正社員の労働量や給料の割合と同じ分だけキレイに割って考えて分担をされるとイイと思います。
まぁ、パート程度のことのだと思うので、そこまでしなくてもイイと思います。
洗濯と掃除のお手伝いをすれば十分なのではないでしょうか。

しかし、こうまでキレイな分担を求める割に、主婦の自由を認めろという時の自由の裁量だけは、ホントに曖昧でよくわかりません。
社会を知らない人の言う事は曖昧なことが多く、使いえない発言が多いので、理解に苦しみます。

中学2年 女子パソコンについて

  • Posted by: やまと
  • 2013年8月17日 16:39
  • 話題

中学2年 女子パソコンについて

私は 、今パソコンがとても欲しいです・・・。
理由はなるべく聞かないでほしいです。

あれですよ、別に引きこもりとかでわありません。

そこで誕生日が近いのでお父さんに頼みたいのですが、昨日お父さんに会ったのですが

「誕生日は、腕時計がいい?それともお金がいい?」

と。あまり欲しいと思ってない腕時計を買ってあげるとしつこいのですがどうしてもパソコンが欲しいです。

このことについて大人、親の方はどう思いますか?
やっぱりまだ大人ではないからパソコンは、ダメと言いますか・・・?

我が儘だとは分かっていますが、前から自分だけのノートパソコンが欲しくて今まで我慢してきて、前にお父さんに言いました。
まだ子供で必要な知識がないからと言われダメでしたが、頼んだ時より大きくなったので頼んでみたいのですが。

「頼んでみたら?」

という考えがある人はどうやってお父さんをどう説得すればいいかを教えてくれたらうれしいです。

文字があやふやになっていたらすみません。

【コメント】
偉く可愛い文章ですね(笑)

中学生だったら、パソコンくらい触れるようになった方がいいんとちゃいますか?
そうでもないですかね。
私が中学高校大学の頃はまだパソコンを持つ学生はいませんでしたが、今はもう授業などでも組み込まれているようですし、理由や理屈ではなく、パソコンを持って触れるようになった方がイイと思いました。

dell のデスクトップであれば、10万もあればオフィス付で高性能なスペックのパソコンが買えます。
ローカルのプログラムの知識やWEBのプログラムの知識など、これから先、憶えておけば重宝しますよ(笑)
インターネットサイトの運営やブログなど、色々やれることはありますし、将来の職業も見えてきます。
言う事ないと思いますけどね。

私が親だったら、子どもにパソコンを購入した時は、1日に1回はチェックします。
メールやブラウザの履歴、操作ログなど。
ウィルスなどのチェックもしたり、その程度のことをしますかね。
そしたら、そのパソコンで何をやったか分かるので、あまりに酷い使い方をした場合は、ロックをかけて入れなくするだけです(笑)
使い方でも何でも全て自由ですが、それなりに責任が伴うことを理解しなければいけないと思いますので、これも勉強ですね。

まぁそれなりに意味はあると思うので、パソコンを買ってもらい、色々なことに挑戦して頂きたく思いました。

夫なんていらない!!!(愚痴)

  • Posted by: やまと
  • 2013年8月 8日 14:42
  • 話題

夫なんていらない!!!(愚痴)

31歳、2歳の娘がいる香と言います。
愚痴になりますが聞いて下さい。

結婚が決まった後で夫が転職すると言い出し、東京から関西に引っ越して来ました。
すぐに妊娠し、慣れない環境で必死で子育てしています。
里帰り出産はしましたが、夫からの催促がうるさく、半月ほどで戻りました。
夫実家は関西ですが、夫両親は既に他界し、夫の姉夫婦が住んでいて、年に2回、こちらに里帰りしています。

子供が2歳になり、そろそろ働くことを考え出し、7月から短期の仕事を始めました。
仕事は簡単で、一緒に働く人もいい人でそれは問題ないのですが。
8月末までの短期の仕事なので、お盆休みがありません。
職場自体にお盆休みがなく、社員の人は有給で交代に取るそうです。
短期のバイトの私達も

「被らなければ交替で休んでいいよ。」

と言われました。
他の人達は

「特に予定がないから。」

と休みを取らないそうです。
うちは子供の保育園がお盆期間1週間休みだけど、夫が1週間休みだし、別に休みは取らなくていいかな、と思っていたのに、夫から

「俺一人で子供の面倒は見れない。休むか別の保育園を手配しろ。」

と言われました。
今も保育料は私出しなのですが、お盆期間に別の保育園に頼むと割り増しになる分も全部私負担だと言われました。
普段から家事育児は一切しない夫ですが、正直びっくりしたというか、呆れました。
自分の子供の面倒も見れないの?父親のくせに!!
職場の人に愚痴を言ったら

「1週間位休んでもいいんじゃない?仕事も順調だし、香さん以外は別に休まないから。」

と言われました。
でも私は、1週間休んでずっと子供と夫の面倒を見るよりは、仕事に来た方が気分的に楽なんです。
専業主婦の時は仕方ないけど、私が仕事始めてからも全然何もしない夫に嫌気が差して来てます。
あーあ、夫なんて本当に役立たずで必要ない!!

愚痴聞いて頂きありがとうございます。

【コメント】
この手の話、多いですね。

どっちもどっちですよ。
親になるだけの器量を持ち合わせていないんでしょうね、そんな気がします。

世の中、子どもが欲しくて欲しくてたまらない人もいれば、子どもに対する責任を押し付け合う人もいれば、色々ですね。
そして、結婚したくてたまらない人もいれば、結婚したこと自体を悔いるような人もいる。
何と言うか、昔から日本人ってこんなだったんですかね、ふつふつとそんなことを考えました。

お隣さんから聞こえた声

  • Posted by: やまと
  • 2013年8月 7日 11:22
  • 話題

お隣さんから聞こえた声

よくご近所、マンションの騒音問題などのトピを見かけます。

しかし、今日、私は、朝、ベランダで洗濯物を干していた時、マンションの隣の部屋から子供の声が聞こえました。

「誕生日プレゼントありがとう。」

と、小さな子供がうれしそうに言っている声。

私は既婚で子供はいませんが、お隣さんの家族の温かい幸せみたいなものが伝わってきました。
(文章にするとあまり伝わらないかもしれませんが。)

賃貸マンションで、お隣さんとは全く交流がありません。
隣から子供の泣き声がたまに聞こえることがあるので、2、3歳の子供かな~と思っています。

ご近所トラブルではなく、温かい気持ちになったエピソードがあれば教えていただけませんか?

【コメント】
いやぁ・・ありますあります。

私の部屋の上の階に住んでおられる若夫婦と4、5歳くらい(?)の女の子、この一家様にいつも癒されています(笑)

タタタタタ・・・ずでーん!
うぇーん(泣)
※家の中を走り回ってこけている、という感じだと思います。

きゃっきゃ、きゃっきゃ・・・
うぇーん(笑)
※お父さんとじゃれてるんだと思いますが、お父さんがやりすぎて泣いてしまう、という感じだと思います。

結構、これが繰り返されるのですが、妻といつも笑ってしまいます。
足音が軽いから可愛く聞こえるんですよね、猫でも飼ってるのかな?と思えるような足音で・・・。

最近は虫に興味を持ち始めたみたく、

「蟻やー!!」

とマンションの周りで虫を見てることがあるみたいです。
妻がその声を聞いて和んでいるようです。

素直なお子さんに成長して頂きたいなぁ・・・なんて。

スーパーで走る子供と注意した大人

  • Posted by: やまと
  • 2013年8月 2日 14:03
  • 話題

スーパーで走る子供と注意した大人

今日、近所のスーパーへ買い物に行きました。
そこで、ママ友グループらしき集団がお買い物中でした。
ママは買い物に夢中、子供(幼稚園から小学生低学年位)は、放置しており、走り回る子も5~6人いました。
40歳くらいの女性が、走る子ひとりを捕まえて

「ここはスーパー、走ったらダメ。保護者の方はどこ?」

と叱っていました。
そして、その子に保護者のところにに連れて行ってもらい、

「あなたたちのお子さん、走り回ってますよ、注意してください。」

ときっぱりと言い切りました。

これを見ていた私・・・。
確かに、スーパーで走る子いるよなあ、注意しない親だから走るのであって、そんな親には期待せず、大人として注意したほうがいいのかな、でも怖いし。
いやいや、余計なお世話。
などと、ぐるぐる考えてしまいました。

みなさん、どう思いますか。

【コメント】
注意はきっちりした方がイイですよね。
間違いありません。
スーパーで走り回っても注意しないバカ親は、走ったことによって怪我をした場合に周囲の大人を悪く言う可能性が非常に高いです。
ですので、そうなる前に、ひるまずに注意する必要があります。

バカな大人が増えましたからね、仕方ないと思います。

一度だけネコとお話できるならば何を話しますか?[駄]

  • Posted by: やまと
  • 2013年7月29日 12:01
  • 話題

一度だけネコとお話できるならば何を話しますか?[駄]

飼いネコにもし一度だけお話ができるなら何を話そうか?と悩んでいます。
飼いネコ、タマちゃん4歳です。

よしこ:「ねぇ、タマちゃん誰が一番好き?」
タマ:「野良猫の黒ちゃん。」

って答えられたら、ショックだな。

よしこ:「ねぇ、タマちゃん猫じゃなくて人間で誰が好き?」
タマ:「よしこは三番目で一番は餌をくれる父ちゃん。」

って言われたらまたまたショックだな。

よしこ:「猫って不思議な力とか魔力とかもってるの?」
タマ:「なんですか?不思議な力とか魔力って?」

ってこれじゃ質問しただけで終りそうだし。

よしこ*「タマちゃん好きな食べ物何?」
タマ:「トビウオの刺身。」

って言われたら別に聞かなくてもみればわかるし。

猫好きのみなさま、猫と一回だけお話ができるなら何をお話しますか?

【コメント】
いやぁ・・・にやにやしちゃいましたよ(笑)

私は、

「人間は好き?」

と聞いてみたいです。
愚痴りたいこともいっぱいあるんじゃないかなぁ・・・なんて想像しています。

中2。小遣い月500円。映画を3,000円で見に行きなさい

  • Posted by: やまと
  • 2013年7月 9日 23:10
  • 話題

中2。小遣い月500円。映画を3,000円で見に行きなさい

中2。
お小遣い月500円です
まわりの友達はほとんど1,000円や2,000円で遊びに行こうと誘われますが、私は500円しか持ってないしお母さんに頼んでもくれるのはカラオケだとしても100円程度。

しかもお金たくさん使って遠くに行くようなことなんて2ヶ月に1回もないのにほとんどもらえません。

今度友達と2人きりで初めて映画を見に行くことになりました。
電車代約600円、お昼代約900円、映画代1,000円、ポップコーン代約800円は最低でも必要になってきます。
なので母に

「映画見るので3,000円ください。」

といいました。
すると母は

「そんなの2,000円でいいでしょ。」

といってきました。
皆さんが中学生だったらどう思いますか?

親の稼いだお金をむしりとるようなことはしたくありません。
でもお小遣い500円でカラオケに行くとしても100円、最低金額なんだから3,000円はちょうだいといってもくれない・・・。

これでは友人関係はいつか崩壊、それどころか500円でできるデートは公園デートくらいです。
だから恋もできません。
以前付き合っていた人とは公園デートだけでした。
しかも私の家のまわりには1つくらいしか公園がなくていつもそこでデートでした。

そのうちに彼氏もあきてきたのか、公園ではない道端での会話がデートになりました。
そしてふられました。
彼氏からの最後のメールです。

『君は面白いし可愛いし俺は幸せだった。
でも君とはいつも同じ公園をデートするだけ。
映画に行きたかった。
遊園地にも行きたかった。
だけど君は一緒に来てくれない。
家の事情だってわかってても、なんか君にあまり愛されてない気がしてそのうちに俺の気持ちも冷めちゃった。
本当に本当にごめんなさい。
今までの君の笑顔は忘れない。
本当にありがとう。』

涙がとまりませんでした。
今回の映画の件、私がいけないのですか?

【コメント】
古いトピを発見しました。
私も同じように思ったことがあったので、思わずここで書きたくなりました。
因みにですが、今となっては何も恨んでないですし、後腐れがあるわけではありません。
ただ、やはりトラウマのように心に残ってることがあるので、トピ主様に妙な共感染みたモノを感じました。

トピ主様にとっては、この事ってかなり重大なことだったように思います。
なかなか辛口なレスがあってびっくりしました。

私が中学生の時は小遣いとかってなかった気が・・・。
お菓子を買いたくておばあちゃんにお金をもらいに行ってたかな、そんな気がします。

幸いにも、スポーツ一筋で遊びに行く時間がなかったので良かったのですが、ただ、やはりお洒落をしたかったです。
毎日ジャージだったのが不満ではなく、近所の友達と遊んだりする時は整った服が着たかったし、みんなで買い物に行きたかったです。

友達らの環境(?)と、自らの環境(?)の比較が辛くて、いつも上から見られてた気がしました。
今でこそ、そういう目線で見られることもなくなりましたが(と思いますが)、今ではそれが私の原動力になっています。

しかし、どなた様かがレスされてますが、お金に関してシビアな家庭で育つと、大人になってからそれらを制御することが出来なくなることがあるそうですね。
私にも当てはまることがありびっくりしました。
私は借金してまでギャンブルしたりということはありませんが、浪費家に近いところがあります。
というか、あると使っちゃいます。

何故か?と問われると、我慢したくないから・・・の一言に尽きるような気がするのですが、厳密に言えば、過去、我慢して辛かったという記憶から逃げたいから、というような気がしています。
ただ、私の場合は我慢が足りないだけかもしれませんが。

そういう意味で言えば、今は妻がお金の管理をしてくれてるので安心です(笑)
というか、横で友達がお金を使っているというシーンを見ないで済むから、お金を使わない妻がいて安心しているような気がします。

私が独立した理由の一つとして、お金に関して我慢したくないから、ということがあります。
何故そこに拘る?と聞かれても分かりませんが、拘っちゃいます。
大したことではない時でも我慢しなければいけないのは嫌です。
お金のことで上から見られるのが嫌です。
大なり小なり、どんな人からもそういう目で見られたくありません。
それだけは今後も変わらないと思います。

中学生男子女子に、お金のことや恋愛の真髄を伝えたところで理解出来るわけがないはずなんですが、世間ってやつはなかなか厳しいですね。
私の周りには、そこまで自分に厳しい人はいないですけどね・・・。

って、もう過ぎた話だし、掘り返しても私にとってもトピ主様にとっても何にも役に立たないんですけどね、なんか言いたくなったので書いてみた次第です。

勉強ができる娘・・・憂鬱です

  • Posted by: やまと
  • 2013年6月27日 10:44
  • 話題

勉強ができる娘・・・憂鬱です

絵本などは読んでましたが、特に家で勉強したりすることもなく、能天気に過ごしていた娘。

勉強なんてしなくてもいい、とずっと言い聞かせていたにもかかわらず、小4の現在、クラスはおろか学年でトップのようです(都心五区の公立在住です)。
塾には行かせてないのに、いつのまにか入手した(おそらく従兄からもらったと思われます)、私立中学用のわりと高度な問題を解いていた姿をみてびっくりしました。

私自身(夫もですが)、高学歴ですが、それゆえに苦しいことも多く、娘には、いたって普通でいてほしいのです。

普通のOLや専業主婦となって、能天気に、旅行の話とかファッションの話とか、料理の話でもする平凡な暮らしをしてほしいし、そういう暮らしに疑問をいだかない人であることが楽に生きるコツだと思っているのに。。。

「受験したい。」

とかいいだしそうで憂鬱です。

私の考え方、間違ってますか?
私は、娘のためを思っているつもりなのです。

【コメント】
>> 私の考え方、間違ってますか?

どうなんですかね、いいんじゃないですかね。

レスされている方の大半は批判ばかりのようですが、トピ主様の言わんとすることはよく分かります。
物凄く同意出来る感じです。

が、娘様、凄いですね(笑)
そこまでならば、やりきらせる方がいいかもしれませんよ。

批判の大半は、

「低学歴でも苦労する。」
「苦労は学歴ではなく、性格の問題。」

というところだと思います。
しかしながら、それは現実問題を分かってない方のご意見だと思います。
これは学歴だけではありません。
スポーツにしても同じです。

オリンピックレベルで競技をする人と、地域レベルで競技をする人の苦労を、同列で語ることは出来ません。
オリンピックに出る人は、究極と言っても過言ではないくらいに努力をして、それでも試合で負ければ国民から非難されます。
常にそういうプレッシャーと闘い続ける必要が出てきますが、地域レベルで競技をしている方では、到底理解出来ない領域の苦労です。

勉強しなかった人としてきた人の抱える苦労レベルを同列で語ることは出来ません。
ですので、トピ主様の仰ることは、良く分かります。

が、娘様は優秀な遺伝子(?)をお持ちのようですので、是非とも頑張って頂きたく思いました。

猫との思い出話しをお聞かせください。

  • Posted by: やまと
  • 2013年6月26日 11:32
  • 話題

猫との思い出話しをお聞かせください。

度々猫トピにお邪魔していましたが今回初トピです。

うちの猫(今年22歳)、腎機能低下で毎日投薬していますが、今回てんかん様の発作を起こし只今毎日通院中です。

後ろ足も弱くなり歩行困難、粗相する様にもなり現在介護の毎日です。

耳は聴こえないのですが、善くなるようにと話しかけてます。
最近、猫との色んな事を思い出す事が多くなりました。

それでふと、皆さんの猫との忘れられないお話しがあったらお聞きしたくなりました。

色んなお話し、是非お聞かせください。
介護を頑張る力にさせてください。

【コメント】
お疲れ様です。
長生きされている猫さんですね。

私も飼っていた猫がいました。
思い出話というにはあれですが、笑えるような笑えないような、そんなエピソードはいくつかありまして。

一つ目は阪神大震災の時ですかね。
当時、中学生で大阪・堺のマンションに住んでました。
地震でかなり揺れたんですが、猫がいなくなりました。
学校から帰ってきたら、押し入れの上の小物入れ(?)、上の段のところからひょっこり出てきました。笑
朝からの夕方まで押し入れの上の段のところにいたということで、家族みんなで笑いました。笑

二つ目は小学生の時、団地に住んでたんですが、その団地から抜け出して外に出てしまいました。
次の日、弟と公園でキャッチボールをしてたんですが、弟が変なところにボールを投げたので、そのボールを取りに行った時に、聞き覚えのある声がしました。
そこには、前の日に家から抜け出した猫がいたんですが、凄くびくびくした感じでした。
初めての外にびびってたんだと思います。
その時の様も凄く面白くて(?)、すぐに抱え上げて家に連れて帰りました。笑
1日外にいたせいか汚れてた気がしましたので、とりあえず風呂にいれまして、シャワーで流してみたいなことをしたら、すぐに家中駆け回ってたような気がします。笑
猫にとっても、やっぱり家が一番だったようで、これもまた家族みんなで笑いました。

そんな感じですかね。

後は亡くなる直前の出来ごとがいくつかあるんですが、長くなりそうなので割愛したいと思います。
嫌な思い出はありません。

トピ主様には最後まで頑張って頂きたく思いました。

日本の教育について

  • Posted by: やまと
  • 2013年6月24日 20:57
  • 話題

日本の教育について

私は中学3年生です。
少し乱文ですが、読んでみてください。

私が思う本当の教育は、

「自分の意見を持てる人」
「他人に流されない人」
「頑固にはならず、他人の意見を聴ける人」

を育むものだと思っています。
しかし、日本や他の国々では

「全体主義」
「暗記主義」

が教育の方針となっています。

少し説明します。
昨日、私の中学校で、ある行事の感想文を書く機会がありました。
そのとき、ほとんどの人がスラスラと書けませんでした。
さらに、私が中学2年生のとき

「職業体験(実際にアルバイトを経験すること)」

という行事がありました。
その時に履歴書を書かなくてはいけなくて、その中に「将来の夢」欄がありました。
私はすぐに書くことができました。
しかしほかの人は

「将来の夢なんてない」
「サラリーマンでいっか」
「公務員にしよう」

など言っていて、将来の夢を持っていない中学生が多いな、と気づきました。
これは、教育の責任です。

他にも、比較が大好きな教育現場や学習塾への依存、親からの圧力、社会に出ても役に立たない学問を教える日本の教育・家庭環境は私は最悪だと思いました。
みなさんは日本の教育をどう思いますか?

回答をお願いします。

【コメント】
なかなか面白げなトピですね。
興味があります(笑)

>> みなさんは日本の教育をどう思いますか?

宜しくないと思っています。
しかし、このことは語れば長くなるので、内容は割愛します。

念のためですが、私が言う「教育が悪い。」と、トピ主様の言う「教育が悪い。」の意味は大きく異なります。

トピ主様のレスを見たんですが、なかなか面白い方ですね(笑)
勉強を否定するくらい、夢やら何やらを追うことは悪いことだとは思いません。
頑張って頂きたいところです。

失業したらもう働かないという夫

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月30日 18:05
  • 話題

失業したらもう働かないという夫

夫も私も48歳、子供なしの夫婦で私は専業主婦です。

今月末で夫はリストラにより失業します。
退職金は殆ど出ません。
家を一括購入したので貯金もありません。

それは仕方ないのですが、しばらく失業保険で暮らし、その後もこの年で正社員就職はまずないだろうとの判断で、仕事を探す気力もないようです。

来月からは株でも運用しながら趣味に生きると言っています。
もちろん株は素人です。

今まで働いてくれた夫には当然感謝しています。
でも私は、失業してからも国民保険・年金・税金などの支出が増えるのですぐにでも何らかの形で(アルバイトでもいいから)働いてほしいと訴えました。
夫は半年間の失業保険をもらわないと損だから嫌だといいます。
それに私がパートで働きに出るのも反対です。
今まで専業主婦だったのも、夫の意向です。

下手に、子供やローンがないことで、あまり老後に危機感を持っていないようです。
今でも週末はそうなのですが、昼夜逆転の生活をし、今後ずっと毎日家でダラダラする夫と一緒にいるのはうんざりです。
働かないと早く呆けてしまうのが目に見えています。

第一、そんな優雅な生活をするほどお金がないのもわかっているし、お金のためだけでなく、人間として普通に規則正しい生活をしてもらいたいから働いてほしいのです。

私も独身時代に失業経験があるからその間はとても不安でした。
この年代で、この不景気ですぐにみつからないからこそすぐに求職活動だけはしてほしいと思うのは間違っていますか?

さんざん訴えましたが、相変わらず夫は仕事を探さないと言います。
25年の会社生活に疲れたのも理解できますが、家族が妻一人だと働く原動力にならないものですか?

どうしたら夫に働く気になってもらえるでしょうか?
それとも離婚して、私が一人で働く方がましですか?

【コメント】
>> この年代で、この不景気ですぐにみつからないからこそすぐに求職活動だけはしてほしいと思うのは間違っていますか?

いえ、間違っているとは思いません。

>> どうしたら夫に働く気になってもらえるでしょうか?

働く気にならなくても働いてもらうようにしなければいけません。

>> それとも離婚して、私が一人で働く方がましですか?

それの方がマシです。

この手の話を見聞きするたびに思うんですが、世間てのは、どうしてこんなに甘いのかなぁ・・・と思います。
飲酒運転とか喫煙に対してはかなりきついけど、勤労と納税という国民の義務を放棄しているような輩は放っておく、というスタンスです。
義務教育は受けろ、という言う割に、自身の義務を放棄している人は少なくありません。

法律などで定められて禁止されていることに対しては、仮に違反をしたとしても責任の取り方が明示されます。
ですので、飲酒運転のようなことで何らか罰せられても形式上の責任が取れるのです。

ですが、はたさなければいけない義務に対しては違反をしたことによる責任の取り方などが明示されません。
それをイイことに無視してやりたい放題するわけです。
責任も義務も覚悟もへったくりもないことをしているわけです。
こっちの方がよっぽど酷いことだと思いますけどね。

そういう点について色々と疑問に思う今日この頃です。

「おっしゃっている意味がわかりません」

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月23日 10:52
  • 話題

「おっしゃっている意味がわかりません」

皆様は、

「おっしゃっている意味がわかりません。」

という言葉をお使いになりますか?
また、そう言われたらどうお感じになりますか?

この春から仕事で関わるようになった同じ会社の人(10歳以上年下で、異動したばかりの人です)が、頻繁にこの言葉を使います。
私は、人に話す時は、出来るだけ確実に伝わるように心をくだいてきたつもりで、今まではこうした意味合いのことを言われたことはありません。
今回も、相手が異動したばかりということで、さらに気を遣っています。

また、本当に私の話の内容が分からなかったとしても、話自体がまずかったとしても、友達同士でもないのですから、もう少し言葉を選ぶものではないかと思います。
それは、私はその言葉は相手に失礼だと考えているからです。
私なら、

「それはこういうことですか?」

とか、

「すみません、もう一度おっしゃっていただけますか?」
「申し訳ありません、不勉強でよく理解できません。」

などという言葉を使います。

この言葉を頻繁に使われてちょっと腹が立っているのですが、この言葉を失礼だと思わない方もいらっしゃるのかな?と思ってトピを立てました。
よろしくお願いいたします。

【コメント】
>> 「おっしゃっている意味がわかりません。」
>> という言葉をお使いになりますか?

いえ、使いません。

>> また、そう言われたらどうお感じになりますか?

何をどのように理解していないのか分からないので、逆に質問を返します。

しかし、「意味が分かりません。」的な返ししか出来ないような人が増えて困りますよね。
悪意すら感じることがあります。
ハッキリと意図を明確にするようにしているで、そのような場合「意味が分かりません。」という人の立場が劣っていることが多いので、大した苦労にはならないわけですが。

そういう甘ったれた社会になってきているということで、そういう部分において危機感を感じることが多い今日この頃です。

東京人は優しかった・・・子連れで電車旅行

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月21日 14:42
  • 話題

東京人は優しかった・・・子連れで電車旅行

先日、母、私、幼児2人を連れて東京へ旅行に行きました。
電車中心の移動でしたが乗り込むと誰かしらすかさず声をかけてくれ、100%席を譲って貰えました。
若い方もにこやかに、母世代の方は子供に話しかけてくれます。

エレベーターが見当らずホームまで階段で降りようと、ベビーカーを抱え、子供に手すり持って降りるよう言いながら少しずつ降りていると、男子大学生が

「ベビーカーを持ちましょうか?」

と声を掛けてくれました。
旅行の為ベビーカーにも荷物がかけてあったので

「重いので結構ですよ、大丈夫です。」

と答えると、力こぶを作り

「僕、力ありますから。」

とサッと持ち上げてくれました。

普段車移動なので電車の勝手がわからず、ネットでも電車に乗る子連れに冷たい意見を散見し、周囲に迷惑だけはかけまいと力が入っていました。

ラッシュは避けたものの決して空いてはいなかった電車で、東京の皆さんの親切には涙が出るほど嬉しかったのと同時に、自分が若かった頃の気の効かなさを振り返り恥ました。

今朝のニュースで車内ベビーカーにルールが出来ると知りました。
傍若無人なベビーカーも、優先座席を譲らないオバサンも実際存在するのだから仕方ないとは思います。

しかしながら今回の旅行で

「思っていたほど人間捨てたものじゃないなぁ。」

と感じました。

皆さんの周りはどうですか?

【コメント】
ナイスな素敵なトピですね。
見てて晴れやかな気持ちになれました。

私も出来るだけ気をきかせるように、常々配慮していますが、こうやって思って頂ける程かどうかは分かりません。
うちの社員にも、そう言い聞かせていますが、どうかな(苦笑)

今頃、その男子学生さんをはじめ、色々な方に福が舞い降りていると思います。

そういう社会になりますように。

何で「出来事」をアップするの!?

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月18日 18:03
  • 話題

何で「出来事」をアップするの!?

Facebook等で、逐一

「友達とランチ。」

とか

「旦那さんに買ってもらった。」

とか

「プチ同窓会で~す。」

とか・・・出来事を皆さんアップしているのってありますよね!?

あれはなんでアップするんですか!?

本当に少し興味が出ただけなのですが。
友達が逐一アップしていて

(何でだろう!?)

っと思い自分もやってみようと思ったのですが。

面倒で私はやらない事にしたのですが、やっている人はなぜ!?あんなにコマメに写真をアップするのでしょうか。

【コメント】
>> 出来事を皆さんアップしているのってありますよね!?
>> あれはなんでアップするんですか!?

facebookなどに登録してるのに、そういう近況をアップ(報告)しないのであれば、やる意味とか楽しさとか半減するからじゃないですかね。
友達と繋がって、そういう平素を見てもらったりするのが楽しいからだと思います。
私の場合は、少なくともそんな感じです。

しかし、そういう報告をしないとなれば何をアップするのか、逆にトピ主様に質問をしたいです。
トピ主様は、面倒でやらない、という結論に落ち着かれていますが、もしそれをベースにしてfacebookを考えるのであれば、もはや、facebookが何故流行るんですかね?的な質問に近くなるので、それはナンセンスな質問だと思います。

質問者のレベルが見え隠れするような気がしました。

SNSの食べ物写真の投稿について質問

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月13日 11:40
  • 話題

SNSの食べ物写真の投稿について質問

どうしてみんなフェイスブックなどに自分の食べている物の写真をアップするんですか?
ホント単純な疑問です。
今食べているラーメンの写真。
それだけ載っててコメント無し、とか・・・。
それに対して「いいね」をする人って何に対して「いいね」なんですか?

「美味しそうでいいね。」

なのですか?
人が食べている物に対してみんなそんなに興味があるのですか?

ホント単純に疑問なんです。

【コメント】
>> どうしてみんなフェイスブックなどに自分の食べている物の写真をアップするんですか?

そうですね、楽しげな雰囲気が伝わればいいかなぁ・・・と、そんな感じです。
私の場合、会社の飲み会の乾杯前のテーブルを撮ったりくらいで、ほとんどアップしないのでアレですが。

>> それに対して「いいね」をする人って何に対して「いいね」なんですか?

楽しげでいいね、という意味で「いいね」をクリックしてます。

>> 人が食べている物に対してみんなそんなに興味があるのですか?

たまたま目にした楽しげな様子には興味がありますが、食べ物に対しての興味ではありません。

という感じです。
そういうモノを見てると楽しげな感じでいいなぁ・・・と思ってしまいます(笑)

これって、払っちゃダメですよね?

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月 8日 01:54
  • 話題

これって、払っちゃダメですよね?

はじめまして。
 
先日ネットサーフィン中に、とある動画サイトを少し見ていて
暫くしたら、会員登録画面で登録もしていないし
確かに、年齢確認の画面は確認したけど・・・
名前とかを入力した訳ではないのに、

「キャンペーン中で2日以内に入金を・・・」

と振込先などが示された画面になってしまって、今、めちゃくちゃビックリしています。

あれ・・・これってワンクリック詐欺的なものですかね!?
請求書的なもの、何か来ちゃうんでしょうか??
払う必要のあるものではないですよね??
実家に請求がいったり・・・とかないです・・・よね?
あーよく分からないサイトは・・・入るものじゃないですね(泣
どなたか、何かあったときの対応など教えていただけますか??

【コメント】
>> あれ・・・これってワンクリック詐欺的なものですかね!?

そうです、所謂、ワンクリック詐欺、ツークリック詐欺というモノです。

>> 請求書的なもの、何か来ちゃうんでしょうか??

いえ、来ません。
少なくとも、上述されていることに関係する書類がくることはありません。

>> 払う必要のあるものではないですよね??

はい、払う必要はありません。

>> 実家に請求がいったり・・・とかないです・・・よね?

はい、ありません。

>> あーよく分からないサイトは・・・入るものじゃないですね(泣

社会勉強として、アリではないでしょうか(笑)

>> どなたか、何かあったときの対応など教えていただけますか??

もし、電話がかかってきたら、どこかのやくざの事務所の住所を伝えて、そこに来てもらうようにしましょう。
また、メールが来た時は全てスルー、若しくは、やくざの事務所の住所を教えてきてもらうようにしましょう。
こうすれば来ないですよ(笑)

周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月 4日 17:02
  • 話題

周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

年中無休のお店で仕事しています。
みんな休日も交代で出てるのに(休日出勤手当は雀の涙分)、一人だけカレンダー通りのパートさんがいます。
そういう契約をしたそうですが、人が足りなく大変忙しいときでも、一日も出ようとしません。
体の具合の悪い人や子供がまだ小さい人も都合をつけて休日出勤しているのに、他にも出られる人を探していても、この状況だからと言われても絶対に断る。
何かワケでもあるのかと思っていました。
しかし、今月から休日出勤の手当が良くなったことを聞いて

「出ようかな。」

って。
結局金で動くんですね。
現金な人。
恥ずかしくないのでしょうか。

【コメント】
人が働くっていうのは、所詮はお金ありき。
当たり前です。

「世の中、お金じゃない。」

とか訳の分からないキレイ事を言う人がいますが、そういう人は嘘をついています。
これが現実というやつだと思います。

だいたいにして、私はパートという働き方自体が恥ずかしいというように考えています。
ニーズとシーズがマッチした働き方だとは思いますが、ぶっちゃけ、

「どうなの?」

と思ってしまいます。
細かいことを言い出したら長くなるので割愛しますが、パートでも偉そうに社会を語ったり仕事を語ったりするところを見ると、ちょっと違和感を覚えます。

私は、そういう世の中ということで割り切ってお金で人を動かして、大きな成果を得ようと考えています。
経営者としての仕事ですので。

ただ、私はトピ主様のように、困っている時はお金がどうのこうのの前に助けてあげよう、と思う人の方が好きで、私自身そういう生き方をしてきていて、そして今もそういう生き方をしているつもりです。
なかなか難しいですけどね。

グーグルマップで家が小さいのがバレた!

  • Posted by: やまと
  • 2013年5月 1日 10:27
  • 話題

グーグルマップで家が小さいのがバレた!

世の中便利になりましたね。
距離の遠い友人でも、今や簡単にどの地域でも調べられるんですものね。
見栄張んなきゃよかった。。。

【コメント】
なはは(笑)
思わず笑ってしまいました。
グーグルマップ・・・確かに便利ですよね。

私は友人に、結婚してから住んでる家をグーグルマップで見せたら、正直微妙なリアクションをされました(笑)
ハイツタイプのマンションということもあり分かりにくかったんですが、微妙な顔をされました。
それがまた笑えて、多分、ずっと忘れることがないグーグルマップにまつわるお話になりそうです。

facebook学歴記載なしのママ友

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月30日 01:03
  • 話題

facebook学歴記載なしのママ友

はじめまして。
30代既婚子持ち主婦のあきこと申します。
facebookのプロフィールから受ける印象について質問があります。

もし、学歴も職歴にも記載のないママ友が実は高学歴と知った時、あなたはそのママ友にどのような印象を持ちますか?

【コメント】
このトピは面白いですね(笑)

このトピの模範解答は、

『凄いと思う。』
『へーと思う。』
『何とも思わない。』

あたりだと思います。
レスをされている方の6割ほどでしょうか、

「何も思いません。」

と言いながら、トピ主に食いつく様、喜劇ですよね(笑)
多分、何らか引っかかることがあって、実際にそういうケースを考えているために、

「何とも思わない。」

というのは嘘になってて、何かしら考えてることがあるようにお見受けしています。

コンプレックスというやつでしょうか。
この場合、ホントに何も思わなかったら、上記のような模範解答とそれにまつわるお話ですみそうな気がします。
やはり、どこかでそういう劣等感であったりがあるのでしょうか、非常に興味深いところです。

パスワードの管理はどうしてますか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月27日 17:28
  • 話題

パスワードの管理はどうしてますか?

トピを開いてくださいましてありがとうございます。

皆様ご存じのとおり、インターネットのサイトを利用するには「ID・パスワード」が必要となる場合が多いです。
使い始めの頃は数個のみでしたが、だんだん増えて現在はかなりのサイトに登録しております。
しかも安全のために同一パスワードは使用しない方がいいとか・・・。

私はメモ帳に手書きで書いているのですが、数が多いため探すのが大変です。
みなさんはどのようにしてパスワードの管理をしているのでしょうか?

アナログ人間なため、基本的な質問ですいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

【コメント】
私はメモ帳(秀丸)に記載して保存して、それとは別にIDやパスワードが発生する都度、特定のメールアドレスに都度送信をしています。
パスワードやIDが憶えられなくても特定の作業をするだけで、全てを調べることが出来るので、そのようにしています。

パスワードを管理するようなソフトを使うのも一つだと思いますが、どうも私には合わないところがありまして、ツールは使わないようになりました。

不細工な猫

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月25日 10:38
  • 話題

不細工な猫

トピをご覧頂きありがとうございます。
不慣れな点、何分ご容赦願います。

夫が猫を拾ってきました。
以前の21歳の猫が一年の闘病の末、亡くなってからまだ一月。
哀しみも癒えてませんが、財布の痛みも癒えてません・・・。
手術や痛み止めのパッチ代など7桁代に載る出費、ほぼ全て私の負担。

良いんです!
前の猫は私が拾ってきた猫だし、絶世の美猫でしたから・・・。
ただし、超凶暴だし、性格に難ありでしたけど・・・。

私達夫婦共に溺愛してたので、それはいいんです。

ただ・・・私はもう当分は猫を見たくなかったんです。

でも、拾ってきました。

前の猫と同じギジトラです。

ただし不細工。

体は小さく、顔の配置が下に集中。
猫のくせに額が広い!
何故だ?

しかも痩せこけていて、猫というよりは子狐かテンのような容貌。
明らかに栄養失調!

しかも子猫(4ヶ月ぐらい)なのに、目が小さい!
粒らではあるけど明らかに他の猫より一割は小さい!

前の猫は殆ど鳴かなかったのに、こいつは超お喋りだ!
しかも捨られてたからか、声が完全に枯れてる。

私が仕事から帰ってくると、猛烈な勢いで走ってきて小猿のような声で泣き叫ぶ!
甘えてるんだか、抗議してるんだか分かりませんが、餌が欲しい様です。

ん・・・どうしたものか・・・。

何だか、夫に見透かされたようで抱けない・・・。
でも・・・なぜか、この不細工さ加減が堪らない。

しかし、それは前の猫に対する裏切りのような背徳感もあり・・・。
複雑です。

私、どうしたらいいのでしょう?

一度、愛情を抱けば20年は責任を持たねばならない・・・。

皆さんなら、どうします?

【コメント】
トピ主様のレス、拝見しました。

涙腺が緩みそうになりました。
気を抜くとダメです。

しかし、良かったです。
ブチャ猫君、幸せになれそうですね。

ブチャ猫君、万歳!

悟空とベジータどちらが好きですか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月24日 18:35
  • 話題

悟空とベジータどちらが好きですか?

17年ぶりの新作映画「神と神」が大ヒット上映中のドラゴンボール。

小町のみなさんは悟空とベジータどちらが好きですか?
2人の比較で、どちらが好きかお答え頂ければと思います。
最終的に集計したいと思います。

また、悟空とベジータ以外に好きなキャラとか、ドラゴンボールへの思いが何かありましたらぜひ聞かせてください。

【コメント】
いやぁ、なかなか素敵なトピを発見しました。

悟空とベジータですよね・・・。

甲乙つけがたいですな、これは。
悟空は純粋なところが好き。
ベジータは誇り高いところとそれだけのストイックさを持ち合わせたところが好きです。

魔人ブーと戦ってる時のベジータは最高にカッコ良かったと思います。
あの時のベジータは男としてカッコイイと思いました。w

他に好きなキャラと言えば、バーダックとか、トランクスかな。
バーダックは孤高の戦士という感じが好き。
トランクスは地獄の過去を体験している時がカッコよかった。

ドラゴンボールへの想いと言えば、最初に思い出すのは、「ロマンチックあげるよ」かな。
まだ小学生の時、水曜の夜見てたのんですが、エンディングの「ロマンチックあげるよ」が、小学生ながらイイ曲だなぁ・・・なんて思って聞いてたので、最初にそれを思い出す感じです。

という感じです。

20年前の自分に言いたいささやかなこと

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月24日 11:29
  • 話題

20年前の自分に言いたいささやかなこと

トピを開いてくださってありがとうございます。

現在、40代後半の女性ですが、最近お肌の衰えに頭を悩ませています。

思えば20代の頃、ろくにスキンケアもせず調子に乗って浮かれていました。

もしもあの頃の自分に会えるなら、毎日のお手入れに手を抜くなと喝を入れたい気持ちです。

皆さんなら昔の自分に何を言いますか?

【コメント】
なかなか面白げな感じのトピです(笑)

20年前と言えば、中学生なのでまだ実家で生活してた時。
そうだなぁ・・・

『お前、凄いな。15年後には社長になってるぜ。だけど、もっと努力をすることでもっとよくなるかも知れないよ。』

と言いたいかな。
当時、まだ努力と言う努力は知らない時でした。
上を見ることについては、当時から意識してたので、まだ良かったのかも知れません。
学生の頃は、自分が社長だなんて到底不可能だと思ってたクチでしたので、凄い衝撃を受けて頑張るかも知れません(笑)

でも、私は基本的に褒められても伸びないタイプです(苦笑)
上から叩かれて潰されるくらいの勢いでないと伸びないタイプです(苦笑)
辛くてもしんどくてもそこから這い上がることで伸びるタイプだと思います(汗)

だから、敢えて上述のようなことを言うと舞い上がってダメになるかも知れません(笑)
だけど、未来から来た自分に脅されても嫌ですよね。w

何がいいのか分からないけど、努力することこそが全てであることは伝えたいように思う今日この頃です。

子供の頃、毎月のお小遣い制でなかった方はいますか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月23日 09:30
  • 話題

子供の頃、毎月のお小遣い制でなかった方はいますか?

皆さんトピを開いて下さってありがとうございます。

現在妊娠中のムーミンと申します。

私は今までに毎月決まったお小遣いをもらったことがありません。
必要な時に必要な金額をもらうという制度で、小学生だったら駄菓子屋に行くために100円とか50円とかをもらう、中学生だったら友人と遊びに行くときに、交通費も含めて2,000円とか3,000円とかをもらうという制度でした。
中学生までは、その都度必要な分をもらって余れば返すという感じでした。

高校生になってからは日常的にお財布を持つようになったので、普段の飲み物とかお菓子とかは財布のお金が無くなったら2,000円とか3,000円とかをもらい、洋服を買いに行ったり、遊びに行ったりする時は10,000円とか20,000円とかまとまった額をもらっていました。

お年玉や祖父母からの臨時収入は、私は単なる通過地点でそのまま全額親に渡していました。

よくドラマでお小遣いをコツコツ貯めて買い物をしたり、お年玉を子供自身が管理したり、自分のお金だと主張している場面をみては、東京ではそういうものなんだ(私は関西出身です)と思っていました。

大人になって初めて、子供の頃からお小遣い制というのが一般的で私のような制度の方が少数派ということを知りました。
私は自分の子供にもその都度制にしようと思っているのですが、夫は一般的な子供の頃からお小遣い制の方が良いといいます。

お小遣い制を否定するわけではないのですが、その都度の方が子供が何にお金を使ってというのが把握できるのでいいのではないかと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

私のように毎月決まった額をもらうお小遣い制ではなかった方はいらっしゃいますか。

【コメント】
私も中学生の時まではお小遣い制ではなくて、都度、必要な分だけもらうという感じでした。
高校からは寮に入ったりしてたので、アレですが。

中学の時、遊びに行くお金はもらえませんでした。
スポーツを掛け持ちでやってたので、その交通費とか、途中でジュースを買ったりする時のお金をもらってた感じだったと思います。

最も、小学・中学の時から既に遊ぶ程の時間がなく、ジャージ以外は必要なかった感じですので、別にそれはそれで困ることはなかったんですが。
他、トピ主様の状況に良く似る感じです。

とあるトピを見て色々と物思うことがありました。

娘友「お父さんは間違ってます!謝って下さい!」謝るべき?

小遣い制がここまで一般的な考え方だったとは知りませんでした。
小遣いに関する考え方というのは、各々の家庭の事情もあると思いますので、別に何でもイイと思いますが、ふむふむと考えさせられました。

ってゆうか、子どもが暇を持て余すとこういう発言をしだすんだなぁ・・・とい思いました(笑)

確かに、買い物に行きたいなぁ・・・と思ったことはありますが、その程度のことでした。
それよりもスポーツで強くなったり、そういうことばかりを考えてた記憶しかありません。
学校での出来事もあまり憶えてません(笑)

自分も親になる可能性があるので、今後の参考にしたいと思いました。

ヤフーメールにお詳しい方。

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月 8日 12:47
  • 話題

ヤフーメールにお詳しい方。

ヤフーメールでメールを作成していて、書きかけのものを下書きフォルダに保存するとします。
下書きフォルダのそのメールを再度編集して、再度下書きフォルダに保存すると、件名以外、白紙状態の時があります。
きちんと保存されている時もあり、長い文章の時ほど保存されず、白紙になる気がします。
編集した文章は、どこへ消えてしまったのでしょうか?
いろいろ調べてみてもわからず、本当に不便な思いをしています。
どうかお知恵をお貸し下さい。

【コメント】
別にYahooメールに詳しいというわけではありませんが、何らか参考になればと。

メールを下書き保存したにも関わらず、再度修正しようとした時に白紙に戻るのは、保存されていないためです。
「下書き保存」的なボタンがあると思うのですが、それをクリックした後、保存完了を待たずにブラウザを閉じたりしているのではないでしょうか?
パソコン自体が重い時にすぐにブラウザを閉じると保存されないことが多いです。
保存プロセスの途中で動作を止めると、そのようなことになります。

ですので、保存完了的なメッセージが出るのを確認して、まずYahooメールなどのトップページに遷移した後に、ブラウザを閉じるなど、全てのプロセスをきっちり終わらせた方がいいと思われます。

それでも白紙に戻るのであれば、それはYahooメールのバグだと思いますので、Yahooさんにお問い合わせをされるとイイと思います。

お金があっても働きますか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年4月 3日 11:44
  • 話題

お金があっても働きますか?

働く理由は人それぞれですが、お金があっても働きますか?
会社で定年後暇だから再雇用で最長で働いている人がいます。

「お金は沢山あるけど、家にいても暇だから働いている。」

と言っています。

感情的な人で思い通りにならないとヒステリー口調で話すので必要以外会話はしていません。
そんなにお金があるなら、ボランティア活動すれば良いのにと思います。
お金があっても働いている人は暇以外にありますか?

【コメント】
私はお金があっても働くと思います。
お金がほしいわけではないんですが、自分がどの程度評価されているのか、というのは気になるところです。

能力や実力があれば、どんなところでも評価されると考えています。
そして、その兆候は必ず現れます。

もし、イイように利用されているのであれば、何も言えないくらいに仕事をします。
そしたら、誰も何も言わなくなりますので、天下をとったくらいに生意気に仕事をしてやります(笑)

もし、自分にその能力や実力がないのであれば、謙虚に働きたいと思います。
そうなるとその程度の給料しかもらえないでしょうしね。

そんなことを考えてます。

勤務先の奥さんに警察署に連れていかれました。

  • Posted by: やまと
  • 2013年3月29日 19:35
  • 話題

勤務先の奥さんに警察署に連れていかれました。

30代女の正事務員です。
先日、とてもショックなことがありました。

勤務先の眼科医院の裏にある駐車場に車を止めているのですが、私のすぐ横に駐車している勤務先の先生の奥さんの車のドアのところに白い線が入っていて、帰宅後に奥さんから電話で呼び出され、

「あなたが止めるとき擦ったのでしょ。」

と一方的に言われました。

私は

「いくらなんでも擦ったら気がつくし、もし擦っていたら黙ってはいない。」

と説明しても聞き入れてもらえず、

「一緒に付いてきて。」

と言われ、警察署に連れていかれました。
警察署では、

「この人がぶつけた以外に考えられないのに、この人は違うと認めない。」

と言い張り、一時間以上延々と警察の人に向かって

「こんな傷は今朝までなかった。」

と演説していました。

「そのあと車を買った販売店に行き、よく洗ってもらったらきれいになった、傷じゃなかったみたい、ごめんなさいね。」

とお詫びの電話が奥さんからありましたが、私はくやしくてその日は一睡もできませんでした。

こういうときはどうしたらよかったのでしょうか。
仕事を辞めたいくらいですが、すきな仕事なので辞めたくはありません。

犯人扱いされ、電話一本で済ませられほんとに腹が立ってしかたないです。

【コメント】
これはキツイですねぇ・・・。
腹も立つでしょうねぇ・・・。
職場の上の人ですからねぇ・・・。

言われたことを全て録音してたりすれば、名誉棄損やら何やらで慰謝料くらいは請求できそうな気もしますが、それにしてはあまりにも事が小さいかもですけどね。

しかし、このことは、その病院のトップに言っておいた方がいいような気がします。

ズバリ!Facebookソーシャルメディアのコツって?

  • Posted by: やまと
  • 2013年3月19日 08:12
  • 話題

ズバリ!Facebookソーシャルメディアのコツって?

Facebookを始めて5ヶ月。
友達もゆっくりながら増えて、私も時折、月に2回程度、子供の習い事や学校行事、日常のことなどをアップしたりしています。
しかし、実際に親しくしている人達はFacebookやらない派も多く、またやっている人達でもなかなかコメントやいいねがつきません。

私の方は、コメントやいいねは私が思う限りつけてはいるのですが、実際、友達の中で記事アップのペースが早い人や、全く興味のないニュースがシェアされていたりすると、ついつい付け損ねてしまいます。
相手には付けていたとしても私の記事への反応はなかったり。
きっと私の記事の内容も悪い、書き方も悪い、私の何かが気に食わないのかもしれないなあ~~となんとなく最近やるせないといいますか。
それならやめてしまえばという気もするのですが、初めて数ヶ月。
なんでなのかな?という好奇心もあり。
そして、よく観察していると、そういう方達はノリもよいしコメントも気が利いているんですよね。
私はノリもあまりよくなく、コメント下手。
頑張ってコメントしてはいるんですが、ノリが違うのかなあと思ったり。
なんとなく、ここで自然消滅というよりは、せっかく始めたこともう少し自己改善しつつ続けたい気持ちでいます。

フェスブックなどのソーシャルメディアでのコツってズバリなんでしょうか?

【コメント】
>> フェスブックなどのソーシャルメディアでのコツってズバリなんでしょうか?

コツと言いますか、SNSを楽しむために・・・という意味で守るべきことは、いいねやコメントを期待しないことです。
そして、それらはないのが普通だと思うべきというところですね。

常にマイペースで何も気にしないのがベストです。

「いいねしてあげたのに・・・。」

という感覚があるようでしたら、すぐにやめるべきです。
いいねやコメントは押し付けるモノではありませんし、強制すべきモノでもありません。

あと、それらを活用してえられるメリットのようなモノも期待しちゃいけないですよね。
たまーにいるんですが、これで小遣いをどうのこうの・・・って期待する人。
プロじゃないと厳しいですよ。

勿論、いいねやコメントを頂くために最大限の工夫をするのはイイことだと思いますが、あまりムキになると面白いモノも面白くなくなりますよ。

ということで、SNSは普通に現状を楽しむだけのツールとしてお考えになられた方が良いと思いました。

厳しくて優しい男は絶滅危惧種

  • Posted by: やまと
  • 2013年3月18日 08:43
  • 話題

厳しくて優しい男は絶滅危惧種

最近思うことなんですが、表面は優しく接していても、情が薄い男性が増えたような気がします。
自分にとって利益がないとわかったら、がらりと態度を変えたり。
本当の意味での優しさというか、厳しくて情が厚い男性。

中にはいますが、本当に少なくなったと思います。
恵まれた人にはわかりにくいかもしれませんが。
女性も同じことは言えるかもしれませんが、男性ほどは少なくなってないかも。
(私自身はそんな男性や女性とは月とすっぽんの差があるので偉そうなことは言えないんですが。)

もちろん昔からそんなにいなかったのかもしれませんが、以前のほうがまだ情の厚い男性がいた気がします。
こんな風に思うのは私だけでしょうか?

【コメント】
>> こんな風に思うのは私だけでしょうか?

当たってると思います。
私自身、色々と思い当たる節はあったりします。

けど、世の中の女性も変なのが増えたと思いますけどね。
そこは大した差はないですよ。
だから、そういう厳しくて優しい男が減ったんじゃないですかね。

男女差別なくせ的なことを言う割に力仕事を避けたり、女性専用車両があるのにあまり使わなかったり、厳しく言うとパワハラと言うし、自分の主張ばかりを通そうとしますし、体調が悪いから早退・遅刻・休暇を毎月言ってますし、お互い様だと思いますけどね。

あと、自分に興味のない人からのアプローチはあっさり返して後から変人扱いする人もいますし。

ホント、男にしても女にしても大した差はない。

ってゆうか、そういう愚痴を言う人は、きっと大した人ではないんだろうなぁ・・・と思います。

ワクワクすることありますか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年3月14日 08:52
  • 話題

ワクワクすることありますか?

春って、入学、卒業、就職、転勤、引っ越し等々生活の変化が多い時期ですが、主婦の私は、家族は変化しても自分は何も変わらず、昨日も明日も同じ生活。

そういえば若い頃の『ワクワク』『ドキドキ』する気持ちの高揚感なんて、久しく味わっていません。

なんとかしてあの気持ちをまた味わいたいものです。

皆さんは、どんな時に『ワクワク』していますか?

参考にしたり、見習ったりしたいので、教えてください。

【コメント】
これって大事ですよね。
私も常に毎日、それを探しています。

私の場合、仕事、ゴルフ、スポーツにそれを求めています。
たまにゲームをしたりしますが、すぐに眠くなるので、ゲームにわくわくは求めなくなりました。

仕事は新しい事業や商材、そして展望のことなどを考えるとわくわくします。
毎日、色んな角度から色んなことを考えてるんですが、毎日、想定する答えが変わります。
それまでに気がつかなかったことに気がついたり、新しい可能性が見えたり、大丈夫と思ってた事が大丈夫ではなかったり。

あと、ゴルフはまだまだのびしろがあるなぁ・・・なんて(笑)

やっぱりメインは仕事ですけどね。

何をするにしても惰性になってしまうとキツイです。
やっぱり、毎日同じ顔ぶれで仕事をするので、自らそういうわくわくを求めないと惰性になってしまいます。
このあたりは、想像力の力なんですかね。

専業主婦は私からすると考えられない生活をしていると思うので、それにあったわくわくを探されてみてはどうかなぁ・・・と思っています。
妻にはそうやって話をしてみたりしています。

変な能力について。

  • Posted by: やまと
  • 2013年3月13日 11:51
  • 話題

変な能力について。

初めまして。
今迄同じ事が出来る人に会った事が無いので、何方かいらっしゃらないかなぁと思い伺わせて下さい。

私は子供の頃から言葉を逆さに話すのが得意で、その場で覚えられる長さなら瞬時に逆さに出来ます。

「我が輩は猫である。名前はまだない」→「いなだまはえまな るあでこねはいはがわ」

こんな感じです。
勿論、初めて聞く文章でも大丈夫です。
言葉を「音」として捉えて逆に再生しているイメージでしょうか。
頭の中で文字などは思い浮かべていません。
あくまでも「音」として処理しているような。

どんな脳ミソをしているんだ?と不思議がられます。
「私も出来るよー」という方、いらっしゃいませんか?

【コメント】
すげー。
すげーです。

テレビに出れるんじゃないですか!?!?
思わず、反応してしまいました。

頭で考えてみて口にしてみましたが、出来ませんでした。
普通出来ないと思いますよ。

凄い得意技だと思います。

会社の飲み会は誰のため?(駄文)

  • Posted by: やまと
  • 2013年3月 8日 12:38
  • 話題

会社の飲み会は誰のため?(駄文)

こんにちは。
リリと申します。
会社員27歳女性です。

会社の飲み会についてふと疑問に思って投稿しました。
会社の飲み会は誰のために開催されているのか良く分からなくなりました。

同僚に聞くとみんな嫌々参加しています。
上司も実は飲み会が好きでは無いという事を聞きました。
上司も部下も楽しんでない上、実際、飲み会を開いてもあまり毎回盛り上がりません。
コミュニケーションもこれでよくなるわけでもないですから、飲み会の存在そのものが不要と思っています。

歓送迎会なら対象者への気持ちを示すものとしてよいのですが、そうではない単なる飲み会を定期的に開いている意味が見出せません。

こんな飲み会、惰性で定期的にやらず、誰かが声を出して止めるべきですか?

ちなみに会社は個人個人で作業が簡潔する仕事のため、同じ部屋に居ても他の同僚と仕事中に会話する事は稀です。
休憩時間くらいしか会話しません。

【コメント】
飲み会は社員・従業員のためにあるモノですよ、少なくとも私の会社では。
ってゆうか、私も好きでお酒を飲みながらコミュニケーションをとろうとしてるんですけどね。

積立、会費制、会社負担、どのような形であっても上に立っている人はその場にいる人たちのためにやってるんだと思いますよ。
惰性であっても何であっても。

ってゆうか、トピ主様の勤められてる会社、最悪じゃないですかね。
そうでもないですかね。

>> ちなみに会社は個人個人で作業が簡潔する仕事のため、同じ部屋に居ても他の同僚と仕事中に会話する事は稀です。

こういう会社とは仕事したくないですわー。
コミュニケーション不足なせいか、担当者さんがいないだけで何も進まなかったり、電話の取り次ぎで愛想が悪かったり、案件進捗管理もロクに出来てなかったり、相手の意図を読めないためにこちらがズバッと物事を言い切らないと気付きがなかったり、色々と問題ありますからね、コミュニケーション不足な会社って。
んで、簡潔に仕事が出来てると思いあがっている人との仕事もこれまたしんどい。
以前勤めてた会社にいましたもん、そうやって何かと面倒な人が。

まぁ、私の会社ではないのでイイのですが、飲み会が不要だと思う前に、自らの能力と相談して飲み会の意義を見出した方がイイんじゃないかなぁ・・・と思いました。

会社の方針が怖いです

  • Posted by: やまと
  • 2013年3月 6日 08:36
  • 話題

会社の方針が怖いです

会社員の27歳です。
いまの会社で4年働かせていただき、さまざまな経験をすることができました。
でも、会社の雰囲気についていけなくなってきている自分がいます。

私の会社はとても急成長していて、社員のみなさんもとても積極的で、アグレッシブな方が多いです。
男性が多く、私は女性です。
海外展開や新規事業も毎年のようにでており、とても急進的だと感じています。

私はこの会社を強く希望したわけではなかったのですが、強い引きをいただいて入社するに至りました。
受身な性格なので、「またとないチャンス」と思って入ることにしました。
実際、とても光栄なことでした。

しかし、最近は厳しい指導についていけず、自信をなくしています。
あまり話を聞いてもらえず、「努力が足りない」「プロ意識がない」等怒鳴られたりします。
はじめはなんとか耐えていたのですが、どんどん気持ちが引いている自分がいます。
そんな自分が本当に申し訳なく感じます。

先日、上司に激しく怒鳴られたことを期に1週間ほどお休みをして、また戻ってきたのですが、新しいことにチャレンジする気持ちがなくなってしまいました。

私はもともと強めの性格でしたが(今思えば、強がっていただけだったみたいです・・・)、最近は自分を怒鳴ったり、誤解して侮辱した上司と同じ空間にいるのも耐えられなくなってしまいました。
弱い自分に出会えて、良かったとは思うのですが・・・。

これからどんな気持ちで働こう・・・と迷っています。
自分のことばかり考えてもいけないのですが・・・。
でも、「サービス精神」「相手の立場を考えよう」等の言葉がとても厳しく感じられて、落ち込んでしまいます。
毎月社内報が配られますが、内容がとても厳しく読むことができません。

どう思われますか。
よろしくお願いします。

【コメント】
>> どう思われますか。

情ねー、と思います。

何一つとして頑張ってないし、努力もしてないし。
でも、きっと

「私なりに頑張ってるんです!」

とか真顔で言いそうな雰囲気がします。

まずは、その現状を受け入れることから始めないと、何をやっても無駄になるので、頑張って努力して下さい。
しんどいことなんてのはたくさんあると思いますので、頑張って下さい。

「自分に合った会社ではうまくやれる・・・。」

的な発想している人は、永遠結果は出せないですよ。
まずは、目の前の苦難を乗り越えないと。

お月謝の値下げ交渉

  • Posted by: やまと
  • 2013年2月23日 17:55
  • 話題

トピをご覧くださりありがとうございます。
私は教室で個人教授をしていますが、先日一人の生徒さんから

「お月謝を払うのがきつい、値段を下げてもらえないか?」

と打診がありました。
私も教えるに至るまで長年に渡り自己投資してきましたので、頂いている額は妥当だと考えていますし、一人だけ特別扱いはできないのでその場ではお断りしました。

しかし、

「本当に経済的に困っているのなら値段を下げてあげるのが良心的なのかな?」

と少し考えています。

この場合一番困るのはそれが他の生徒さんに知られてしまうことですが、習いことをされている方、一人だけ値下げしていることを知ったらどう思われますか?
値下げはしてあげた方が良いのかしない方が良いのか、教える立場ならどうされますか?

【コメント】
難しいところですね。
基本的に月謝は全員同じでないと平等ではないですから、一人だけ・・・というのは好ましくありません。
だけど、ホントに困ってるのであれば何とかしてやりたい、と思うのも人の心ですよね。

私も仕事でそういうことがありました。
個人事業の時、相手企業の予算の都合上、満額が厳しいようでした。
ただ、私は、敢えて断るところから始めました。
でないと、他の案件に影響が出るかもしれなかったからです。
数字的な余裕が出来てからは、全体的に料金を見直したりしましたが、それまでは基本的に値下げについてはお断りをしていました。

トピ主様の件についても、どこかで落とし所をつけることが出来るのではないでしょうか。
回数の問題、時間の問題、人数いることのスケールメリットを見出した料金体系などなど。

トピ主様のお考えとして、「今までの自己投資分も含めての妥当な料金」という概念がある以上は値下げはしない方が良いです。
そういう想いは必ず態度に出てしまいます。

しかし、もっと生徒さんを増やしてスケールメリットを見出して、というサイクルを考えるのであれば、値下げも不可能ではないのではないでしょうか。
しかし、そうなると完全にビジネスになってくるので、そうおうの経営能力が必要になると思います。
前述のようなことはあまり考えない方がいいでしょうね、というところです。

難しいですが、その生徒さんだけがオイシイようになることだけはやめた方がいいですよ、と思いました。

ファミレスで騒ぐ子供を注意したら、親に逆ギレされました。

  • Posted by: やまと
  • 2013年2月 7日 17:52
  • 話題

ファミレスで騒ぐ子供を注意したら、親に逆ギレされました。

ファミレスで走り回って騒ぐ5歳と8歳くらいの兄妹がいましたので、店の人も注意しませんし、親も無視でスマホしてました。
一緒にいた友人が追いかけっこの子供に後ろからぶつかられ、グラスを落とし、少し怪我をしました。

さすがに店の人が来てけがの手当とかしてくれましたが、子供に注意しません。
さすがに腹が立って

「あの子達のせいで友人がけがをした注意してください!」

といっても

「子供がしたことなので・・・。」

としかいいません。
無視している両親のところにいって

「あなたたちの子供たちがぶつかったせいで友人が怪我をしたそれなのに無視ですか?」

といったら

「うるせえおばはん!」

と逆ギレして怒鳴ってきました。
私は27歳、女性なので馬鹿にされたのでしょうか?

友人も同い年、彼らは30前半ほどでした。
(見た目)
年上なのにこの態度びっくりしました。
友人は

「もういいよ。」

と泣きそうな顔でいってるし。

「おらおら帰るぞ!」

と父親は子供に呼びかけ、母親も思い切り私を睨みつけ帰っていこうとします。
店の人は

「子供のしたことなので・・・。」

としかいいません。

そのまま帰ってしまいました。
子供なら何してもいいのですか?
子供だから騒ぐのは仕方ないのですか?
釈然としません。

【コメント】
>> 子供なら何してもいいのですか?
>> 子供だから騒ぐのは仕方ないのですか?

そんなわけはありません。

しかし、小町を見てたら、人というのはどうしてここまで差が出るんだろう・・・と思わされることが物凄く多いです(笑)
先の記事も書きましたが、まさしく親になる資格がないのに親になっている典型例です。

この時、怪我をした場合、費用対効果は宜しくないかも知れませんが、警察を呼べば相応の対応はしてもらえます。
ただ、それでも厳重注意までだと思いますが。

あと、ファミレスに行かなければいい、と言いますが、確かにそうなんですが、今してる話ってそういうお話でしたっけ???
話の論点が見えてない人なのか、同類なのか。
君子危うきに近寄らず、確かにそれはそうですが、車のもらい事故と一緒でどうにもならない時もあると思いますよ。

私は平素からそれらを視野に入れて動くようにしていますが、それは人によるところだと思います。

まぁ、何でもいいけど、頭の悪い人には近寄りたくないモノです。

義理実家で家事?

  • Posted by: やまと
  • 2013年1月23日 18:03
  • 話題

義理実家で家事?

結婚2年目、アラサーの兼業主婦(正社員)です。
どうしてもわからないのでご助言頂けますか?

これまでお互いの実家に数度帰省していますが、夫は私の実家では何もせず、宿泊も絶対にしません。
なのに私が夫の実家に行く時は、宿泊や掃除や他の家事を頼まれます。
(今は全部やんわり断っています。)

「女だから」「嫁だから」でなぜ義実家でまであれこれ手伝いをしないといけないのでしょうか?
双方ともに母も兄弟姉妹もいません。
父だけの一人住まいです。
別に食事は店屋物や外食でいいのに、「手料理を食べさせたい」という夫の希望もわけわかりません。
だったら自分で作ればいいのに自分は作れないといって台所には立たないのです。
また、

「なんで緑の実家ではやるのに俺の実家ではやらないの?」

と聞かれても

「なんで貴方は自分の実家でもやらないの?」

と返してしまいます。
夫も義父も「家事は女性がやるべき」と考えているようで、ただでさえいきたくないのに余計に足が遠のきます。
(共働きで同じ額の家計をだしているのに自宅では夫も最低限の家事しかやりません。)

今現在、数回の訪問中全て家事の要求は突っぱねています。
一度でも何かすると、それが当たり前になってどんどんエスカレートしそうだからです。
あまりにも「嫁がやるべき」という感覚が見え過ぎていて、思わず夫に

「親孝行したいなら自分でやって。私は貴方の家のお手伝いさんじゃない。」

と言ってしまいました。
まだ家事を要求するならもう次は義実家には訪問しないというと、夫は思いやりがないと怒ります。

正直これでは将来子供ができたら不安ですし、このまま平行線だと、遠からず離婚の原因になると思います。
世の中の奥様方、夫実家の家事を快く引き受けられますか?
それは何故ですか?
義実家のことは義実家でやってほしいです・・・。

【コメント】
トピ主様の言うことは至極普通の感覚かも知れません。
何故、他人様の家の家事をしなければいけないのか?となると、普通は答えに詰まりますよね。

あと、トピ主様のレスに書いてあるピルも気になるところです。

あと、トピ旦那様の言動も大概のような気もします。

多分、教育不足がこういう人たちを増やしたんでしょうね、そんな気がします。
何故、ご結婚されたのか、不思議で仕方ありません。

「私はお客様。」とか言って、義家族の家では何もしないような発想、幼いなぁ・・・と感じます。

何でもかんでも自分のことしか考えられない男、幼いなぁ・・・と感じます。

狭い世界で自分の目に映ることだけから発展した幼い考えが蔓延してることを感じることが多くて、世の中バカな人ばっかりだなぁ・・・と思うことが多いです。

何と言うか、こんなつまらないことで離婚して、そら離婚件数も増えますよ。
頭のよくない人同士が勢いでくっついていくわけですから。

一度も試合に出れなかった・万年補欠だった人いますか?

  • Posted by: やまと
  • 2013年1月22日 18:17
  • 話題

一度も試合に出れなかった・万年補欠だった人いますか?

質問させて頂きます。
私は中学の頃人数も少ない部活でしたが、3年間ずっと試合に出る事が出来ませんでした。

それでも何か自分に出来る事はないかと模索して毎日を過ごしていた訳ですが、やはり今でもあの頃の屈辱というか惨めさは残っています・・・。
ネットとかで散見する限り、皆結構試合に一度も出れなかったという方が多いんですが、その方々たちはどのようにその壁を乗り越えたのでしょうか。

私はただ小さな石ころに躓いてる程度にしか思われていないですが、大きな真っ暗闇に居るみたいな感覚がたまにあります。
ただ一人自分が劣っているんじゃないかという不安が今でもあります。
正直たまに思い出してすごく胸が苦しくなります。
とても苦しいのです。
自分の悩みがちっぽけでくだらないということは重々承知です。

そこで質問させて頂きたいと思いました。
実際このような体験をされた方いらっしゃいましたら、現在の生き方・そしてどう自分の中のもやもやを処理したかご教示頂きたいのです。
拙い文章になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

【コメント】
>> それでも何か自分に出来る事はないかと模索して毎日を過ごしていた訳ですが、やはり今でもあの頃の屈辱というか惨めさは残っています・・・。

>> 実際このような体験をされた方いらっしゃいましたら、現在の生き方・そしてどう自分の中のもやもやを処理したかご教示頂きたいのです。

もやもやの処理の方法ではありませんが、私はそれらの想いに向き合い受け入れることが出来ている感じです。

何と言うか、一度も試合に出れなかったわけではないですが、試合に出れない期間はありましたよ。
だから、その時は死にそうなほどトレーニングしましたよ。
人何倍もやった気がします。

この悩みはちっぽけなモノではなく、大きな問題です。
人は、こういう悩みがあるから大きく強くなれるモノと考えています。

んで、それでもどうにもならない壁がありました。
どれだけトレーニングしても、どれだけ訓練しても、どうにもならない壁というやつがあります。
やっぱり今でもその時の壁にぶつかった時のことは思いだします。
辛かった記憶ですが、その記憶や感情というのは今でも糧になっていると思います。

フトコロに余裕が出て分かったこと・変わったこと(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2012年12月30日 12:48
  • 話題

フトコロに余裕が出て分かったこと・変わったこと(駄)

30代の女性です。
ずっと貧乏でお金とは縁がありませんでした。
今年になってようやく仕事で成果が出始めて、生活に余裕が出てきました。

久しぶりに会う友人とゆっくり話したいなと、ちょっと高級そうな喫茶店に入ってみました。
コーヒーとケーキのセットで1000円~1400円ぐらいです。
凄く居心地と雰囲気が良くてビックリしました。

いつもはファミレスかファストフードだったので、周囲の声に負けじと大声で話していましたから・・。

スーパーのお惣菜の揚げたてのロースカツ1個(400円)も「こんなに高級なもの誰が買うんだろう」と不思議でした。
でも今はたまに買えるようになりました。
1個400円でトンカツが食べられるなんてお得!と。
(購入するのは仕事で疲れて夕飯作りたくない時だけですが。)

今現在はお財布にいつも1~2万円ほど入っています。
昔は小銭だけでした・・。

手持ちのお金が少しでもあると安心感がありますね。

くだらないトピですみません。

私と同じような「フトコロに余裕が出て分かったこと・変わったこと」ありますか?

【コメント】
多くの方がレスされている通り、色々な面で余裕が出来て、色んなことが気にならなくなりました。
衣食足りて礼節を知る、と言ったところでしょうか。

お金に関してキレイ事が多い世の中ですが、絶対に大切なことなんです。

ここにレスをされている人は「自分って金持ち」と思っている人はいないように思います(多分)。
自身の身の丈が分かるようになって、更に上がいることも分かって、相応な生活をされているように思います。
私が言うのもアレですが。
私もみなさんと同様です。

なくてもイイ、と言うことは、多少なり余裕が出来た時に言うべきこいとだと思います。
そんなことを思う今日この頃です。

夫よ、あなたは勝ち組だと思うよ(駄)

  • Posted by: やまと
  • 2012年12月23日 20:28
  • 話題

夫よ、あなたは勝ち組だと思うよ(駄)

夫は40代後半、会社を転々として、今は基本事務職ですが、日給月給の仕事をしております。
好きな仕事ではなく、休みも少なく、手取りも20万円台前半ですが、まだ小さい子供のため、頑張って仕事に行っています。

そんな夫の最近の口癖は

「俺みたいな負け組は・・・。」

それを聞く私はちょっと複雑。

転職のとき、趣味のスポーツの試合に出たいから日曜日は休みという条件にこだわり、実現。
給料は安いけど、毎晩ほぼ7時過ぎには帰ってきて、子供と一緒に夕飯が食べられる。
妻は時短で働いているので、家事の7割以上は妻がするし、妻の収入はそこそこいいので、家賃さえ払っていれば文句は言われない。
たまに保育園にお迎えに行けば、イクメンとしてもてはやされる(←これは余計)。
地元に住んでいるので、幼馴染との同窓会と称した集まりが年に数回ある。
趣味の会では中心メンバーとなり、私生活も充実。

仕事が趣味のような人が多い企業に勤め、過労死がどうたらとか、定年退職した人が家に居場所がなかったとか、そういう話を頻繁に聞く妻としては、仕事・収入より私生活に重心を置いた生活もアリ、という意味では、どうも夫は「勝ち組」にしか思えないのです。

私ったら、もしかしたら夫に嫉妬しているのでしょうか。

【コメント】
> 私ったら、もしかしたら夫に嫉妬しているのでしょうか。

嫉妬しているかどうかは、本人のみぞ知る、というところでしょうか。笑
ただ、隣の芝が青く見えてるのかもしれませんね。

勝ちか負けかは知りませんが、トピ旦那様は幸せは手に出来てるのではないでしょうか。
そんな気がしました。

人って、一つ幸せを感じるとどんどん次の幸せがほしくなります。
それは収入であったり、モノであったり、はたまた無形のモノであったり、兎角何でも満たしたくなるように出来ています。
そのため、小さな幸せはなかなか感じられなくなるモノです。

そうならないように、これからも精進出来るといいですね。

私自身、同様のことを思うことが多いです。
難しいですね。

家を買うと経済的負担がふえませんか?

  • Posted by: やまと
  • 2012年12月19日 08:53
  • 話題

家を買うと経済的負担がふえませんか?

トピを開いていただきありがとうございました。

よく賃貸で家賃を払っていると、もったいない、家を買ったほうがいいという人達がいますが、私は家を買うとどうしても今以上の経済的負担になるような気がするのですが実際のところどうなんでしょうか?

私は家を買うことを否定しているわけではなく、家購入を検討しているほうなのですが、マンションなら管理費、修繕積み立て、駐車場代、一戸建ても年数が経てば維持費が相当かかる、どちらも最初に諸経費がかかる、固定資産税がかかる、何より会社からの家賃手当てがなくなるということを検討すると欲しい家は今の賃貸より10万以上高くなる気がします。

住宅ローンだけをみると賃貸と同じくらいで、家を買ったほうがという人は住宅ローンだけみて言っているのでしょうか?

今の賃貸と同じくらいの負担になるように物件価格を抑えると、別にここに住むなら今の賃貸のほうが快適では?というような物件しか選べず、買う気が失せてしまいます。

なんとかここに住みたいと思うような家を買いたいのですが、経済的負担が増えすぎることが不安で買えません。
私の気のせいなのでしょうか?

最近もうちは家賃に8万も出せないと言っていた友人が新築マンションを買ってびっくりしました。
8万出せないと言っていたけど、買ったら倍ぐらいの負担では?
それとも諸経費とか税金とか月々の負担ではないのでどうにかなるのでしょうか?
賃貸には8万も出せないということでしょうか?

心配性なのでしょうが、新築の10年ぐらいはあまりお金がかからないでしょうが、20年後とかすごくお金を使ってしまっているのではとか気になります。

実際に買っている方、経済的負担はどうなのでしょうか?

賃貸のころより大変にはなっていないでしょうか?

もしよろしければ参考に教えてください。

【コメント】
私にとって、タイムリーなトピに出会いました。笑
私もトピ主様同様のことを考えてるクチだったりします。

妻が家を買いたいようなのですが、詰まる所フタをあけてみれば家を買った方が出ていくお金が多いような気がしています。
レスされている方々の反応も同様のようですが、家賃の方が高いこともあるようなので、そのへんは場所によって変わることを示唆したレスも見受けられます。

他、個人的に以下のようなことを考えてたりします。

○固定資産税
定年後、家賃は払わなくてもいいけど、固定資産税がかかってくる。
仮に年間で十数万円程度だったとしても、やっぱりお金が出ていくことには違いない。

○担保に出来るモノが出来る
一応、経営者だったりしますので、そのあたりを考えます。
家以外に利用用途がなくても、土地を持ってるのは強い気がします。

○生活都合を考えると家の場所は変えることが出来た方がいいかも・・・。
ずっと同じところに定住することに拘ってなくて、寧ろ、移住したいかも・・・。

○家の一軒や二軒くらいは買えるようになる。
「上記のこと諸々含めて考えても全く問題がないように、仕事をしようじゃないか。
東京と大阪と海外に一つずつ家を買えるくらいになろうじゃないか、おれ。」
とか思ってたりします。
結局のところ、お金があれば解決出来るんですよね。

そんなことをまじまじと考えてるわけですが、同じようなことを考えている方がいるようで少し安心しました。

もう息子にうんざり・・

  • Posted by: やまと
  • 2012年12月17日 18:55
  • 話題

もう息子にうんざり・・

高1の息子がいます。
本人の希望で中学受験し、私立中高一貫高に入りました。
が、その後成績は底値知らずで下がり続け、どれだけ

「最低でも毎日、復習だけはしろ。」

といってもせず、定期試験も高校生だというのに、相変わらず一夜漬けで臨んでいます。

普通、高校生にもなれば勉強の仕方くらい工夫して、自分でしませんか?
(仕方まで教えて、アホらしくなります。)

(もう何年試験を受けてるんだ?中学受験で小学生からやってんだろ?)

と、腹が立ってしかたありません。

机上はいつも散らかり、これじゃあ勉強するスペース無いだろ?状態だし、部活も週に1~2回なので勉強に支障をきたすほどのものではないし、大手塾にもついて行けないため入れない状態です。
ただなぜか勉強が嫌い、というわけではないようなのです。
勉強だけが全てじゃない、、という意見はわかりますが。。
先程もつい

「いつまでも家に居られると思うな!努力もせずひどい成績で浪人だったら、出て行ってもらう。」

と怒ってしまいました。

息子にこんな事を言う私はダメですか?
バカ息子でも、優しく暖かく接しなければいけないのでしょうか?

(もう金ばかりかかりやがって!!ほどほどの成績くらい取れ!)

と苛々してたまりません。

【コメント】
>> 息子にこんな事を言う私はダメですか?
>> バカ息子でも、優しく暖かく接しなければいけないのでしょうか?

私は常々思うんですが、この場合、息子さんに甘い言葉をかけることが優しさになるんですかね?
私は、無理やりにでも勉強をさせ、成績を上げさせることの方が、よっぽど思いやりに満ちた優しさだと思いますが。

「無理強いしても意味ないよ。今はそれでいいんじゃない?」

みたいなことを言うのであれば、そもそも、受験勉強なんてしなくてもイイと思います。
成績が低くて、何のためにそこに行ったのか分からなくなるような状態でもまだ「自主性」を重んじることは、決して正しいことだとは思えません。

少なくとも私の周りで、そうやって努力している人を見たことがありません。
スポーツ推薦で学校に入っても、仕事でもなんでも、必要以上の努力、その置かれている状況以上の努力をするのはほんの一握りです。

ほおっておいたら、間違いなく変わらないです。

どなた様かがレスされているように、まずは勉強する習慣は身に付けた方がよさそうな気がします。
部屋には誘惑があって勉強出来ないんであれば、誘惑をなくせばいいのです。

まずはそこからのような気がしました。

ご祝儀を払いたくない!

  • Posted by: やまと
  • 2012年12月16日 19:40
  • 話題

ご祝儀を払いたくない!

主人のご兄弟がこの度結婚します。
ご祝儀を払えないというか、払いたくないんです。
世間での相場は夫婦で10万円。
このご時勢に他人の幸せのために10万円も払えないし、払いたくありません。

理由としては現在子供が3人いる事やまだ小さい事、夫婦で営んでいる仕事の収入が少ない事、子供達の学費のための貯金もやっとの思いでしてるのに他人に払うお金はありません。
勿論裕福であればご祝儀は喜んで出せると思います。
こういった話の場合、入用の日の為に仕事を増やすや、誰かに借りる等の話を聞きますが、たとえ義理の兄弟だからと言って他人の幸せの為に自分が身を粉にしてまで働きたいとは思いません。
無理をして自分の立場や世間体を気にするのも嫌です。

でも、これが不祝儀の場合は金額が大きくないということもありますが、最後ですので払いたくないと思うことはありません。
不祝儀の際は義理の両親の意向もあり今まで兄弟の中で一番多く払ってきました。
これについては全く文句はありません。

今回結婚を聞かされた時に、素直におめでとうという祝福の気持ちが湧き上がってきました。
その後に、ご祝儀の事を思いだし祝福の気持ちが下がってしまいました。
お金がないのに子供が多いとか、計画性がないとか、外で働け、仕事を変えろ等の話は結構です。
私の考え方は非常識極まりないでしょうか?
私はケチで鬼でしょうか?
同じような考えの方はいないのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

【コメント】
>> 私の考え方は非常識極まりないでしょうか?
>> 私はケチで鬼でしょうか?
>> 同じような考えの方はいないのでしょうか?

私は、非常識だとは思いませんよ。
ケチでもないと思います。
普通の感覚だと思います。
トピ文だけしか見てなかった時は、

「ちょっとなぁ・・・。」

と思いましたが、トピ主様のレス文章を見て、そうでもないと思いました。
ポイントは以下のところですかね。

○トピ旦那様は自営で稼ぎがほとんどない。
○トピ旦那様一家は、真実を知らない。
○子供が3人いる。
○トピ旦那は逃げ腰。

上記の条件が揃いに揃って、義理家族のご祝儀が気持ちよく出せる人がいるとすれば、それこそ普通ではありません。
トピ主様のことを非難されている方は、そういう状況になったことがないんだと思いますよ。

例えトピ旦那様のご兄弟から色々頂いてたとしても、それらを差し引いてマイナスになるくらいの平素を過ごさないといけないのが旦那のせいとなったら、多分、平常心では出せないと思いますよ。

貯金がないことにしたって、トピ旦那様がどっかで崩さざるを得ない状況をつくったことがあって、若しくはそれに近いことを想定出来る状況なために、貯金がないということだと思いますけどね。

無計画性についても、多分ですが、トピ旦那の状況が大きく影響している産物でしょう。

みなさんが言っているのは、普通に収入が見込めている人たちの意見であって、見込みのない人の心境が理解出来てないような気がしないでもないです。
だからと言って、その意見を無視するわけではないのですが、その意見に乗っかっても、先の見込みがないから、余計に心労が増えるだけで終わるのです。

兎角、トピ旦那様の状況を変えない限りは、この先も同様のことが続くと思います。

どなた様かが書かれているように、この件については義理家族になんとかしてもらうようにして、その後、収入を安定させる方法を考えた方が良いと思いますよ。
つまりは、どこかでサラリーマンになった方が良いと思いますよ、ということです。
ま、一家の収入どうのこうのって話は、このトピの本題ではないようなのでスルーして下さい。

トピ主様はこれらのレスを見ても、同じ状況を理解出来る人からレスをもらってる感覚はしないでしょうね。
私は、少なくともそういう印象を受けました。
ぶっちゃけ、分かりませんけどね。

ご飯を作ってくれない。

  • Posted by: やまと
  • 2012年12月 5日 08:49
  • 話題

ご飯を作ってくれない。

高校2年生の女子です。
はじめてトピたてさせて頂きます。

母親がまともな料理を作ってくれません。

朝は菓子パンかお茶漬けシリアル、お昼はお弁当(冷凍食品)、夜は豚肉を茹でただけ(アクだらけ)や、鮭フレークとご飯だけ、目玉焼きとご飯だけ。

マックやスーパーのおぞうさい即席ラーメン、水炊き(豚肉と白菜とうどん茹でたもの)がでてきたらまだまともな方という有様です。

昔の頃のように美味しい手作りのハンバーグや餃子を食べたいです。

私は多くを望みすぎているのでしょうか?
甘えすぎですか?

でも食べたいのです、母親の手料理が。
同級生が昨日の晩御飯のカレー美味しかったと話しているのを聞いただけで、羨ましくて泣きそうになりました。

どなたか私に喝をいれて下さい。
甘えるなと。

【コメント】
>> 私は多くを望みすぎているのでしょうか?
>> 甘えすぎですか?

いやいや、甘え過ぎとか多くを望みすぎているわけではないと思います。
普通の感覚だと思いますよ。

っていうか、レスの大半に

「高校二年生ならメシくらい自分でつくれ。」

とありますが、これが普通の大人の感覚なのかな?

いやいや、あり得ないでしょう。
こういうのを育児放棄とでもいうのかな。
幸いなことに17歳という年齢は、だいぶと育っているプロセスの中にあるので多少メシの量を減らしても身体はすぐに弱らないこと、そして、何とか外食で栄養を取ることが出来る状態にいるからまだイイですが、更に小さい子どもさんだったら、大変なことですよ。

どんだけ忙しいか知りませんが、親だったら子どもが成人するまで保護者として養育する義務があります。
特に食事に関しては家族のコミュニケーションをとる不変の場所です。

それを放棄することが普通のことだとは、到底思えません。
こういう意味の分からないちぐはぐなレスをしている人に限って、きっちりメシを食ってきた人なんだろうな・・・と想像します。

人の気持ちが分からないようです。
他人の気持ちを考えるという想像力などは、ないようです。
教育の問題というやつです。

どなた様かのレスに

「私が17歳の頃は、自分の弁当は自分でつくってる人が大半だった。」

と書いている人がいますが、絶対にあり得ません。
絶対うそ。
言い過ぎ。
過去を美化しすぎ。
どこの高校にいけばそんなクラスがあるかしりませんが、少なくとも私の周りではあり得ませんでした。
しかも、それが普通って、どんなところで生活してたか教えて頂きたい。

かくいう私は、高校から寮に入って実家を出て、そこから12年、親のご飯が食べれたのは実家に帰省した時なので、年に2回(2週間分とかかな)とかだったですが、家のご飯は旨かったです。
寮なので後輩の立場になってた時は、ご飯を食べれずにカップラーメンやら何やらって時が多かったです。
確かに、色々と料理も憶えたし、(スポーツをしてたこともあり)栄養のことも考えたし、色々やってきたけど、それが出来たのはそういう環境があったからで、いきなり出来たわけではありません。
まして、それが普通のことだとは到底思えません。

17歳なので色々工夫することが出来ると思うので頑張って頂きたく思いますが、育児を放棄していることを正当化するレスはほおっておいてもらいたいなぁ・・・と思いました。

どうすれば。きつく言わないと子ども・夫・後輩を動かせません

  • Posted by: やまと
  • 2012年12月 4日 12:34
  • 話題

どうすれば。きつく言わないと子ども・夫・後輩を動かせません

私35歳。

投稿のきっかけは、とあることを、何度せっついても母がやらないので、はっきりと言ったら、

「昔から、言い方がきつい。もっと優しく言えないのか。」

と言われたことです。

今まで何度も優しく言ってたんだけど、その時は心に届かなかったのかと思いました。
私にはこういうことがよくあります。

本題です。

家族は、夫35歳、子ども(6歳、2歳)、職場で見ている後輩(28歳、23歳)がいます。

昔からちょっと勘付いていたことですが、私は言い方が下手なようで、自分がきつい言い方をするまで、人を動かすことができません。

「人を動かす」と表現すると、随分な感じですが、要は、6歳児なら、時計の針がここに来るまでにごはんを食べ終わらせる、後輩なら締め切りを守らせる、お客様への言葉遣いを正すとかです。

結局毎回のように、子どもには怒らないと、後輩にはきつく言わないと、守らせることができません。
私の言い方だと、子どもは不機嫌そうな顔で家を出発、後輩は

「これでいいんでしょ!」

という感じで締め切りを迎えます。
しこりを残してしまうこともあります。

「私!もっと何か他の言い方はないのか!?相手のやる気を引き出し、能力を向上させ、次はより能動的に取り組ませるのが私の役目だろう!」

と強く感じます。
でも、相手にやる気を出してもらうため、いい気持ちになってもらいたくて、優しく促している間は、家庭や職場の雰囲気はいいのですが、物事は絶対に動きません。

自分でやってしまえば済むことはやってしまえばいいのですが、今後子どもの宿題とか、後輩(来春からは部下)が5倍に増える予定なので、本人たちに動いてもらう必要があります。

未熟者への厳しい指導、お願いします。

【コメント】
今のままでいいと思います。
言っても動かない人は、どんな言い方をしても楽なことばかり選択してしまいます。

自発的に動かすためには相手を理解する・・・とか言いますが、ホントにそういう自発的な行動を起こせる人間が多かったら、日本の世の中はもっといいように変わってます。
景気が悪くても、もっと楽しい世の中になっています。

個々の果たすべき役割っていうのは、周囲と歯車を合わせるたに必要な役割であると考えています。
要は、個々が言われる前に自発的に取り組むべきことに取り組めば、誰も怒らなくてもいい世の中になる、ということです。

其々のシーンにおいて、上に立つべきものの期待度や、最低限こなさないといけない作業のレベルはありますが、其々のレベルに応じて人は生きているので、いきなり無茶難題ばかりというわけではありません。
時間を守る、とか、納期を守るというのは、相手の機嫌を伺うとか以前の問題です。

こういうことも守れない人の機嫌は伺う必要はありません。
勿論、五体不満足な方の場合は話が別です。
ただ、それにしても、きっちりしなければいけないところはきっちりしなければいけませんが。

ですので、それでいいと思います。
そのうち、その向かってる方向で其々の結果がついてくるはずです。

と、私は思っています。

絶対に手に入らないけど欲しい物ありますか?

  • Posted by: やまと
  • 2012年11月15日 01:12
  • 話題

絶対に手に入らないけど欲しい物ありますか?

私は銭湯によくある、大型の髪を乾かす機械です。

【コメント】
なかなか素敵なトピを発見しました。笑

ここは私も妄想族にならせて頂きます。

私がほしいモノ、それは自然界のことを解析した知識がほしいです。

自分で言うのもアレですが、私は浅く(出来れば深く)広く色んなことが知りたいタチだったりします。
最近ハマっているのは、ゴリラやチンパンジーやオラウータンの生態だったりします。
また、それに伴った脳科学というところです。

きっかけは猫博物館に行ったことです。
ネコ科の標本がたくさんあって、昔のネコ科のことなど色々と見て帰ってきてから調べて・・・としてたら、人間の思考や行動、知能や知力のことを考え・・・と来て今に至る感じです。

ぶっちゃけ専門家でも不透明なことが多すぎるのに・・・と深く調べようとしてないんですが、そういう専門的な本が並んでたら間違いなく読みます。

あと、古代エジプトには謎が多すぎるっす。
このあたりもロマンにあふれてますよね。
現代人では思いもよらないことを頼りにしてたわけです。

ほしいなぁ・・・。

リフティング

  • Posted by: やまと
  • 2012年10月31日 11:25
  • 話題

リフティング

息子がサッカーをやっています。
ちっともリフティングが上達しません。
この際、私もチャレンジして出来るようになり息子に教えたいのですが、何度やってもうまくいきません。
コツがあったら教えてください。

【コメント】
私は小学校3年から中学3年まで、サッカーもやってました。
サッカーを始めた時は一番下手だったんですけどね、小学5年になる頃にはリフティングを800回程は出来るようになってたりするキーパーでした。笑
試合にも出してもらえるようにもなりましたし、選抜にも入れて頂きました。

因みにですが、スポーツで進学して就職もしたというのは、サッカーのことではありません。笑
中学3年の時に、もうひとつのスポーツとサッカーを選ばないといけない感じでしたので、サッカーを辞めたという感じでした。

さて、

リフティングが上達しないということですが、毎日学校から帰ってきて日が暮れるまで練習されてますかね?
ひょっとして、サッカークラブの練習がある日しか練習してない、とかいうオチはやめて頂きたいなぁ・・・なんて思いました。

リフティング程度のことにコツなど必要ありません。
毎日練習するかしないか、です。
1年続けなくても、リフティングならすぐに出来るようになりますよ。

しかし、イイ歳した大人が努力するということを理解してないってのは、致命的だなぁ・・・と思いました。

もうちょっと・・綺麗に・・

  • Posted by: やまと
  • 2012年10月29日 00:38
  • 話題

もうちょっと・・綺麗に・・

ファミレスで働く主婦 30代です。

トピを開いていただいてありがとうございました。
週に3回ほどパートで働いているのですが、食事をした後のテーブルって・・皆さんどうされていますか?
全員が全員、というわけではないのですが、食べ散らかしが酷い人が多いです・・。

「お金を払っているのだから・・。」

という考えなのかもしれませんが、食べたら食べ散らかしで使ったナプキンもほったらかしで、下にもたくさんこぼして、お皿もコップもぐちゃぐちゃのまま帰る人が多いです。

「綺麗にしてください。」

とは・・言いませんが、せめてお皿を一か所に集めるとか、コップを集めておくとか、ごみはひとまとめにするとか、そういう風にはならないのでしょうか?

もちろんちゃんとやってくださる人もいらっしゃいますが、比率から言うとそのままぐちゃぐちゃで帰る人の方が多いです。

「もうちょっと綺麗にしてくれたらなぁ・・・。」

と思うのですが、皆さんはどうですか?

【コメント】
まぁ確かにトピ主様の言う事も分かりますし、それを片付けるのが仕事、と仰る方々の言う事も分かりますが、何となく日本人のレベルの低さがモロに出るところだなぁ・・・と思いました。

後片付けすらも出来ない人が、偉そうに社会を語るというのはどうもピンとこないというか。

相手のことを思い遣ったり、その人の品格の問題であったり、そういうのがおざなりになっても何も不自由しないですからね、今の世の中。
なのに、物事に品質を求めたり、相手に対して礼儀を求めたり、どこか矛盾してるというか。

何と言うか、日本人としての強みとかそういうのが、どんどんなくなっていく世の中のように感じました。

このアニメの名前を教えて下さい!

  • Posted by: やまと
  • 2012年10月27日 23:51
  • 話題

このアニメの名前を教えて下さい!

トピを開いてくださってありがとうございます。
アニメの名前が分からずもやもやしてます。

今から約10~11年前にやっていて夜の7時~8時くらいの時間帯だったと思います。
30分アニメか1時間アニメかは忘れました。
曜日も分かりませんが平日だったはずです。

内容についてですが「世にも奇妙な物語」をアニメ化したような番組でした。

ただアニメを流すのではなく、1回の放送で2作品、見終わると審査員のような方々がスタジオで感想を言い合う。
という感じでした。
アニメは素人さんや一般の人から送られてきていたような・・・。

わたしが覚えているお話についても書いておきたいと思います。

1ベビーシッターを頼まれた女性。
実際にその家へ行ってみると、預けられたのは人間の赤ちゃんでは無く、マネキンの赤ちゃん。
それを本物の赤ちゃんのように扱わなければならず、ストレスやなんやらあって、海か川にそのマネキンを捨ててしまう・・・のような話。

2いい物件を探していた夫婦がなんやかんやらで結局小さくなってドールハウスで暮らす話。

どちらも面白かった。
というより全てのお話がどこか奇妙で5、6歳だった私も惹き付けられていました。
あと魔女のような、占い師のようなおばあさんも出ていていた気がします。

ともだちにも聞きまくったのですが全然知らない。
一緒に見ていたはずの両親も覚えていない。
気になって気になって仕方ない!
もう一度見たくて見たくて仕方ない!

知っている方、もしかしたらこれかな?って程度でも構いません。
情報をお願いします。

【コメント】
これは週刊ストーリーランドだと思います。
調べてみました。

以前【週刊ストーリーランド】という番組で ベビーシッターをしている女の人が あ・・・

上記の通りだと思います。

上記の話はYouTubeにアップされてませんでしたが、週刊ストーリーランドの話は幾つかアップされてるようですので、見てみては如何でしょうか。

日曜日の夕方の過ごし方(アラサー独身女)

  • Posted by: やまと
  • 2012年10月 4日 12:14
  • 話題

日曜日の夕方の過ごし方(アラサー独身女)

最近、まわりがみんな結婚&出産し、日曜日に遊べる友達がほとんどいなくなり、日曜日に予定が入ることがほとんどありません。

夕方くらいになるとすごく寂しい気持ちになり、気分が落ち込むので何かしたい(どこかへ行きたい、誰かに会いたい)と思うのです。

習い事をすればいいかなと考え、色々と調べていますがあまり日曜日の夕方にやっているものがありません。

マッサージに行ったりして気持ちを紛らわしたりもしますが、毎週となると金銭的にも厳しいので・・・何かいい過ごし方はないでしょうか?

【コメント】
私も同じように思ってたことがありました。
だから日曜の夜はあまり好きではありませんでした。
お金を少々もつようになってから日曜の夜にゆっくりすることは極端に減りました。

私の場合、日曜の夕方あたりから何がしたいわけではなく、気持ちが沈んでました。
単にテンションあがることだけを探すのは難しく感じました。
だから、近所の飲み屋など(スナックやダイニングやカフェ)に通うようにしました。

ジム通いも慣れればいいかも知れないですが、ジムの内容に満たしたい欲求がなかったせいか行こうという気になれず、通うことはありませんでした。

結局のところ、独りという状態になりたくなかったんですよね。
なので、毎週毎週、あれこれとしてたような気がします。

トピ主様に限らず、恋人、若しくは人生のパートナーがいなくて寂しい思いをしている人は、

「独りで寂しいという現実と向かい合う覚悟」

と、

「相手を知ろうとする努力とその可能性にかける覚悟」

を天秤にかけて色々された方がいいと思います。
初対面の印象が悪くても、何かを変えようと思えば変えることは出来るはずです。

無理にパートナーをつくる必要はないと思いますし、人様によって基準って変わると思うので上記の覚悟が正しいかどうかは分かりませんが、少なくとも私はそのように考えました。

寂しい日曜から脱却出来るとイイですね。

うちの猫が一番可愛い!(もちろん駄)

  • Posted by: やまと
  • 2012年9月26日 15:04
  • 話題

うちの猫が一番可愛い!(もちろん駄)

うちの猫、真っ黒の黒猫長毛です。
4歳でうちに来たときには、

「顔立ちはいまいちだけど、性格の優しいいい子ね!」

って感想でした。
でも、いつの間にか彼は世界一の美猫になったのです。
(現在8歳。)

もしかして私たちが知らない間に整形でもしたのか、もしくは寝ている間に私たちの目に何か細工をしたのか、と疑うくらいです。
ちょっとぽっちゃりですが、お顔はシュッとしてて、なんともイケメン。。。
性格も本当にいい子。。。
たまにくれる流し目に

「きゃーーー。」

とアイドル顔負けです。
夫もメロメロで、男にも女にも(私たち二人しかいませんが)人気絶大です。
どうしてこんなに可愛くなってしまったのでしょう。

あふれる愛情をどこかに向けて発信したくなってしまい、筆を取らせて頂きました。
皆様も、是非抑えきれない愛情、発表しちゃってください。

【コメント】
いやはや、最高に素晴らしいトピが立ったようです。
猫の可愛さ世界選手権が開催されているような様相を呈しています。

言っておきますが、私の実家で飼っていたネコも可愛かったですよ。
どこのネコさんよりも可愛かった記憶しかないですね。笑

いやぁ・・・ホントネコは可愛いですね。

ネットでの個人情報

  • Posted by: やまと
  • 2012年9月16日 23:10
  • 話題

ネットでの個人情報

こんにちは。
日本では最近、個人情報の保護が盛んに言われていますよね。
私は海外在住なのですが、職業柄か個人情報が全部出ています。
所属する協会が出しているもので、載っているのは名前、顔写真、住所、電話番号、メールアドレス、経歴です。

別に今までストーカー等の被害にあった訳じゃなし、むしろ仕事関係に必須であるのはわかっていますが、ここまで出ているのは少々不安です。
心配に思う方が神経質でしょうか?
以前はFacebookもしていましたが、合わなかったので早々に止めました。

職業上、個人情報を出していらっしゃる方、また一切出していない方、お考えを聞かせてください。

【コメント】
私も職業上(?)、個人情報をネット上に出しまくってます。
自宅の住所までは出してないモノの、携帯の番号まで出してましたよ。
写真も何もかも出しています。

今まで何も被害を被ってないですし、もし何かがあった時は、全て清算するくらいの勢いで色んなことをすると思いますので、まぁ、大した問題にはならないと思います。
備えあれば憂いなしというところでしょうか。

取り返しのつかないことになるようには思えないので、これからも個人情報は出し行くと思います。
個人的に、あまり怖いと思ったことはありません。
万が一的なことがあった場合は色々と考えています。

色んな方々が個人情報を出す事を恐れていたりしますが、それは個人的な考えだと思いますので、別に何とも思いません。
下手に個人情報を出す方がナンセンスだと思ってるくらいです。

そんなことを思いながら、今日もネット上を駆け巡ろうと思います。w

昇進したのに給料が減りました。

  • Posted by: やまと
  • 2012年8月31日 11:48
  • 話題

昇進したのに給料が減りました。

39歳、子供いない専業主婦です。
ご意見いただけないでしょうか。

先月、夫が部長(役員扱い)に昇進しました。
同期の中ではかなり早いほうで、頑張りが認められて良かったねと夫婦二人で喜んでいたのですが、今月、お給料を見てビックリ!
手取りで5~10万円少ないのです。
組合員でなくなったことにより残業代がつかなくなったからみたいですが、こんなに減るなんてショックです。

会社の先輩によるとボーナスは少しは増えるようですが、年棒制になったため成績が良かったとしても反映されるのは翌年以降、さらに個人は良くても会社の業績が悪ければたいして増えないとのこと。
今まで営業成績が良くその成果として昇進もできたと思うのですが、部長になったためまた評価もイチからとなるのでしょうか。
よくわかりませんが、会社の規約に基づくものなのでしょう。
納得できないですがこの会社で勤める限り受け入れるしかありません。
少なくとも今年度いっぱいは金額は変わりません。
(ちなみに手取りは40万円くらいです。)

今までより生活を切り詰めなければなりません。
保険、ローン、公共料金、財形、携帯、駐車場などの固定費で21万はかかってしまいます。
残り19万円弱。そして夫の小遣いが5万円。
14万円弱で食費、衣服、外食、交際費、交通費、雑費を賄います。
できれば貯金もしたいのですけどできていません。
贅沢と言われてしまうでしょうが、お出かけ好きの二人には結構厳しいのです。

対策として外食費や交際費を減らすのは当然ですが、夫のお小遣い(現在5万円)を減らすのはやっぱりかわいそうですよね?

ご意見お伺い願えませんでしょうか。

【コメント】
若くして役員抜擢は凄いじゃないですかー。
おめでとうとございます。

役員になったり管理職になって給料が落ちることはよくあるお話です。
でも、翌年への反映は、だいぶと変わりますよ。

それに、役員というのは従業員の時とはちょっと違ってきます。
給与体系も、何もかも。
だから、給料が減るのは仕方のないことです。

お小遣いを減らす件については、やめた方がイイと思います。
これで小遣い減らされたら、トピ旦那様と軋轢が出来てしまうように思います。
今まで以上に、外から見られる立場になったわけで、その途端、付き合いが悪くなった、じゃ話になりません。

何かと出費がかさむのはわかりますが、役員という仕事をこなすトピ旦那様のことを考え、上手く家計をやりくりした方がイイと思いました。

ブサイクな女がパステルピンク

  • Posted by: やまと
  • 2012年8月 3日 08:53
  • 話題

ブサイクな女がパステルピンク

見た目が残念な私の好きな色はパステルピンクです。

本当はパステルピンクの服が着たいけれど、似合わないので着れません。
パステルピンクの物を身につけて良いのはかわいらしい子限定だと思っています。

先日運転免許をとり、車を買う予定なのですが、パステルピンクの車を買ってよいものか悩んでおります。
ブサイク女がパステルピンクの車に乗ってたらイタいですか?

「あんな色の車に乗ってるなんて、自分がかわいいとでも思ってんの?」
「ピンクが好きなかわいらしいワタシ、をアピールですか?」

などと思われそうで気が引けます。

周りの目は気にせず、パステルピンクの車に乗りたいのですが、以前私がパステルピンク服を着ていたとき前述のようなことを遠まわしに言われショックだったので気になってしまいます。

皆さんの本音のご意見をお聞かせください。

【コメント】
ブサイクであっても、そうでなくても、好きな色の車をご購入された方が良いと思います。
小型系の車でピンクの車に乗っているのを、度々見かけますし。
その時に、いちいち乗っている人は確認しません。
ただ、その人の好きな色なんだろうなぁ・・・という感じです。

周囲の目が気になるようでしたら、控えた方が無難なのかもしれません。
お姉さん、意地悪なんですね。
人としての格が低い人の発言は気にせずにいきましょう。

ただ、パステルピンクの色の濃さだけは確認された方が良いと思います。
色濃いパステルピンクの車は、行く場所の雰囲気や空気などを壊しかねないような気がします。
例えば、40代で凄くキレイな女性がいたとして、その人の車が実用性のない車だとします。
客観的に見る分に関しては、きっと羨ましがられると思います。

が、何らかの集まりがあって集まった時の周囲の目は、一歩下がった目になるような。
これに近い状態になるような、そんな気がしました。

トピ主様の年齢や見た目やらよく分かりませんが、あまり色濃すぎないパステルピンクの方が、色々と使い回しがききやすいと思いますので、そのあたりを基準に選ばれるとイイと思いました。

○キロ級って何ですか?

  • Posted by: やまと
  • 2012年7月31日 01:45
  • 話題

○キロ級って何ですか?

くだらない質問ですみません。
検索しても分からないので質問させてください。

柔道などのスポーツの「キロ級」とはどういう範囲ですか?
例えば48キロ級なら、それに出場する選手は、皆48キロ代なんでしょうか?
それとも、48キロ前後と幅があるものなんでしょうか?

どなたか教えてください。

【コメント】
えーと、これは、「○kg以下」という解釈です。
女子の場合、48kg級、52kg級、57kg級、63kg級、70kg級、78kg級、78kg超級とあります。
48kg級というのは、48kg以下の体重の選手が争う階級ということです。
48.1kg~52kgの選手は52kg級ということになります。
78kg超級は、78.1kg以上の体重の選手が争う階級になります。
加えて、無差別級という階級があります。
これは体重制限なしの階級です。
ですので、基本的に体重のある選手が集まる試合が多いです。

因みに男子は
60kg級、66kg級、73kg級、81kg級、90kg級、100kg級、100kg超級と無差別級があります。
これも同じ解釈です。

男女とも、48kg以下、若しくは60kg以下の体重の体重であれば、例えどれだけ体重が少なくても(柔道の技量が大会の基準に達していることを前提にしています。)その階級に出場することが出来ますが、体重が軽すぎる場合は、健康状態やその選手の基礎能力の問題が出場規定に抵触することがあるため、出場が認められないケースがあります。
(例えば、障害があり身体が未発達な方の場合など。)

中学生の試合や小学生の試合の場合は、階級の基準が異なるため、これらのことがそのまま当てはまらない場合もあります。
特に中学生の時は、身体が出来上がる前の子どももいるため、最軽量級の選手の体重幅は広いです。

まぁ、そこまで無茶して試合に出る人は滅多にいないと思いますので、このようなケースに出会うことは滅多にありませんが、仮に試合に出ても危ないので考えモノです。

長くなりましたが、そんな感じです。

新車の賠償責任について

  • Posted by: やまと
  • 2012年6月30日 02:49
  • 話題

新車の賠償責任について

昨日、交通事故に遭遇(目撃)しました。
状況を説明します。

私:歩行者。
相手:自動車(カップルが乗車・男性が運転)。
場所:自宅近くの片側1車線の見通しの良い長い直線道路。

その道路は、道幅の割に交通量があまり無く、制限速度は40kmですが、実際ここを走行する車はかなり速度を出してます。

昨日の昼、近所での用事を終えて、その道路の信号機の無い横断歩道を渡り終えそうな時、急ブレーキの音がして私のすぐ後ろを車が通り過ぎ、そのまま車は鉄柱に激突しました。

私は歩きながらイヤホンをしていて、なおかつ携帯を観ながら歩いていた為、車の接近に全く気が付きませんでした。

私が茫然としていると、カップルが降りてきて、男性の方が怒りの表情で私の胸倉を掴み、凄い剣幕で散々怒鳴られました。

幸い誰もケガが無く、とりあえず警察を呼ぶ事になったのですが、警察が来るまでの間、男性はしきりに

「今日納車したばかりなんだけど、弁償どうすんの?」

という様な事を言っていました。

確かに車の後部の方を見ると、少なくとも納車から3日も経っていないだろうなという位ピカピカの車です。

また、カップルの女性の方も彼氏?と同じ考えの様で、

「風俗で働いたら?半年位で弁償出来るよ。」

と、非常に不愉快な物言いに腹が立ちましたが、言い返すと何をされるか分からなかったので

「警察が来たら話しましょう。」

とだけ伝えました。

やがて警察が来ましたが、人身事故では無いので、歩行者の安全に気をつける様にとだけドライバーに指導し、損害賠償等については当事者同士でという立場でした。

とりあえず連絡先を交換しましたが、

「いついつまでに○百万円払ってくれ。」

と完全に私に賠償責任がある様な言い方をしてきます。

これは私にも賠償責任が生じるのでしょうか。

読み辛く、申し訳ありませんがアドバイスを頂けませんでしょうか。

【コメント】
>> アドバイスを頂けませんでしょうか。

レスの多くにあるように、トピ主様は親御さんに相談して、後は弁護士を通して話を進めるべきですね。
このままでは、事故カップルは執拗に迫ってくるでしょう。

過失で言えば、ほぼドライバーにある状態なのは間違いなさそうですが、このままでは、トピ主様も幾らかのお金を支払わなければいけない状態になりそうです。

ただ、個人的に気になる点があったりします。

>> 片側1車線の見通しの良い長い直線道路。

>> その道路は、道幅の割に交通量があまり無く、制限速度は40kmですが、実際ここを走行する車はかなり速度を出してます。

>> その道路の信号機の無い横断歩道を渡り終えそうな時、、、

>> 私は歩きながらイヤホンをしていて、なおかつ携帯を観ながら歩いていた為、車の接近に全く気が付きませんでした。

>> ・横断方法について
>> 飛び出した訳ではなく普通に渡っていました。
>> 立ち止まったりもしていません。
>> それに、間違いなくあのシマシマの上を歩いていました。

>> ・警察の対応について
>> 警察は場所が横断歩道上であるという事をドライバーに叱責していました。
>> しかし、私の
>> 「イヤホンと携帯見ながら。」
>> も同じ様に厳しく注意されました。

>> 先程最寄りの警察署に相談に行ったんですが、対応してくれた警察官の対応はとても冷やかなものでした。

という状況から、

○車道信号を守っていた事故カップル。
○車道信号や周囲の確認をせずに堂々と前を見ずに横断歩道を渡ったトピ主様。

ということを想像しました。

制限速度が40kmのところを60kmで走る車はどこにでもありますし、珍しいことではありません。
寧ろ、40km制限のところを40kmで走っている車は少ないと思います。

若干気になるんですが、「見通しがいい直線道路」というのは、車内からの視線なのかな?というところです。
もし仮に、車内からでも見通しが良かったとすると、ドライバーの過失は間違いないですが、そうでなければトピ主様が100%悪いように見受けます。
見通し云々は車に乗っている人しか分からないかもしれません。
というか、車に乗らないトピ主様の発言を真に受けるのは、間違っているように思います。

トピ主様は法的には守られる立場だと思いますが、心情的にはトピ主様が悪いと思ってしまいます。

トピ主様を守る展開になるとすると、信号のない横断歩道を目隠しで渡って事故が起きたとしても、事故を起こしたドライバーが悪い、という展開になります。
視覚障害の方であればまだ分かりますが、五体満足のトピ主様の状況を考えると、横断歩道をそんな状況で渡っている人の方が許せないです。

信号を守らない人のためにドライバーの人生が狂わされるのは間違ってます。

私の家の近くでもあるんですよね。
車道の信号はあるけど、横断歩道には信号がない交差点が。
この交差点で、信号も周囲の確認もせず自転車で通りぬけようとした人がいるんですよ。
(これは私個人の出来事ですが)私は、20kmで抜けようとスピードを落としても、急ブレーキを踏んでしまわないといけないような飛び出しが3度もありました。
凄く腹が立ちました。

交通ルールを守ってないのは、自転車の人だったんですけどね。
なので、近くの交番に

「信号がないのは危ない。3度急ブレーキを踏むことになっている。通り抜ける時の速度は20km以下。」

を訴えに行ってきました。
でも、何も変わらないわけです。

前回のトピのコメントにも書きましたが、公務員は信用出来ません。
公務員は人の話を真面目に聞きませんし、解決しようとはしません。

なので、色々な意味でも考え出すと腹が立ちます。
こういう人のために人生を狂わされるのは、やはり腹が立ちます。

何と言うか、交通ルールというか、他人様への配慮が欠けた人が自己防衛に走るのはどうかと思いますけどね。

そういうことを思ったトピでした。

年収が倍増!まず何をしたらよい??

  • Posted by: やまと
  • 2012年6月22日 23:08
  • 話題

年収が倍増!まず何をしたらよい??

結婚8年。
主人は自営業。
年収300万程度で深夜バイトをしていた時期もありましたが・・・3年程前から年収400万と人並みに暮らせるようになりました。

が、この度、苦労が実り、年収800万となりました!
身体を壊さないかぎりは、50代くらいまでは維持できるかな~と思っています。
そこで、お金のやり繰りをどうしたらいいのか模索しています。

今までギリギリでやってきたので、できる限り生活レベルはあげず、万が一の為に貯蓄にまわそうとは思っています。
恥ずかしながら保険は、死亡800万しか加入していません。
私は専業主婦で夫婦共に34才、子供は7才と2才です。
持ち家で月8万返済、残31年。

何でもよいのでアドバイスお願いします!

【コメント】
まずはおめでとうございます。
自営で軌道に乗せて、業績を上げている方を見るのは珍しいことなので、見てると嬉しいです。
私も自営期間がありまして、売り上げをあげ法人化したクチですので、もっと頑張ってほしいなぁ・・・なんて、思います。

さて、ごく少数のご意見にありましたが、まずは翌年の税金のことを考えた方が良いと思います。
少なくとも何年も前から確定申告をされていることだと思いますので、ある程度のことはご理解頂いているかと思いますが。

単純に額面を並べて貯金額を数えるようなことをすると、翌年にはその額面が半分くらいになるのではないでしょうか。
半分は言い過ぎな感じですかね、でもそれくらいは覚悟した方がいいですよ。

それと、今しなければいけないのは、レシートや領収証を集めること、というところでしょうか。笑
笑いごとではなく、経費で落とせる数字は全て経費にしなければいけません。

それと、一度振られた賽をなかったことにすることはできません。
しかし、昨今の社会は厳しいです。
「身体を壊さないかぎりは・・・」
とありましたが、そういうことを考えてる人は間違いなく3年以内に終わります。
今のうちに次の一手を考える必要があります。
生活レベルを上げると、それだけ数字をキープする必要もあります。

数字をあげると、それまでの悩みとは次元の違う悩みが出てきます。
頑張って頂きたいところです。

固定電話がないと信用性ない?

  • Posted by: やまと
  • 2012年3月30日 12:01
  • 話題

固定電話がないと信用性ない?

初投稿させていただきます。
44歳兼業主婦です。

夫と2人で暮らしで他県で生活し大学に行っている長男がいます。
仕送りしている為少しでも出費を抑えようと固定電話を一年前に解約しました。
携帯は家族3人持っているし固定電話があっても勧誘の電話以外はかかってきた事ありません。
不自由なく連絡等は携帯で出来ます。
それが最近パート先の社長に言われたのです。

「固定電話がないと息子が就職した時等信用性が無い為に不採用になるわよ。」

「うちでも固定電話が無いと雇わないから。」

と言われました。
今は書類等書く際でもちゃんと携帯番号の記載欄がありますよね?
そんな信用されない事なのでしょうか?
固定電話無い方で不自由な思いされた方居ますか?

【コメント】
> 固定電話無い方で不自由な思いされた方居ますか?

そうですね、あると言えばあるような、無いと言えばないような気がします。
自宅の一室で個人事業をはじめた時には、少々苦労しました。
今、一人暮らしをしていますが、会社関係というか、個人で契約をする書類に固定電話番号が書けないと、あまりいい顔はされません。
「携帯の番号でいいですか?」
と聞いても、
「固定電話があるようでしたら、そちらの番号を・・・。」
となります。

> そんな信用されない事なのでしょうか?

そうですね、今となってみれば、私も固定電話のない方は信用しにくいです。
私が見た限り、、というお話になりますが、固定電話のない方は、例外なく落ち着きのない人が多いです。
ただ、固定電話と携帯電話では、性質が異なるような気がします。

例えば、
○携帯は個人向け(個人情報)、固定電話は一つの家族集団向け(属性情報)。
○携帯は解約が簡単、固定電話の解約は引越相当のことが想定出来る。
○携帯は着信拒否が簡単(出るも出ないも個人の自由)、固定電話は自由がききにくくオフィシャルな連絡手段。
というような違いがあります(と思います)。

ですので、学生の間はいいかも知れませんが、働き出してからは明らかに不利になると思われます。
というか、その就職試験の時には、企業によっても考え方が変わると思うので、見極める必要はあるように思います。

凶暴なお嬢さん

  • Posted by: やまと
  • 2012年3月23日 11:17
  • 話題

凶暴なお嬢さん

トピを開いてくださって、ありがとうございます。
アラフォー女性会社員のまめちゃと申します。
通勤で利用する駅で遭遇する『凶暴なお嬢さん』にどのように対処したらよいか考えあぐねております。

1.
数か月前、乗り換えのために駅構内通路を徒歩で移動中、追い抜かれざま突然

「ブス!」

と言われた。

2.
同じく通路を移動中、いきなり私の前を横切りショルダーバッグで私を殴りながら

「毎日毎日、いいかげんにしろよババァ!」

と言って走り去った。

3.
自動改札を抜ける際、たまたま彼女がいた隣の改札口だったのですが、突然体当たりしてきて、私が通ろうとした改札を入っていった。
彼女が通ろうとした改札が前の人のタッチミスで通れなかったのならまだ理解できないでもないですが、通れる状態でした。

4.
階段を上っていたところ、横からいきなり足元に傘を突き出され、危うく転ぶところでした。
もしやと思って横を見たら、やはり彼女でした。

上記以外にも通路を歩いていたら後ろから走ってきて、ど突かれたことも。
私が彼女に何かした覚えはありません。一面識もない人です。
彼女の年齢は二十代後半くらい。
2のことがあるので、誰かと間違えられて攻撃されているのかとも思っています。
(知らない相手に「毎日毎日~」と言われたので。)
家族には

「携帯で写真撮って駅員さんに相談したら?」

と言われたのですが、いくら相手が一方的に攻撃してくるとはいっても、勝手に写真を撮るのはまずいのではないかと思うと、実行できそうにありません。
最近は、乗る電車を変えたりして、会う確率が下がるようにしているのですが、通路を歩いている時に前方に

「あっ、あの髪型は彼女だ。」

と見つけてしまったりすると、心臓がバクバクしてきます。
もし今後また会ってしまった場合、どう対処したらよいのでしょうか・・・。

【コメント】
トピ主様はその後、鉄道会社さんと警察に相談されたそうなので、そのレスだけ抜粋します。

------------------------
お礼とご報告です1
ご報告です。

仕事の帰りに、出来事を箇条書きにし、『お嬢さん』の外見等を書き加えたものを持参して、まず駅事務室に行って事情を話してみました。

駅員さんは丁寧に応対してくださいましたが、

「現時点では「こういう届け出があった」ということを記録し、何かあった時に対応することしかできない。」

と言われました。

私の申し出た内容と、私の連絡先を記録した後で、

「こちらよりも、交番に届けておいた方がいいですよ。」

と駅員さんが忠告してくださったので、その足で近くの交番に向かいました。

続きます。
------------------------
ご報告です2
交番の入り口には長い棒を持った警官が立っていましたが、事情を話すと中に通して、別の警官を呼んでくれました。

駅事務室でも見せたものを見せて事情を話すと、メモを取りながら相手について(服装、顔だち、髪の長さや髪型、メガネの有無など)、最初に会ったのがいつ頃か、最後に会ったのがいつ頃か、遭遇する時間帯、自宅や勤務先近辺で不審人物がいないか、などなどを聞かれ、

「対処法は二つあります。」

と。

1.
乗る電車の時間を変えて相手に会う確率を下げ、更に帽子を被ったりコートやバッグを変えたりして外見を変え、会ってしまっても分かりにくいようにする。

2.
敢えて今までと同じ時間帯の電車に乗り、外見も変えず、相手と遭遇したら周りの人や駅員に協力してもらって警察を呼び、相手をとっ捕まえる。

「私としては1の方向でいきたいです。」

と言うと、警官の方も

「その方がいいですね。」

と笑っていました。

すみません、続きます。
------------------------
ご報告です3
警官の方は続けて、

「今回はまだ暴行罪が適用されるかどうか微妙なラインですが、相手は心の病気である可能性が高いと思われます。行動がエスカレートしたり、罪に問えないということもあるので極力関わらないことがあなたのためです。しかし、もし今後こういったことがあった場合には即110番してくださって構いませんよ。」

と言ってくださいました。

「私と同じような方から似た届けがありませんでしたか?」

とも聞いてみましたが、

「今のところない。」

と。

お礼を言って交番を後にし、相談したことで気持ちも少し軽くなり、帽子をひとつ購入して帰宅しました。
私としては、電車を変えて外見も変えれば、もう大丈夫だろうという考えでいたのですが、交番に行った翌々日、相談に乗ってくれたのと違う警察の方から、

「お申し出のことをしそうな人物が浮かんできました。違う人物かもしれませんが、再度交番に来て念のため写真を見ていただきたい。」

という電話がかかってきました。

先方から日時の指定がありましたので、また後日改めてご報告させていただきます。
ちょっと気が重いです・・・。
------------------------

という流れまで読みました。

> どう対応すればいいのでしょう・・・。

警察や鉄道会社に相談したわけですし、これでいいのではないでしょうか。
ただ、中途半端な対応はやめた方が身のためだと思いますけどね。

服装やらを変えたところでどうにもならないと思います。
根本的な問題は解決してないわけですから。

しかし、警察もあり得ない対応ですねぇ。

「いきなり何かしてくる人がいても我慢しなさい。」

というように私には聞こえます。
ここまでくれば、十分な脅迫罪に適応されるんではないですかね。

警察は緩慢なことばかりしてるので、信用出来ないです。
ストーカー問題にしても、初動をスルーして次の展開を待つから、バッドエンドになるわけですよ。
そのくせ、ちょっとしたスピード違反(罰金が15,000円以下のスピード違反)程度でぐじぐじと偉そうな顔して切符を切る。
別にスピード違反をしてもいい、と考えているわけではありませんが、法定速度で走る車が凄く少ないこの日本の車社会で、取り締まり方ってのがあるはずです。
その辺りの柔軟性が全くなければ、偉そうな顔して自分たちの不祥事は平気で隠せるわけですし、信用出来るわけがありません。

ですので、警察が中途半端にそのトピ主様にちょっかいかける方に接し始めると、報復みたいなことをしてくるんではないですかね?
気をつけて頂きたいところです。

過去を捨てたい

  • Posted by: やまと
  • 2012年3月18日 22:15
  • 話題

過去を捨てたい

悲しく辛い出来事があった土地を離れ、人間関係も絶ちました。
その中で1人だけとは連絡をとっていましたが、どうしても昔を思い出して辛くなってきました。
ですので疎遠にしたく、

「昔を思い出して辛いので少し連絡をとらないでいたい。」

と言いました。
そうしたら

「過去からは逃げられない。治療でも何でもして人間関係を継続するべき。」

と言われました。
その人に恨みや何かされた訳ではありませんが、とにかく離れたいのです。
今まで何度も疎遠にしようと試みましたが、

「心配している。」

と仕事先などに連絡してきます。
過去を忘れるのはダメな事でしょうか?

【コメント】
> 過去を忘れるのはダメな事でしょうか?

いや、ダメとかイイとかそういう意味で言えば、ダメではないと思いますよ。
自分の好きなようにすればいいと思います。
忘れられるのであれば、忘れればいいと思いますよ。

ただ、そこまで言ってくれる友達さんの言う事を無下にするのは、勿体ない気がします。

過去が嫌だから忘れて新しい事をする、、、という人に限って、いつまで経っても同じ失敗をしているように見受けます。
だいたい、どうやって忘れるんですか?
疎遠にしてきた人達の顔や名前は忘れないでしょう。

逃げることが出来ない過去を忘れたふりして生きる、これが癖になるとやっかいですよ。

今、結果を残して今の自分に誇りを持つことが、過去の嫌な思い出やトラウマを払拭する、唯一の方法だと、私は考えています。
結果を出すまでは苦労すると思います。
しんどいことも多いでしょう。
でも、これが出来ないと成功体験がないまま年を取ることになります。
そういう人が何をやって上手くいくというのか・・・という気がします。

だから、せめて、そこまで言ってくれる友達がいるのであれば、正面から向き合って今を精一杯生きることから始める方がいいと、私は思います。

立ち食いソバに怒った彼女

  • Posted by: やまと
  • 2012年3月12日 17:25
  • 話題

立ち食いソバに怒った彼女

この間、映画⇒食事ということで彼女とデートしましたが、待合わせが13:00過ぎだったので当然何か食べてきていると思ったらお昼に何も食べていないと。
映画まですこし時間があったのでしょうがない何か軽く食べようかということになったのですが、FFなどはどこもいっぱいです。
仕方が無いので駅近くの立ち食いソバに連れて行きました。

そこはチェーン展開しているところで、その店は初めてですがなかなか旨いので自信を持って入ったのですが、彼女は見るからに不機嫌になり、ソバにもほとんど箸をつけず。

何だよ、腹減ったというから連れてきたのに、と言ったら

「女の子がこんなところで何かたべられる訳無いでしょう。デリカシーが無い!」

と言ってぷりぷりしています。

立ち食いソバを普段愛用しているこちらとしては、何かバカにされたような感じで言い合いになり、彼女は帰ってしまいました。

女性を立ち食いソバに連れて行くというのはそんなに失礼なことなんでしょうか?

【コメント】
世の中、胃の中がからっぽの状態で孤独死発見される人もいれば、デートの食事でもめる人もいる。
そう考えると、世の中って不公平極まりないですね。
そんなことを思いました。

価値観の違いは否めないと思います。

ただ、 13 時の待ち合わせ前にご飯の意思確認はすべきだったのかも知れないですね。
そこが出来てたら、そもそもこんなお話にはならなかったわけですし。
そんなことも思いました。

SNSって恐くないですか?

  • Posted by: やまと
  • 2012年3月10日 00:34
  • 話題

SNSって恐くないですか?

30代半ば女性です。
みなさんに質問ですが、SNS(mixi、facebook、Linked-in、Twitterなどのサービス)に恐怖を感じたことはないですか?
私は、今みんなが当たり前のように楽しんでいるfacebookなど恐くて登録できません。

Linked-inは登録した経験があるんですが、何が恐いってすごく古い知り合いや、現在の同僚など私を知っているひとからある日突然(リンクを通じて)コンタクトがあったりすることです。
例えば、理由があって断ち切ったものや、何となくフェイドアウトしたもの、一時期なんとなくメールアドレス教えたけど顔も覚えていない人、もう会わなくてもいいな~って感じで封印してしまった昔の交友関係ってあると思うんです。

もう心の隅に鍵をかけてしまってたものが、突然開いて相手が急に自分の現在に入り込んでくるような感覚に、すごく違和感を覚えてしまいました。
これって、私の感覚がもう時代の波に乗り遅れてるってことでしょうか?
また人と人との距離の新しい感覚、カジュアルな感覚になじめていない自分にちょっと自己嫌悪になったりしてます。

今SNSを楽しめている方にぜひご意見を聞きたいです。
SNS上のお付き合いのコツってあるのでしょうか?
また、私のようにSNS恐いって気持ちに共感していただける方っておりますでしょうか?

【コメント】
facebookやtwitterに関して言えば、登録して顔写真や身分やら連絡先やら全て公開しています。
また、仕事の関係で利用している節もあり、プライベートでも楽しめている感じです。
という私です。

> SNS上のお付き合いのコツってあるのでしょうか?

いやぁ、、どうなんですかね。
隠そうとすると難しいですよ。

> また、私のようにSNS恐いって気持ちに共感していただける方っておりますでしょうか?

私は共感出来る部分もありながら、怖い、ということについて言えば覚悟が出来ている感じです。
文字通り、全て筒抜けですので、悪い事をすれば全て見透かされますし、イイ事をしても自分で言わない限り広がらないですし、どっちにしても自分にとってイイように(都合よく)作用する可能性は少ないように感じます。

でも、旧友に会える、という人生のイベント(言い過ぎ?笑)があることを考えれば、私にとってはやっぱりイイモノです。
どなた様かがレスに書いていました

> 逆に何年も会ってない人とは連絡をとりたくないという、人生を歩んでるトピ主さんが怖いです。

ということについて、私も、それに賛同出来る感じです。
世の中には、ストーカー行為を働く人がいますが、これは類は友を呼んでいる状態でして・・・。
結構な頻度で、声を大にして電話をしている人がいますが、結局のところ、揉めごとがいつになっても絶えない、という人のレベルは、所詮その程度なんだと思います。
なので、その程度の人はどこに行っても揉めることが多いと思うので、そういう意味で言えばSNSは合わないのかも知れません。

あと、
「自分は美人だし・・・」
とか
「自分はモテるタイプの女だし・・・」
とか
「世の中怖い人が多いし・・・」
みたいな感覚があるのであれば、井の中の蛙ちゃんだと思いますので、そもそもこういうお話は通用しないのかも知れないです。

これは、その人達を悪く言うという意味ではありません。
現実的にSNSとはそういうモノだと考えている、という意味です。

別に無理にSNSの世界に合わせる必要もないわけですので、トピ主様のような方は無理にしない方が無難なのかもしれないですね。

4月から中学の授業で武道必修化について

  • Posted by: やまと
  • 2012年2月17日 23:24
  • 話題

4月から中学の授業で武道必修化について

中学校で今年の4月から体育の授業で武道が必修になります。

先生も生徒も未経験者が多いです。
受け身も満足にできないのにいきなり大外掛りの技をかけられ、後頭部を打ちつけたりするなど柔道に関するケガが非常に心配です。

「ホントに必修にして大丈夫なの?」

と思います。

個人的意見では、まだ時期尚早のような気がします。
皆さんのご意見をお聞かせください。

【コメント】
立ち技をすると、大変なことになるでしょうね。
でも、逆にいじめが減るかも知れませんよ。
事の重大性に、後から気付くパターン、というやつでしょうか。

しかし、素人が指導をせざるを得ないこの状況、なんというか・・・。
しかも、レスの大半が何ともマザコンな感じ。

こりゃ、日本のこの先が思いやられますな。

そんなことを言う前に、子供に徹底して教育すべきことがあるでしょう。
子供を休ませる前に、この危険性であったり、守るべきことを教えるべきでしょう。
自分のことは棚に上げまくって、柔道の危険性だけを非難する。

でも、この必修化はいいかも知れないですね。
昨今の社会は、人道性であったり覚悟であったり、道理であったり倫理であったりを学ぶ場がないですからね。
親ですらこれですから、少しは社会集団の中で学ぶ必要はあるように思います。

婚約破棄後、結納金を返そうとしたらもうなかった・・・

  • Posted by: やまと
  • 2011年12月21日 10:23
  • 話題

婚約破棄後、結納金を返そうとしたらもうなかった・・・

初めて投稿します。
トピ主のてんてん(女、27歳)です。

身近な人に相談しにくいことでもやもやしていて、どうすればよいのかわからなくなっています。
こちらで相談させてください。

私は先月、婚約破棄になりました。
来年3月に入籍・引っ越し予定でしたので、現職場は来年3月に退職予定。
現在、働きながら職探し中です。

今月になり、両親に婚約破棄について話をし、結納金を返さなくてはという話をしました。
すると結納金は使ってしまってもうないと言われてしまいました。
結納金は両親に預けていたのですが(金額はきいていました)、結婚式費用で使ってよい、それまで預かっておく、ということになっていました。
それなのに使ったって・・・

私の貯金で払えればいいのですが、貯金額が足りません。
また、来年4月からの職が決まっていない以上、あまり貯金を減らしたくないというのが正直なところです。

今まで、現職をこなしながら転職(就職?)活動をしてきて、かなり疲れてました。
そこに今日の結納金がないという事実を聞き、なんかもう、どうすればいいのか。。。

婚約破棄したといっても、まだ彼との話が終わっただけで、これからやらなければならないことがたくさんあります。
(そのひとつが結納金の返還ですが・・・)

さらに職も探さないといけないし、時間はないのに何もやる気がおきません。

まだ婚約破棄したことをまわりにいっていないので、愚痴もいえず、さらに結納金を親が使ってしまったなんて恥ずかしくて人に言えません。

何を言いたいのかよくわからないですね、すみません。
誰かに話を聞いてもらいたかったのかもしれません。

わたしはもう一度頑張りたいです。
ちゃんと仕事を見つけて、いつか素敵な方と出会って家庭を築きたいです。

小町の皆様、こんな私に喝をいれていただけないでしょうか。

【コメント】
レスポンスの中で、後だし的なレスコメントはなかったので、上述の内容をそのまま受け取っても問題はないような展開に見受けました。

さて、こういう場合はまず、「結納金を返すにはどうすればいいのか?」というところからはじめないといけない気がします。
次に「転職や住むところの解決」という流れになると思います。

現状、トピ主様の貯金だけでは補填出来ないようなので、婚約破棄に至った彼氏とその親御さんに話をする必要があると思います。
そして、分割でもなんでも、まずは結納金を返還する手配をしなければいけませんね。
見栄もへったくりもありません。
勝手に使ったのですから、何を言われても仕方ありません。

そして、転職などについては、一時的にバイトをかけもったり、あれこれすれば食いつなぐことは出来るでしょう。
言わずもがな、弟さんへの援助とか、諸々は全てもうやめなければいけません。
親の行いですので、弟が学校を辞めなければいけなくなっても、これはもう致し方ないと思います。

そうやって、結納金の返還の手配と、その後のフォローが出来れば、この問題は解決です。

さて、

ここからは完全に愚痴です。

しかし、人様の結納金を無断で使い込むってどういう神経をしているのか。
加えて、子供のお年玉とかも勝手に使い込んだとか。
年配方は敬うべき、という世間的な風潮があると思うのですが、(言い方が悪いかも知れないのですが、)こういう年配方をどうやって敬えというのでしょうか。

世の中、不景気に始まり、人の心や行動に余裕やゆとりがなくなってきたように思います。
また、時代の流れで需要のない仕事をしている人(また、その流れにのれない人)は、どんどん苦しくなる世の中になってきました。

ある意味で仕方のないことなのかも知れないのですが(資本主義社会の性格上)、何というか、今まであった世間的な風潮ってのは、そろそろ変わらないといけないような気がします。
敬うってことは、流れの中で自然にするべきことであり、押し付けですることではありません。
敬うことが出来ない気持ちがある中で嘘つきたててまですべきこととは思えません。

そんなことをふとふと思ったトピでした。

トピ主様、親御様のことを悪く書いて申し訳ございませんでした。

嫁が能面のようになってしまいました。

  • Posted by: やまと
  • 2011年12月19日 14:55
  • 話題

嫁が能面のようになってしまいました。

嫁が能面のようになってしまいました。【2度目】

【コメント】
端的に流れを説明すると、、

------------------
【その1】
息子夫婦が家を購入することを検討。
↓↓↓
息子夫婦が息子両親に相談。
↓↓↓
息子両親が大反対
この時に、嫁さんも含め、色々なやり取りをする。
↓↓↓
息子嫁が全く無表情な感じになったり、息子両親と距離を置くようになった。
------------------

------------------
【その2】
息子嫁の態度や息子の態度について、息子と息子両親が色々話をする。
しかし、息子両親の(過去の)言動に問題があったことが色々と出てきた。
息子母は、それらの過ちに気がついたけど、息子父はまだ気がつかない様子。
------------------

という流れが大まかな流れといった感じに見受けています。

息子夫婦がローンを抱え込むことについては、反対されても仕方ないような範囲に見受けてたので、それはいいとして、それ以前に問題は別のところにあった、ということのように思います。
【その2】を見て、これはもう自業自得としか思えませんでした。
明るく振る舞うのはいいのですが、内容に品がないと、全てが台無しになってしまう、典型のような気がします。

息子母様はこれから息子夫婦と距離を置かざるを得ないことを理解したような気がするので、ほとぼりが冷めるまで待つのがベストのように思います。
が、いつになることやら・・・という感じがします。

しかし、外野の人は、どこまで人をバカにすれば気がすむのか、それが気になって仕方ありません。
話の決着がついた後でも、「お前が悪い」と、みんなが書いたことを重ねて書いているだけ。
どこまで脳がないんだろうか、という感じです。
愚痴みたいなことを書くんだったら、アドバイスを書けよ、という感じです。

犯してしまった過ちに気付いた人を、更に責めるのは、人としてやるべきことではありません。
と思っています。
人は誰でもそういうミスを犯すものだと思っています。
だからと言って簡単に許せ、というわけではなくて、なくてはならない成長の糧としてどうして見れないのか、しかも全く関係のない外野が、、と思います。

私が言うのもあれですが、人様のミスを責め立てる前に、色々考えてからレスして頂けると、もっと気持ちよく小町が見れるような気がする今日この頃です。、

トピック一覧を見る

Home > 話題 のトピック

サイト内キーワード検索
携帯用QRコード
携帯用QRコード
携帯からもご利用頂けます。
https://www.sitestation.jp/i/
Feeds

ページ上部へ戻る